y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

ハンドメイド*子供服

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

スタイ


スタイを作りました。

ベビーのいない私がなにゆえスタイ作りかと言いますと、、、
幼稚園つながりのママさんが、ハンドメイドっぽいスタイをつけていたので聞いてみたら、オークションで購入したとのこと。
幸か不幸か生地ならたっぷり持ってるし、娘が小さかった頃は私もスタイを作ったりもしていたしで、型紙にプラスナ、中に挟めるネル生地と、材料はそろってる。(っていうか、プラスナを購入したものの子供が大きくなった今、使用する機会がなくて、扱いに困ってる)
ハンドメイドに理解のある方だし、押しつけがましいようですが、プレゼントすることにしました。
っていうか、赤ちゃんを見たら、ベビー物が作りたくてうずうずしてしまった。
我が子もこういう時期があったよね~。
いいなぁ、赤ちゃん。
可愛いなぁ。


1_20160827171000823.jpg


こちらの面しか写真を撮らなかったんですが、一応両面使えます。(反対側はすごくシンプルな作りですが)
ママさん好みもあるでしょうから、いろんな型紙を使いました。

P8262297.jpg
2×5さんカバーオールのおまけパターン&Atelier Bavetteさんバンダナスタイ


P8262302.jpg
Jadoreさんピンタックビブ&Atelier Bavetteさん衿付スタイ
どちらもお初なパターンですが、衿付スタイはちょっと失敗しちゃいました。可愛いけど難しい。
それから、ピンタックビブは、comfort. girlyを購入したときに付いてきたおまけパターン。本当はcomfortシリーズとおそろい風なスタンドカラーが付くんですが、ちょっと面倒だったので省略しました。
でもピンタック入りなので衿無しでも全然可愛い。
無地一色でも映えるパターンで、我が子が小さかった頃に欲しかったなぁ~。
でも、子供が赤ちゃんの頃は育児にいっぱいいっぱいでハンドメイドどころじゃないんだよね。。。。


P8262300.jpg
M*serendipityさん無料パターン&同型紙の若干アレンジ版
アレンジ版はカーブがきれいに見えるように、すこし首周りの先端部分の丸みを大きく型紙をいじりました。

2_20160827081446fdc.jpg

我が家にベビーがいない割に、妙なこだわり。
ささやかな自己満足です^^;


直接渡したいので(というか、赤ちゃんに会いたいので♥)、まだ渡せずにいますが、気に入ってもらえると良いなぁ。
作ってるうちに楽しくなっちゃって、作り過ぎちゃったんだけど、ドン引きされないだろうか。。。
ちょっと心配・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

チュールフリルブラウス


こちらの地域ではようやく夏休みが終わり、今日から新学期が始まります。
ああ、長かった。
先日部屋の模様替えをしてから断捨離に気持ちが向いていて、なんとなく縫いモチが収まりつつあるんですが、のんびりミシンに向かいたいと思ってます。


さて、
フリルブラウスを作りました。

型紙はオークションで発売されているYONEさんのもの。
似たようなパターンでsatoさんのフリーパターンがありますが、一人で脱着を考えると襟元がゴムの方が良いのかな~なんて思い、こちらをチョイス。

ニットでも布帛でも作成可能なパターンで、今回はニットで作りました。
ニットで作ったので、なんとなくフリルカットソーの方がしっくりきます。
過去に布帛でも作りましたが()、ニットの方がカジュアルな感じがします。
cielプルみたいに布帛とニットのドッキングとかも面白そう。
色々アレンジしやすそうで、妄想するとワクワクしてきます^^

1_20160803081413dee.jpg

生地はだいぶ前にルシュクルさんからおまけでいただいた天竺。
素材はわかりませんが、しっかりしていていい生地です。
おまけ生地を妙に気に入ってしまい、なかなか使えなかったという。。。


3_20160803081418f72.jpg

フリフリの部分はチュールを使用。
黒かアイボリーで色を次女(5歳)に選ばせたら、黒と即答。
黒とは大人じゃ~ん。
ちょっとびっくり。

正面がのっぺりしてる感じだったので、前印も兼ねてリボンをつけようと思ったら、これまた次女の指示で肩につけることになりました。
なので相変わらず正面がのっぺりです(-_-;)

