y*variations

自己満足の気まぐれソーイング録

ハンドメイド*小物

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

アイロン台カバー


アイロン台カバーの替えを作りました。


自分の使用しているアイロン台は山崎実業さんから発売されている人体型のもの。
ちょっと特殊な形なので作るのが面倒だったのですが、1枚およそ1000円+送料の専用のカバーを購入するのもなかなか億劫だったので、作ることに決めました。

2_20180306134139235.jpg

元からの古くなったカバーを参考に、型紙を作り生地をカット。
2枚のパーツを縫い合わせて、縫い代をバイヤステープでぐるっと囲み、ゴムを入れて出来上がり。

3_20180306134141a7f.jpg

汚れが目立たないようにダークカラーの生地で作るか、熱に強いリネンで作るか、しばし悩んだあげく華やかな花柄をチョイス。
縫いもちが下がり気味の気分を上げてくれそうです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

SMILEさんのファスナーペンケース


先日、久々にミシンの掃除をしました。

ロックミシンの方はさほど使ってなかったこともあり、割と綺麗だったのであっさりと終わったんですが、家庭用ミシンの方が想像以上に綿埃まみれでありましたΣ(ω |||)
そういえば購入してから3年半、全く掃除してなかったなー、、、なーんて。。。(-∀-)
折角なので、折れた針で若干傷が付いた針板もサンドペーパーで削って平したり(酷い場合だと縫い目に影響が出るので)、注油したり素人が出来る範囲で多少のメンテナンスもしてみました。
気が向いたときしか使ってあげられないけど、長生きしてくれよ~。


ラインラインライン


前にSMILEさんで購入したときに戴いたプレゼントパターンを作りました。
こちら、型紙とおまかせの端布のキットになっていて入手したらすぐにでも取りかかれるんですが、かーなーり寝かせました(-_-;)
型紙+生地+ファスナーのセットで無料。
SMILEさんったら、なんて気前がいいのでしょう。
ずっと作ってみたかったんですが、普段あんまり作らないジャンルなだけにファスナー付けがあるってだけでなかなか手出し出来なくて、、、気づけば数年経過してしまった次第であります。

pen1.jpg

割と大きめでコロンとしてます。
ペンケースとしてはもちろんですが、よく使う裁縫道具などをまとめて入れておいてもいいかもです。
仕様書には薄手の生地だと接着芯を貼りましょう的なことが書かれていたのですが、私のいただいた生地はキルトニットでしたので「厚いから却下!」と思って手を抜きましたが、少し生地の塩梅が心許ない感じ。
今度作る機会があったら貼ることにしよう!好みの問題??
でも接着芯、どこに行ったかな?仮に見つかったとして何年も前の接着芯、ちゃんとくっつくんだろうか。。。
ちょいと心配です。

小物作りに慣れている方だと簡単ソーイングの類いなんだと思いますが、今まで数えるほどしかファスナー押さえを使ったことがない強者な私なので、まずファスナー押さえを思い出すことから始めなければならないくらいで、、、なかなか大変でしたよ、私には(;´д`)
何度か頭の中を???にしながらどうにかこうにか出来た具合です。

pen2.jpg

このパターン、なかなか使いやすさも考えられていて、ファスナー横にツマミを付ける使用になっているので、開閉がしやすいです。

pen3.jpg

中はこんな感じ。
完全に縫い目の出ない様になってます。
ひっくり返したので、ぐしゃぐしゃな上に返し口がまだ口を開けたままですが。。。
、、、手縫い、超苦手なんだよな。。。私

暇なとき、どうにかしたいと思います。
雑な性分故、しばらくは口が開いたまま使ってそうな気がしないでもないですがね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

eminkoさんのかんたんニット帽


今回はずーっと作りたかった物を作りました。
型紙はeminkoさんのフリーパターン、『かんたんニット帽』です。
型紙をダウンロードしていたんですが、なかなか作るタイミングが合わず、今作らないと一生作れない様な気がして、慌てて作りました。

