y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2011年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

8ヶ月健診に行ってきました。…その壱


昨日、8か月健診に行ってきました。



体重増加はもちろんありましたよ。。。ふう。。。


それ以上に、何やら赤ちゃんが下がり気味だという事で、自宅安静を指示されました(T_T)

なに?これって、アレですか?

切迫早産ってやつですか?


なんだか最近股が痛くて、嫌~な予感がしてたんだよね~。

不幸中の幸いは今のところ子宮頚管の長さが平均並みだという事なんだけれども、

そういえば、以前ドクターから「あなたの体形は早産になりやすい」と言われた事が頭によみがえります。

恐るべし早産体型。恐るべしドクター。




ああ、、、それにしても自宅安静。。。_| ̄|○




とにもかくにも必要最小限の家事しかしてはいけなくなり、一日中出来るだけ寝てるようにとの事、
挙句の果てにこれでダメなら次は入院だからね~と釘を刺されてしまいました。




Oh!No~~~~~!!!!!


ワタシそんなのイヤです!!






しばらくミシンは無理だし、
退屈だけれども、元気にベビーを産むために何とか乗り越えて見せます。
よくよく考えれば、名前を考えるいい機会なのよね。


入院にならないように、
間違って産まれてしまわないように大人しく暮らします。


妊娠記録としてエコーも載せたいんだけれども、
プリンターでスキャンするにもプリンターを押し入れに片づけちゃったので出してくるのも億劫で、
安静が解除されたらまとめて載せようかなぁ~と思ってます。
要は自己満足なので、温かい目で見ていただけたら嬉しいです。




前記事のリコメ遅れてますがごめんなさい。

こんな状況なので、ぼちぼちのんびり書かせてもらいます。


皆さんの所にも読み逃げになっちゃいそうです。
いつも来ていただけているのに、ごめんなさい~

それから、月曜から旦那が3日間出張で不在なので、その間実家に帰りますので、ちょっぴり音沙汰無し状態になります。



簡単ですが現状報告をば。


ではでは。

ばいびー。(本人とお腹のベビーは至って元気です)


カテゴリー:マタニティ
テーマ:日々のできごと  ジャンル:ライフ

長袖3枚と授乳クッションカバー


久々の連日アップだぜ~❤
やったぁ~!!
…と思ったら間違ったわ^^;
ダルダル星人と化してしまった私には、連日アップは難しい。。。




先日は頻尿について熱く語っていただいて皆さんありがとうございます^^
やはり妊婦に頻尿は皆さん経験済みなのね。。。
自分だけじゃなくて良かった。


それから、ちょっと前の記事で、産後2週間で結婚式の出席するかについて、たくさんの方からアドバイスいただいて本当に嬉しかったです。
「行きたいけれども、正直厳しいな~。けど自分の時誘っておいてお断りするのって薄情?」
などど、一人で悶々としていたので、スッキリしてお断りする事が出来ました。
友人も、たぶん分かってくれたと思います。

友人には赤ん坊を産んで落ち着いてからでも、お祝いでも持っていこうと思ってます。



さて、最近ハマってるもの。

フローリングにもカーペットにも使える優れ物のコロコロ!!

コロコロ1



掃除機を出しての掃除がなんだか面倒なので、掃除機は週一のみでそれ以外はしばらくコロコロで乗り越えたいと思います。

ズボラなんでね。

我が家はこれでいいんです。




だってホラ、、、


コロコロ2




こんなに買っちゃったし。。。



用量は正規品よりちょっぴり少な目だけれども、お試し品で半額以下になってたからさぁ~^^;


ついつい、お値打ち品に心が動いてしまう。。。

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ラッキーさんからのプレゼント


近頃昼寝癖がついてしまったくーやです--;
頻尿でね。。。
夜中にトイレに起きるのでなんだか、ぐっすり眠った気がしなくて。。。
仕方がないこととはいえ、3時間ごとに起きる練習だと思えば、可愛いもんなのかしらね??



ようやく娘の冬休みも終わり、昨日からようやく幼稚園に通い始めました。
しめしめ。これで思う存分昼寝ができるぞ!

夏休みが猛暑な上にツワリでダウンしてたので、本当に長く感じられたのに比べて、
冬休みは実家に帰ってた事もあり、思ったより楽だったなぁ~。



娘が幼稚園に通ったら昼寝の他にも、
ベビーのお洋服を作って、
産後に履けるような、自分用のウエストゴムのスキニーでも作れたらいいなぁ~と思ってます。
やる事が沢山です。
今までのんびりしてきたツケが回ってきたかな?


