y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2010年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ふりふりシュシュ☆レシピ公開!


すみません。・・・ずうずうしくも偉そうなこと言ってしまいましたぁ~

簡単にできる物だし、私が思いついた位なんだから、きっと他の方も当り前のように作ってらっしゃるかもとは思いますが、私もいろいろ試行錯誤したり頑張って考えたので、せっかくなので作り方を載せちゃいます
とはいえ、そんな大層なものでもないんですが、、、



よろしかったらご覧くだされ。 
長くなりますが、ご勘弁を。。。
  2010_0630_110243-CIMG5743.jpg

カテゴリー:ハンドメイド*作り方
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

巻きロックでふりふりシュシュ☆


縫いモチ下がり気味のワタシ。

だって、
ロックの設定が巻きロックのままなんだもん。
針を入れて、糸と調節変えてってめんどくさ~い。

何とかこのままで作れないか、、、
そーいえば、macarons*さんがシュシュ作ってたっけ、、、
いろいろ考えて、サイズなど試作したり、いろいろ組み合わせたり。


それで、どうにかこうにか作ったのがコレ。



2010_0629_154017-CIMG5704.jpg



macarons*さんが作った、リバティとは似ても似つかぬ、ハギレ処理の魂胆見え見えのシロモノ達。


2010_0629_154048-CIMG5705.jpg あら?なんかこの画像おいしそう


ああ、いつかワタシもリバティで。。。




皆さんのポチっとで励みになります。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

運動会、、、他


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カテゴリー:子供の事

ガーゼハンカチ


暑いですね。
暑すぎですね。
6月ってこんなに暑かったっけ?
と思ったら、もうじき7月じゃん。

こんなに暑さに耐えているんだもの。
きっと今夜のビールはおいしいぞ~


ビールの話は置いといて、

うちの娘、3歳児にして未だに入浴時にガーゼハンカチ愛用中。
タオルでもいいんだけど、なんだかガーゼが一番使いやすい。
いままでは赤ちゃん○舗とか○松屋とかの物を使っていたんだけど、
3年も使い続けているとさすがにくたびれてきたので、
家にあったWガーゼで作ってみました。


ガーゼハンカチ

35センチ四方にカットして、巻きロックをかけただけ。
直線は簡単だけど、カーブが、、、難しいね。
ま、いいや。
次の3年後また頑張ろう~^^;


巻きロックの糸って、みんなどうしてるんだろ?
私ニットソーイングがメインだから、普段ロックでは針糸を60番手のスパン+ルーパー糸をウーリー糸を使用していて、その延長線上で、巻きロックもそのまま60番手のスパンを使ってたりする。
糸って結構かさばるしね~。
細番手で持ってるのは、80番手の黒と90番手の生成りだけ。


巻きロック


赤が60番手スパン使用、黒が80番手スパン使用の巻きロック。
私には見た目の違いはあまり気づかないけど、
お洗濯後水にぬれた状態だと、赤の方が少し重い感じがする。
みなさんも、60番手で巻きロック。
お試しあれ。(あ、もうやってたりする?)



ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ギャザーギャザーギャザー♪女の子ラグラン☆アレンジ


フリフリフリフリフリフリフリフリ・・・・❤

2010_0624_214745-CIMG5603.jpg


ギャザーたっぷりで女の子~♪なキュートなTシャツ、いっちょ上がり♪



2010_0624_235549-CIMG5610.jpg





カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