1_20180214095952a41.jpg

ワタシ用なので、ごくごくシンプルに一切装飾無しです。
なーんて、本当はタグ付けまでしてたんですが、タグが上下逆さま&裏地側になってたので取り外したのでした。

しかも、今回それ以外にもやらかしておりまして、
小学高学年の長女に作ってあげようかと思って、98%縮小した型紙で裁断してしまい、完成後すべて解いて今度は縫い代7ミリで縫い直しました。
縫う時間より、解いている時間の方が、長かったよ。。。涙

生地はちびねこパックに入っていたJNゆるふわ天竺のセピア。
とてもいい生地なんですが、ハギレなだけあって30数センチしかなくて、用途に困っていたんですが、こちらのパターンにぴったりでした。

2_201802140959518f8.jpg

帽子の写真撮り、難しいですね。
皆さん、どうやって可愛く撮られてるんでしょう。。。
帽子の良さをどうしたら表現できるのやら。

3_20180214095954ab2.jpg

eminkoさん、ステキな型紙ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

指なし手袋(アームウォーマー)作りました


おはようございます。

およそ2ヶ月程前に作成したものになります。
この時期、大活躍なアームウォーマー。
今まで使っていたものがボロボロになったので、必要に迫られて新たに作り直しました。





型紙はフィレさんのを、自分好みに若干アレンジしたもの。
作り方は仕様書通りだと簡単に作れる分、裏地の縫い代が直接指に当たるのが嫌なので、どんでん返しのやり方で。(☆前編)(☆後編




すぐ上のこちらのは、大分使い倒しているのでファーがへたってます(^^;)
手入れの行き届いていない、自分の指が恥ずかしい(*/□\*)

写真の3つは自分用。
その他に子供達用を2つ、妹とお世話になった方へとで、1週間くらい掛けて合計7つ作りました。


久々のリハビリソーイング、割りと難易度高めでちょいとハードでしたが、楽しくて作り過ぎちゃいました(*´∀`*)

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

縦長なトートバッグ


こんにちは
ご無沙汰しております。
油断していたら広告が出ておりました。
あれほど縫いモチがあったのに、子供の夏休みでミシンに触れずにいたら、あっという間になくなってしまったよ。。。


さて、、、
すっかり更新するのを忘れてました。かれこれ3ヶ月前に作ったものになります。
長女が部活で使うというのでバッグを作成。

こういうの、トートバッグで良いんだよね?(巾着以外の袋類はほぼすべて「カバン」の一言で済ましてしまう私は、どうにもバッグ類の名称に疎くて)

1_20160621234449b93.jpg

色々と作り方のサイトを参考にし、縦長なものが希望だとのことなので、サイズを直してそれっぽく。
子供が持つものなので、あまり持ち手を長くしてしまうと、引きずるといけないと思い、大人が肩掛けをするには若干窮屈なくらいにしてみました。

普通、帆布とか厚手の布帛で作るのが常識なんでしょうけど、もともとバッグなど小物を作るタイプのソーイング好きではないので、あんまりよさげな布帛生地を持ってない。

あってもとても子供向けとはいえない地味な色合いのものばかり。
かといって、わざわざ買うのは何だか負けたようで(何故?)、嫌だったので無理矢理ニットに接着芯を貼り付けて作りました。

裏は接着芯丸見えじゃ、あんまりなので、さらに薄手の布帛を重ねてミシンがけ。
ひたすら分厚くて大変でしたΣ(´Д`*)

3_20160621234452629.jpg

何入れるかわからないけど、一応格好ばかりのポケットも作っときました。

2_20160621234451d93.jpg

無駄にニットで作ったから面倒くさいことになってしまったけれど、トートバッグ作りも楽しいのかも。

だいぶ前に購入して、寝かしまくったこの生地もすっかり使い切りました。
何を作れば良いか思いつかなくなってしまった生地も、小物として変化させるのは何だか新鮮だった。
トートバッグの型紙はリックラックさんから販売されているみたいなので、気が向いたらそちらを購入して作ってみたいな。
モチが上がったら、、、なんですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
気の向くままにミシンしたり、
しなかったり。
更新したり、しなかったり。。。

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

月別アーカイブ

04  03  02  01  10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

最新コメント

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。