そうそう。
この前の日曜日、ベビーベッドを入れる場所を作るために、寝室の模様替えをしました。
ベビーベッドってなんやかんやで大きいので、寝室がベッドとベビーベッドだけでいっぱいいっぱい!!
ああ、狭い部屋がまたさらに狭く。。。
でも模様替えは気分転換になっていいもんですね。なんだかプチ引っ越しな気分を味わえました。




先日ラッキーさんからプレゼントを頂きました。
おお~~~❤
なんだか、最近ブログの更新と言えば頂き物ばかりで、申し訳ないです^^;へへへ❤


プレゼント1


お手製のルームシューズ!!おっと~、かわゆい❤
履きやすいし、スリッパと違って動きやすい^^
底がファーになっているので、あったかいです♪
サイズもぴったりでした^^

ルームシューズ

それから、雑貨もこんなに❤

プレゼント2

どれも可愛い小物達。
大切に使わせてもらいます。

ラッキーさんありがとうございました♪

カテゴリー:ハンドメイド*いただき物
テーマ:日々のできごと  ジャンル:ライフ

7ヶ月健診に行ってきました。


すっかり更新するのを忘れてましたが、7ヶ月健診に行ってきました。




・・・去年のクリスマスイヴに。。。



どんだけ更新さぼるんだYO!!だなんて思わないでねぇぇぇ。。



この日はものすごい猛吹雪の日で、玉突き事故を目撃しました。
ふぅ、サンドイッチにならなくて良かった。



24w5d.jpg



エコーで全体像を写すのが困難になってきたのか、今回は頭だけ。
でも、今までの半端な写りのエコーに比べれば、
目もあるし、鼻もあるし、この子にしてはでかした写りになってるんじゃないの??


性別も、大方分かりましたよ❤
葉っぱちゃんが付いてましたが、確実ではないのでもうちょっと様子見です^^



6か月の時に言われた子宮頚管は、ちょっとしたエコー写りの誤差だったらしく、今回は大丈夫でした。

でも少し張り気味だとか言うので、大掃除なんてほどほどにしなさいと看護師さん(?)に言われ、風呂場のカビを落としきれずに新年を迎えました。
あの時のお掃除のモチベーションはなんだったのかというくらい、今は全くやる気がないので、
きっと暫くはガックリなお風呂での入浴になりそうです。
子供が産まれる前には低い所のカビくらいは、スプレーして落としておきたいな。


忘れていましたが、7ヶ月目になると健診も2週間おきになるんですね。


実は7ヶ月健診の2回目も行ってきました。はい。


自宅に帰る日に実家から、産婦人科に通院したんですが、
実家ではご飯は毎回お代わり。
お歳暮のお菓子を食べ散らかし、育児はオババに完全放棄。
早寝遅起き、まるでトドのような生活。


そんなお正月の集大成のような状態で、ハラハラしながら産院の体重計に臨んだんですが、
意外や意外。
体重の増加はありませんでした。
爆縫いが良かったのか?


私の通っている病院はエコーは体調が悪くない限り月1回なので、ベビーの顔&サイズは確認できませんでしたが、体重の増加はなくとも子宮底長は大きくなっているのでベビーは育っている様子。

一安心❤

いつもズボン履いて行く所、タイツで行ったのが良かったのかな?
とにもかくにも、来週末あたりに行く予定の8ヶ月健診が恐ろしいです。
次はナマ足で行かなきゃダメかな?
いやいや無理無理((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



そういえばこの日も猛吹雪で、道路走ってたら車が横転してました。
冬の妊娠は通院するのが大変だね~。
路面も悪いし、振動でお腹も張るし。運転には気を使うし。




さて、ここからはちょっとした質問です。

先日、出産予定日の約2週間後に、友人が結婚するとの報告を受けました。
どうやら、私を呼んでくれる様子。
最近は年賀状のやり取り程度しか交流はありませんが(妊娠報告もしてなかった!!)、私の結婚式に来てもらったので、行けたら行きたいのですが、、、。
出産予定日の2週間後ってのが引っ掛かってます。
仮に予定日に出産だとしても、私としてもまだ100%の体ではないわけで。。。
ベビーに至っては、3時間おきの授乳。


皆さんなら、結婚式に行きますか?
それとも大事をとってお断りしますか?

皆さんの意見を参考にしたいです。
ご教授願います。



ではでは。。


カテゴリー:マタニティ
テーマ:日々のできごと  ジャンル:ライフ

れおゆきさんからのプレゼント&縫い縫いいろいろ


今年の元旦、ポストを覗いたら年賀状と一緒に何やら小包が!!


なんと嬉しい事に、れおゆきさんからのカウプレのお礼❤


今年は何やら縁起がいいぞぉ~♪


ルンルン気分であけると、中から出て来たものは、


御当地限定スナックと、御当地リラックマのストラップ

プレゼント2


エビせん、超大好き❤
ソース味だって!!もったいなくってまだ食べれずにいます^^;
うまそぉ~~~♪

リラックマのストラップは、開けるなり娘にすぐに取られちゃって、今じゃ幼稚園バッグに付けてます。



プレゼント3


そして、素敵なタグ達とトーションレースに、、、
小花のバイアス。。。
こ、これはもしや、リ…リバティー様では!!?どきどきどきどき・・・・❤
つるつるスべスベの手触り。私のお宝になりそうです。


こんなに素敵な物を送ってもらったのにご紹介が遅くなって申し訳ないです。

本当に本当にありがとうございます。

大事に大事に使いますヽ(。´Д`。)ノ感動!!


続きは最近作ったものを。。。

長くなるので、畳みます。




カテゴリー:ハンドメイド*いただき物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