2_20160803081415c18.jpg

何年も在庫になっていた無地のバイアステープも消費できたし、満足満足。
今回はサイズタグにバテン柄と合わせてみました。

本当は生地違いのものをもう一着娘のいとこ用に作ったんですが、写真を撮る前にプレゼントしてしまいました。残念~。
長女も「(自分のを作らないなんて)ずるいなー」なんて言ってるので、なんやかんやで欲しかったようなんですが、残念ながらこちらパターンのサイズ展開は130まで。
140サイズ着用の長女にはサイズアウトです(;_;)
気が向いたらグレーティングしてそれっぽい物を作ろうかな。
気が向いたら。。。。いつもの常套句^^;
そうこうしているうちに夏が終わってしまうかな。
作るとすればタートルと合わせるように秋冬向けな感じで♥(妄想ソーイングで終わりませんように)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

チュールスカートとバッククロスタンク


タイトルのまんまとなりますが、
チュールスカートとバッククロスタンクを作りました。

ちょっと、写真が暗いんですが。。。


まずはチュールスカート

1_201608191048572c9.jpg
110~120

なんとなく思い描いたようにはならなかったなぁ。。。
微妙な仕上がりですが、白だし、あっという間に汚されると思うので我慢しよう。


それからバッククロスタンク
4_2016081910485503a.jpg
110&140

こちら、先日の試作の型紙を直して新たに作ったものです。
着ていくうちに後ろのクロスした部分が引っ張られて丸い部分がなくなってしまうので、移動しないように生地が重なってる部分を縫い付けました。
レーサーバックタンクより露出度高めなので、痩せ子の長女には向かないかも。
もうちょい型紙を修正してぴっちりした作りにするか、ワンサイズ小さいサイズで作成すべきか。。。
色々気になるところはあるんだけれども、夏ももうすぐ終わりだし、後ろ髪を引かれつつも、とりあえずタンクは来年までお預けかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

CIELプルオーバー ALLニットver.


お盆ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
我が家はぶらりとドライブがてら遠出して海鮮系の丼を食べに足を運んだ以外は、旦那が休みの内にと、ただひたすら部屋替えです。
来年は次女も小学校入学だし、そろそろ2段ベッドを買おうかと思って、結構大がかりなレベルで頑張ってます。
明日は実家に一泊するので、泊まりの準備もしないといかんしで、大忙し。


作ったのはちょっと前になりますが、
CILEプル、なかなかよかったので再び作りました。

今回は少し大人っぽい感じで。


姉妹おそろい♥
表ボーダー、裏はドットです。
3-1_201607281236189e0.jpg

長女の140サイズと、次女の120サイズ
次女の分は欲張って試しにサイズアップして作ってみましたが、ちょっと大きかったかなぁ。
でも、この時期にジャストサイズな夏服ばかり作ってもアレなんで、来年にはちょうどよくなっているハズ!

表の生地は透け感ありありの極薄麻混ざっくりニットなので、タンクと併せて着用したいと思います。
ホントはこの透け透け生地で、自分服作ろうと思ってたんだけどなぁ~~~。
なんやかんやで自分は後回しさ。


今回の更新はごくごくあっさりと。
ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ヒトメモリさん*フレアーチアパンツ


ヒトメモリ。さんのフレアーチアパンツ、二度目の作成です。

今回はフェイクスカートアレンジばーじょん♥
ギャザーが苦手な私には大変だったけど、よりスカートっぽくなりスゴク可愛いです。


1-1_20160728123440683.jpg
140サイズ

1-2_201607281234425b4.jpg
110サイズ

1-3_20160728123443a61.jpg
娘がダッフィーも入れろって言うもんだから、こちらもパシャリ


1-4_20160728123445d04.jpg
裾は巻きロックとチュールをたたきつけました。
このチュール、だいぶ前に猫さんから購入した物。
ものすごく目の細かくて、しなやかでしわになりにくい、とても上品で優秀なチュールです。
定番商品ではないので、もう販売されてないのが残念。
何年も眠らせておいて言うのも何だけど、もっと買っとけばよかった。



前回のCIELプルと組み合わせて♥
プチ着画???
いやいや、イメージ画か。
2-5.jpg
我が子にはちょっと可愛すぎる組み合わせな気がしないでもない(-∀-)

このたび120サイズもGET済みなので、ぜひともサイズアップして作りたいです♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

