y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2011年02月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

今更ですが…


ようやく作りました。



かーなーり前に裁断済みののち放置していた、私のマタニティパンツ




マタニティパンツ1





現時点で私妊娠9カ月半ば

ギリギリセーフととるか、アウトととるか、それはアナタ次第。





マタニティパンツ2

このお腹、マタニティーって感じ!!

パターンはmish*mashさんのスキニースパッツ(+マタニティ用のアレンジのオプション)
大人用は全サイズ記載なので、失敗がなく嬉しいかも
産後用に、もう1本普通のスキニー作っておきたいなぁ~。
産後の腹にはゴムパンツはありがたいハズ


マタニティパンツ3

何となくフロッキーも付けてみた。
リブにつけたけど大丈夫でした。
ビヨ~ンと伸ばすと割れそうだけど


もったいないので、産んで不要になった後には、ベビー用のパンツでもリメイクします



追加のお・ま・け❤

着画


禁断の着画

座ったまま撮ったからあんまり参考にならないかも。
股下長めのパターンで、膝から下はストレートなラインです。
Sサイズで作ったけど、ダンボールニットで作ったためか余裕あり。
ストレッチデニムなんかで作ればもうちょっとぴっちりしてくれるかな?
今度ニットで作る時は、両脇1㎝ずつ狭くして作ってみよう。




そうそう。
テレビのエコポイントの商品券、ようやく届きました。
手続きを出したのが12月上旬だから、早いのか遅いのか。。。
里帰り前に届いて一安心❤
よく買いに行くスーパーにも使える商品券なので、すべて我が家の食費に変わります。
よくよく考えたら味気ないね。。。


カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

またしてもベビー肌着を作るの巻き


安静にしていなくていいのかと言われそうですが、

作ってしまった物はどうしようもありません。


またしても肌着


そろそろカバーオールとか、ロンパースとかそういうものを作りたいなぁ~



コンビ肌着


短肌着



あ、いやね、ガッツリ取り掛かってるんじゃないのよ~。
裁断だけで2日かけたりとか、ゆっくりチマチマと取りかかって、数日かかって出来上がったのです。

久々に旦那にミシンをひっぱり出してきてもらい、ルンルン気分で縫い縫いです。


 
上のコンビ肌着は、女の子を意識してどちらもイチゴ柄
夏に一枚でも着れるようにと思って柄生地で作ったんだけど
くすんだピンクというものにイマイチなじみがなかったのか
ベースが生成りの方は旦那と娘からは不評(;一_一)
ちっ!これだからヤローとパー子にはまいっちゃうよな。


短肌着の方は、いつぞやハナミズキさんからのオマケで頂いたオーガニックコットンのスムースです。
だいぶ前からこの日の為にとっておきました
なかなか妊娠しなかったり、しても流産だったりと、ようやく念願かなって生地消費出来た感じかな?
優しい生地なので、一番肌に接する所に使いたかったので短肌着にと。
でも、何やら地味ぃ~になってしまったので、
なんとなくまたしても生地を買ったらオマケで付いて来たタグを縫いつけて、仕上げました。(どんだけオマケでひっぱるんだっつーの)
こういう色の組み合わせは好きなんだけど、またもや男の子っぽい出来になったかも~~~

ちなみに、パターンはどちらもこちらを参考にしました。

ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

手間は少し掛かりますが、ラグラン袖になっているので生地も少なく済んでいいですよ。



今回生成りのほうの紐に使ったのがコチラ
ナカムラさんで購入の生成りの綿テープ
厚さもちょうど良く、なかなか使い心地が良かったです♪
こちらのショップは、大好きなんだけどメール便とか定型外での対応があったらもっと購入しやすいんだけどなぁ。。。
27306綿テープ生成り

27306綿テープ生成り
価格:315円(税込、送料別)



もっとたくさん入ってお値段据え置き♪な真っ白タイプもあったよ。
紅茶染めにして使うと生成りになるらしい。
折角なんで買っておけばよかったと、今更後悔
22371綿テープ白

22371綿テープ白
価格:315円(税込、送料別)



こちらも魅力的なので、買ってみました。
これで娘のネームタグとか作ってみようかな~、なんて思ってます。
幅も狭いしたくさん入っててお手頃なので、巾着のヒモなんかにも使い勝手よさそう♪


カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

9ヶ月健診に行ってきました。その壱


2週間ぶりの健診。

今回も入院と言われるんじゃないかとびくびくしながら、病院へGO!



家に帰ってこれましたが、旦那が風邪をこじらせたりして思うように休めなかったので、子宮頸管は短くなってましたーー;(28.8㍉)
張り止めも増えちゃった。
まあ、仕方がないかぁ。
安静にといっても、娘の歯の健診の予約もあるし、幼稚園の保育参観もあるし
なかなか思うように休めないないのが現状。
9ヶ月目に入って、もう少しだと思っちゃうから、油断しちゃってることもあるかなぁ。。。
でも、今回入院にならなかったという事は、もしかしてもう入院と言われることはないのかも?
次の35週近い健診で切迫早産で入院ってことは、よっぽどの事がない限りなさそうだよね?


今回の健診ではエコーも撮りました。
育ってましたよ~。お子ちゃまが❤
顔なんてむっちり。
ついに2100㌘超えました。バンザーイ!!だけど、ちょっと育ち過ぎかしら??
どうも臨月近くなってくると、人よりぐんぐん育つ傾向があるらしくて。。。
ここ4週間で、800㌘も重くなってました
どうりで近頃やけに腹が重いなぁと思ってたよ。
母親の体重増加分と、ほぼそっくりそのまま重くなるのってどうよ。。。
どんだけ大きくなるつもり???
あんまり栄養吸収しすぎてくれるなよ~。
希望体重は3000㌘なんだから~
今回はあまり育ちすぎないうちに37週辺りで、平均サイズの赤ちゃんをスッポーンと産んでしまいたいもんです。

そうそう、この前古いエコーを見ていたら、長女の妊娠の時の子宮頸管のエコーが出てきました。
なんと、33w6dにして42㍉もあった!!!長っ!!!
さすが妊娠期間中ず~っと、運動もせずにゴロゴロ暮らしていただけあるわ~。
やっぱり二人目の妊娠はゆっくり体を休められないのかもね~。

カテゴリー:マタニティ
テーマ:日々のできごと  ジャンル:ライフ

ベビー肌着、着手するも。。。


だいぶ暖かい日が増えてきましたね~。


とはいえ他の地域は結構雪降って大変なのかな?


2月はコチラでは一年で一番寒い季節なんですが、
ここ数日の陽気で雪も融けてきましたし、昼間はストーブ消してたりする日も増えてきました。(なにしろいつも布団にくるまってゴロゴロ寝てるんで^^;)



とにかく冬のピークは過ぎたっぽいので、何はともあれいい事です。




12月の頭あたりに途中まで手を出して、パイピングが面倒で放置していたベビー肌着を仕上げました。

久々の縫い縫いです^^♪

ミシンを使えないので、、、というか、
自宅安静の命が出されたときに家庭用ミシンを片づけてしまったので、出してくるのがちと面倒で、
パイピングはゴロゴロしながら手縫いしました。
ミシンを出してきて縫いたかったけど、ミシンって結構重量感あるしね~。
ひとまず安静に安静に。



コンビ肌着と短肌着



短肌着2枚かと思っていたら、コンビ肌着と短肌着を一枚づつ作りかけていたみたいです。
もはや長く放置しすぎて、何を作ろうとしていたかも忘れていた私ーー;
バイアステープを作ろうにも生地をカットするのも億劫だったので、持ち合わせのバイアスでなんとか仕上げました。
ちょっと、男の子物っぽくなっちゃったかなぁ?



コンビ肌着



コンビ肌着の方にはMACCHIIさんから頂いたフロッキーをぺったん♪
おお~!!かわいい^^
フロッキーといったら無地の物しか持ってなかったので、MACCHIIさんのブログでこのフロッキーを見た時は衝撃的でした。


そして苦手な苦手な、手縫いのパイピング。


ちくちくちくちく・・・・・


一針一針縫い縫いするたびに
「かぁ~さんは~♪夜なべぇ~をして、てぶくぅ~ろ編んでくれたぁぁぁ♬」
のメロディーが頭から離れず。


なんだかすごく「お母さん」している気分で縫い進めるも、仕上がりを見てビックリ!!








短肌着1






汚ったねぇ~~~~Σ(゚∀゚ノ)ノゲゲゲッ!!!





なぜこんなに目立つ所が一番ばっちい出来なのだよ。。。




赤ん坊よごめん。

お母さん、安静解除された後にやる気があったら、ミシンで縫い直すからぁぁぁぁ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

そのつもりで、コンビ肌着に付ける初のスナップは、ミシンで直してからのオアズケ❤
(ホントは、失敗が怖いだけだったりするけど^^;)



挙句の果てに、ロックの始末をちゃんとせずに放置していたせいか(?)
裾引き縫いした所が解れてきてしまった!!!ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
こんなの初めて!



短肌着2



手縫いの才能が皆無なのは分かったので、裾引きの解れた所だけは体調をみてやろうと思います。
ロックミシンは出しっぱなしにしておいてよかった(^^ゞ

もうちょっと、肌着(特に短肌着)を作っておきたい所。
安静とミシンしたい病のジレンマが続きます。

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

8ヶ月健診に行ってきました。…その弐


ちわっす!


昨日8ヶ月健診に行ってきました❤



日ごろゴロゴロ、チャンスがあれば横になる生活をして過ごしていた私には、


久々のシャバは疲れた~~~




何とか入院が免れて良かった良かった!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
入院ともなると何かと周りにもお世話になるし、大変だもんね。。。


相変わらず赤ちゃんは下がり気味だけど、2週間安静にしていたおかげか、子宮頸管が32.9ミリ→37ミリに伸びてました。
頸管って伸びるもんなのね。
それとも誤差の範囲内なのか?
てっきり短くなった物はそのまんまなもんかと勝手に思い込んでましたが。。。
でも、まだまだ安静は解けず、出来るだけ安静にしていてくださいとの事。
赤ちゃんの機能が完全に仕上がるのが(ちょっと、おかしな表現だけど)、34-5週だと読んだ事があるので、やっぱりそれまではお腹にいてもらいたい。
なので、臨月になるまでは、お薬を飲んでゴロゴロ生活を満喫だぁ。
っていうか、恥骨が痛くてあんまり動きたくないんですけどぉ。。。
これからどんどんお腹が大きくなるというのに、大丈夫かな???
後期になるといろいろ、トラブルが出てくるのね。。。(T_T)


ドクター曰く、「前回大きい赤ちゃんを産んでるし、骨盤が広いタイプなのかも」
なので、下がりやすいんじゃないかといったニュアンスな事を言われました。

たしかに、前回の出産では、ウチの娘は3488グラムの大きめ赤ちゃんだったというのに、初産婦にして分娩時間5時間かからないという安産だったわ。
意外と安産タイプなのかもしれません。
これで経産婦だと何時間で産まれるんだろう。
あんまり早すぎても困るよね。
病院に付く前に産まれちゃったりとかさ(^^ゞ


ぼちぼち入院準備も考えておかないとね。
あと、作りたいと思ってたベビー肌着。。。
短肌着は2枚ほどパイピングだけ残してほとんど仕上げちゃってたんだけど、、、
やっぱ買おうかな。。。(;一_一)
なんだか今更面倒。あれほど気合入ってたのにね。。。
それともパイピングは大の苦手な手縫いで仕上げようかな?


37週まであと6週間。
出産予定日まであと9週間。
もう少しの辛抱。


ではでは。。。


皆さんどうも御心配おかけしましたm(__)m

カテゴリー:マタニティ
テーマ:日々のできごと  ジャンル:ライフ

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

