y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

ハンドメイド*小物

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

縦長なトートバッグ


こんにちは
ご無沙汰しております。
油断していたら広告が出ておりました。
あれほど縫いモチがあったのに、子供の夏休みでミシンに触れずにいたら、あっという間になくなってしまったよ。。。


さて、、、
すっかり更新するのを忘れてました。かれこれ3ヶ月前に作ったものになります。
長女が部活で使うというのでバッグを作成。

こういうの、トートバッグで良いんだよね?(巾着以外の袋類はほぼすべて「カバン」の一言で済ましてしまう私は、どうにもバッグ類の名称に疎くて)

1_20160621234449b93.jpg

色々と作り方のサイトを参考にし、縦長なものが希望だとのことなので、サイズを直してそれっぽく。
子供が持つものなので、あまり持ち手を長くしてしまうと、引きずるといけないと思い、大人が肩掛けをするには若干窮屈なくらいにしてみました。

普通、帆布とか厚手の布帛で作るのが常識なんでしょうけど、もともとバッグなど小物を作るタイプのソーイング好きではないので、あんまりよさげな布帛生地を持ってない。

あってもとても子供向けとはいえない地味な色合いのものばかり。
かといって、わざわざ買うのは何だか負けたようで(何故?)、嫌だったので無理矢理ニットに接着芯を貼り付けて作りました。

裏は接着芯丸見えじゃ、あんまりなので、さらに薄手の布帛を重ねてミシンがけ。
ひたすら分厚くて大変でしたΣ(´Д`*)

3_20160621234452629.jpg

何入れるかわからないけど、一応格好ばかりのポケットも作っときました。

2_20160621234451d93.jpg

無駄にニットで作ったから面倒くさいことになってしまったけれど、トートバッグ作りも楽しいのかも。

だいぶ前に購入して、寝かしまくったこの生地もすっかり使い切りました。
何を作れば良いか思いつかなくなってしまった生地も、小物として変化させるのは何だか新鮮だった。
トートバッグの型紙はリックラックさんから販売されているみたいなので、気が向いたらそちらを購入して作ってみたいな。
モチが上がったら、、、なんですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

小物色々


今日は仕事がオフなので、ブログの整理をしておりました。

このブログを始めたころはまだ3歳だった長女も、今ではあと数か月で10歳になります。
親の趣味で始めたブログですが、作ったお洋服の着用感などあったほうがいいかなぁと思い、今まで娘たちの着画を載せたりしてました。
幼少期のぼかし入りとはえ、顔が映っているものってちょっとまずいかなぁと考えるようになり、昨日今日かけて過去記事の主に娘の顔が映っているものの着画や、個人が特定されそうなものが映っている写真などを削除。
過去記事を見ていると、微妙に文章がおかしいところや、コメントと合わないところなど出てくるかもしれません。
削除しきれなさそうなものや、削除したくない記事は、自分だけでも楽しめるようにパスワードつきののものとしました。

別に、何かトラブルがあってこうすることにしたとかってわけではないんですが、やっぱりネットにつながっている以上何があるかわからないので、もう少し危機感を持ったほうがいいのかもと思い実行しました。。
思い出を削除するのは切ない作業ではありましたが、久々にじっくり自分の過去記事を読むことができたので、びっくりするような発見だのがいろいろありまして、それはそれで、読み返すいいきっかけであったと思います。


さて、、

前回に引き続き、こちらも割と前に作ったものです。


画像がアレですが。。。

2016_0303_094914-P3031700_2016062200021435c.jpg

通園用に一応ティッシュ&ハンカチ入れです。
ゴムで体に斜め掛けにしたいというので、移動ポケットの型紙を使って無理矢理ゴムで結んでそれっぽくしてみました。
普通にクリップの移動ポケットでも良さそうなんですけど、園によるとクリップだと壊れたときの危険性があるのでそれを考慮したんだそう。
ふたの部分の形はちょこっとアレンジしてみましたが、ベースはどちらも同じ型紙です。

2016_0303_094948-P3031702_20160622000215c5b.jpg

ゴムを縫い付けなかったのは、外してクリップに替えれば通園以外でも使えるかなぁ~というセコい気持ちからです(´∀`*)アハ


あとは、いつものコップ入れと
2016_0406_174145-P4061758.jpg

お弁当入れを作ってみました。
2016_0406_174228-P4061760.jpg

こちらはお世話になった知人へのプレゼントで作りました。
喜んでもらえて一安心。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

リメイクでピロケース


押入れを整理していたら、ベビー布団カバーがひょっこり出てきたので、ピロケースをリメイクしました。


ピロケース2


パターンなんぞ持ってないので既製品を参考に。


ピロケース1


ベビー掛け布団カバー1枚から、大人用2枚とキッズ用1枚のピロケース。(一部在庫布使用)
サクッと出来たし、たまにはリメイクもいいもんだね。


にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

シュシュ


縫いモチも更新モチも上がらない今日この頃。。。
お久しぶりであります。



幼稚園のバザーの為に作ったものです。

syusyu1.jpg

本当はコップ入れとエプロンのセットだの、チュールボンボンヘアゴムだの、リボンヘアバンドだの、リボンヘアゴムだのをいっぱい作る妄想はしてたんだけど、
結局一番手っ取り早くて簡単な方に逃げました(;一_一)

後はシュシュを1個ずつに軽くラッピングして、終了。
っていうか、なんでシュシュっていうんだろうね。
クシュクシュしてるから?
不思議。



来年はもうちょい頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

エプロン巾着ヘアバンド


以前に比べ地味に更新しているような気がしないでもない、今日この頃。
少しだけ、縫いモチも回復しつつあるのかな?


ライン



どれもこれも過去に作った事のある物ばかりで、目新しい物はありませんが、必需品だったので作りました。
ちまちました物にその都度更新するのも面倒なので、まとめてUPします。



①エプロン
エプロン1

必要だったのは次女の園用のエプロン。
去年の冬に「感染対策の為毎日エプロンを交換する」という風に言われていたのですが、
勝手にインフルエンザが流行る冬季限定だけだとばかり思っていたらそうではないようで、
どうにもこうにも2枚だけじゃ余裕がない。
しかもそのうち1枚は嫌いだから持って行きたくないそうで。。。
仕方ないので、去年作った物とはお別れして、新たにこさえる事にしました。

真ん中と右が次女用の物
左の一回り大きめの物が長女用。
長女は必要ないとは思うんですが、、、作らなきゃ作らないで臍を曲げられたら困るので作っときました。
女の子は取り扱いが難しい。

エプロン2

気分屋の次女の為にリバーシボー。
キャラ生地ではないけれど、家にある在庫布を思う存分使ったから好きな方を使いたまへ。
長女のエプロンのフロッキー、柄にまぎれて見えずらいな。
長女のはポケットを付けるのが面倒になってしまったので、フロッキーやレースでごまかした。



②ちょいと派手目の巾着
kintyaku2.jpg

いつぞや大量に作った時に一緒に裁断していたものの、なんとなくこれだけ趣向が違うような気がして、廃棄しよう思っていたんですが、、、
もったいないんでミシンを出したついでに作っときました。

切替なしで全体的にノッペリしそうだったので、紐通し口となるバイアステープを上から叩き付ける仕様で。
たいして見た目が変わらないんですけどね。

巾着

こんな感じで仕上がったけど、はたして娘は使ってくれるかな。。。?


③キッズサイズのヘアバン
ヘアバンキッズ

子供たちが私の真似をして洗顔時にヘアバンを付けたがるので、少し小さめに作りました。
たぶん喜んで使うのも最初の数回だけだろうから、1枚だけ^^;
しかも、頭小さめの8歳児と、頭標準~大きめの4歳児なのでそれほど大きさに違いが無いから二人で1枚。(自分用には無駄に3枚も作ったけど)

仲良く使えよ。


ライン



最後に、、、数週間ほど前の事ですが、
青森市から車で2時間半ほど行った所にある横浜町の菜の花を見て来ました。
菜の花で作られた迷路などあり、子供たちは大はしゃぎでした。
ちょうど見ごろで満開でしたが、当日は強風でとても寒かった!!!
気温によるかもですが、防寒具必須です。

nanohana.jpg

なんだか暑くなったり寒くなったりで、気温が定まりませんが、風邪などひかれませんよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

