y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2010年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

check-mateさんのBWで作ったもの


先日、お腹にスパッツのゴムが食い込んで痛いなぁと思っていたけれど、
ふと食い込みが気にならなくなっていたので、おかしいなぁと思ってよくよく見てみると、
ゴムがすっかり伸びてましたr(^ω^*)))あははは。

ちょっと、ショック。。。



******´_ゝ`***** ウフフフ *****´_ゝ`****** ウフフフ *****´_ゝ`***** ウフフフ *****



先日購入したBWの生地でmilimiliさんのハッピーセットからレイヤードレギンスと、プリーツスカートを作りました。


BWのSP&SK


レギンスは先日の柄合わせのコツの時のものです。


そして、プリーツスカートがしわくちゃなのにはワケが。。。
続きを見れば分かります。。。




カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

O型的柄合わせの裁断のコツ


自己流の柄合わせ方法です。

柄合わせ方法といっても、2枚同じパターンを左右対称に同じような柄の出方に裁断する方法です。
かなりの大雑把なやり方なので、神経質な方にはちょっと向かないかもです。

私事ですが、この記事書くの3度目です
アホなミスで2度も消してしまいました。。。。
やる気ヘレヘレ、放心状態で書いてますので、ちょっと分かりにくい事などあるかもしれません。
何書いてるか訳わからんぞ、という方はコメントください。お応えできる範囲で対応します。


もしかしたらすでに実践してる方もいるかもしれませんし、意外と一般的なやり方なのかもしれませんが、それでも興味のある方は続きからどうぞ。



写真が多くなります。


カテゴリー:ハンドメイド*その他
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

5ヶ月健診に行ってきました。


さ、寒いっす。。。。



この冷え込み、真冬並みで幼稚園の送り迎えが辛い。。。


この時期羽織る娘のジャケットが無い。。。買いに行くのも面倒だ。どうしよう。作る?悩むな。。


先日、NHKのざわざわ森のがんこちゃんで「宝物」についてなにやらやっていた。

幼稚園のお迎えのバスの時間が迫っていたから途中までしか観れなかったけど、

「ママの宝物はナナ(娘の名前)だよ~」

な~んて柄にもない事言ってみたら

「違うでしょ?ママの宝物はパソコンでしょ?」だって~。

しばらく娘の前ではPC自粛します。くすん



前書きが長くなりましたが、先日5ヶ月健診に行ってきました。

今回からやっと経腹エコーで、赤ちゃんの心音も聞いてきましたよ。

早産になりやすい体型だという事で、子宮口もチェックしてもらいましたがそちらの方も大丈夫でした。

胎動は日増しに強くなってきてるし、母子ともに異常なく何より何より^^


安定期に入ったので娘にも、弟か妹が出来ることを報告。

お世話してくれるらしいけど、ちょっと怖い。メルちゃんとは違うんだから丁重に扱ってくれよ~。



16w1d.jpg


まるでダルマみたい^^;

相も変わらず写真写りの悪いオチビちゃんですが、138グラムになりました。

まだまだ軽いけど、大きくなったなぁ~。

そりゃ、ママンのお腹もデラックスだもんなぁ~。

エコー時、オチビちゃんの股間にも注目してみましたが、性別はまだまださっぱりわかりませんね。



そんなこんなで、今日は戌の日ならしいので腹帯巻いてみました。

とりあえず今日は寒いので腹巻き代わりになって、あったかいです。




それでは今回は妊婦健診ネタでした。

次回こそ、ハンドメイドネタで❤




ポチっとよろしく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー:マタニティ
テーマ:ひとりごと  ジャンル:ライフ

ベストパート2★今度はmishmashさんで。


ちょっぴり風邪気味のくーやです。

なんたって、数日前から鼻水ズルズルのウチの娘のくしゃみの豪快さったら、ハンパなく

トコロかまわずウイルスをまき散らすので、滅多に風邪なんぞ引かないわたしも鼻水ズルズル。。。

(相変わらず海で砂遊びしてたのがいけなかったのかも。。。^^;)

ちょっぴり頭痛までしてきたものの薬を飲むわけにもいかず、

お休みだというのに一昨日~昨日はゴロゴロしてました。。。





さてさて、今回はとりあえず無料配信から遠のいて、mishmashさんの3Wayベスト



風邪引く前に縫っておいたやつです。

ハナにティッシュ詰めてミシンに取り掛かっていたわけではないので、ご安心を。

キルトベスト4

購したものの、すっかり忘れていたベストのパターンで110サイズ。

今回は、3Wayだというのに、とりあえずすっぽり被って着る簡単ベストを作りました。

お風呂上がりなどに重宝しそうです♪

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

またしても無料配信。コタコさんのベスト、アレンジ版❤


立て続けに無料配信パターン3連チャンでございます。

どんだけセコイんかぁ~!!だなんて思わないでね!

他の方が一生懸命作られたパターンで作るのは、とっても楽しいです。

なんだか自分までパワーを頂いてる気になるんですよね~。



今回はじめて作るパターンなのに、いきなりアレンジしてしまいました^^;


モコベスト2


かなりのボリューミー。


マタギともちょっと違うけど、なんか着ぐるみみたいになっちゃった感じ???(^^ゞ


カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

