y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2011年07月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ヨークカットソーとハニーのアレンジ


お久しぶりです。



またしても間隔が開いてしまいました。


上の子がとうとう夏休みに入りなかなか大変。。。


ミシンもしたいけど、お子ちゃまたちの面倒を見なきゃいけないし。。。


なにやら更新する時間があるならミシンでもいじっていたい今日この頃です^^;


ああ、分身が欲しい。




さて話はそれましたが、子供が寝た後でコソコソ縫っていたものです。

ヨークなしカットソー

これで何度目かな?

タックなしヨークカットソー

でも、今回は長袖バージョン。

いや~だって、もうすぐサイズアウトしてしまいそうなんですヨ。。。作っとかないと、なんかもったいないじゃん??

つーか、こちら長女に試着させたら七分丈なんですけどぉ。。。

このぷっくり袖が可愛いからいいんだけどさぁ~~~。←上から目線?エラそう?

あと5㌢くらい長くてもいいかなぁ。

今回は裾を切り替えにしてみました。(そのまま裁断+リブ3.5㎝)

秋冬に着せるつもりだから、これもありかもね。


カットソー2

れおゆきさんから頂いたタグをアクセントに^^♪

かわいいね~。

正面にボタンを付けるかどうか、検討中❤





それから、たまねぎ工房さんのハニー(リボン付きワンピース)のパターンをアレンジして、

Tシャツを作りました。

リボン、、、省略しました。

このパターンの最大の見せ場なんですけどね、インにすることもあり得ると思ったんで。

お詫び的に百均のリボンを縫いつけました。


Tシャツ


こういうシンプルな無地Tシャツは1枚は持っていたかったので、満足です。

このパターンはいいですね。

いろいろイジリ甲斐がありそうです。

ただ、私の場合行動力がないので妄想だけで終わりそうですが。


そで


袖のみパターンを引き直して、完全オリジナルです。

オリジナルって言っても、この前近所のホームセンターに行ったらこんな感じの袖のTシャツを着てる女の子がいて、それをまんまパクった感じなんだけどね。

時間がなかったので、巻きロックせずに裁ち切りにしました。

アイラブずぼらソーイングです^^;


カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ベビー服(出産前に作ったもの)


かなり前になりますが、出産前に作っておいたものです。

いまさらですが一応、記録として載せます。
かなり着せまくっているので、既にボロボロです。。。

カバーオール1
カバーオール60-70サイズ/2×5

パーツや工程が多く、割に作るのが面倒で練習のつもりで作りましたが、、、、
練習で終わりそうです。
でも、このパターン高かったしなぁ~~~。
元はとりたいところだわ。。。

見返し部分もニットで作成ですが、、、
なんだかニットだと何度も洗濯すると歪んでくるような気が。。。
次(があれば)は布帛の見返しで作ってみようかな??

カバーオール2
赤×白の方のプラスチックスナップを一つ一つ色を変えてみました。
つなぎって、やたらとスナップが多いので掛け間違いが無くなって、急いでいる時も着せるのがスムーズです^^

カバーオール
カバーオール70サイズ/赤ちゃんと小さな子の服

今度、このパターンのパフスリーブバージョンを作りたいな~。
パフバージョン、かなり可愛いのです。


モンパン
モンキーパンツ60サイズ/LALALA5
モンキースパッツ80サイズを92%へ縮小/cake

モンキーは結構パターンを持っているので、いろいろな種類を作ってみたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

最近作ったもの


お久しぶりです。


娘の幼稚園の夏休み前にと、暇を見つけては駆け込みで縫い縫いしてました。




まずは

羽月さんへのお返しを

お姉ちゃんと弟くんのお洋服を
ヨークカットソー&ティアードキュロット
タック入りヨークカットソー(タックなしバージョン)110サイズ/petit etalage
アップルパイ(ティアードキュロット)110サイズ/たまねぎ工房
かぶり甚平
かぶり甚平90サイズ/アミポシェ

お姉ちゃん用には110サイズで。
ウチの子と同い年なので多分今年は大丈夫。。。だよね???
カットソーの方は身幅はゆったり目の割に、丈が短めなような気がしたので、7-8センチ伸ばして長めに作ってみました。
あわよくば来年も使えるといいなぁ、、、と思って♪
ティアードキュロットは一見スカートだけどおパンツ丸見えにならずに済むので、結構使えそうなアイテムです。
夏場なので、サラサラっとした手触りの物もいいかなぁと思って、ジョーゼットで作ってみました。(後日訂正:よくよく調べたらジョーゼットじゃなかった^^;強撚の天竺かなぁ??)
サラサラしすぎて、ミシンの上で滑る滑る。。。
縫いにくかったぁ~~~。
余談ですが、たまねぎ工房さん現在割引キャンペーン中で買いですよ❤


かぶり甚平は、アーミーなパンダ柄で❤
結構この生地好きなんですが、実は衿のところ、歪んでしまいました。
90サイズを試着できる子がいなくて、もし頭が窮屈だったりしたらごめんなさい。
どうも仕様書によると、小さいサイズは縫い方次第で頭がきつくなってしまうらしくて、一応気をつけてみましたがどうだろう??大丈夫だといいなぁ。。。
いろいろ問題ありの甚平ですが、パジャマにでも使っていただけたらうれしいなぁ。。。。




つづいてはchiroruさんの娘ちゃん用に
ラウンドタンク&リボンスパッツ
ラウンドタンク90サイズ/ポルカ本
スパッツ90サイズ/オークション

たしかchiroruさんも新しいポルカ本買っていたような記憶があるので、
そのまま作っても芸がないなぁとおもい、ちょっぴりアレンジしてみました。
Aラインワンピ風です。10㎝ほど丈を伸ばして、裾を広げてみました。
これまた完成後試着出来てませんが、上手く丈とかラインとか出来てるといいなぁ。

リボンスパッツ

そしてスパッツはリボンスパッツ
ようやく、MACCHIIさんのリボンスパッツアレンジを作りました。
半端丈スパッツを作る時は絶対コレにするぞ~と思っていたので、大満足です。
ちょっとの手間で、こんなに可愛くなるだなんて最高!!
MACCHIIさんどうもありがとうございました。



後はラッピングして、来週中にでも発送しようかと思いますが、、、
ううう。。。
ラッピング、苦手なのよねぇ。。。。
急いで作ったので、至らない点もあるかとは思いますが、
いろいろ期待しないでもうちょっと待ってて下さいね。


本当にありがとうございました。





後は娘服(…そういや家には娘が二人だったのよね。。呼び名を考えないと!)
姉ちゃん服

本番(お返し用)を縫う前に試し縫いした物たち^^;
まともにミシン踏んだのは久々でした。
タック、難しいね。ひどい有様。
遠目でご覧あれ。。。


ふりふりシュシュも。
ふりふりシュシュ
久々すぎて、考えた本人が、作り方忘れてました。
ブログに作り方アップしておいて良かった^^;

良かったら参考にしてくださいね → 



今日はこれから、幼稚園の夕涼みに行ってきます。
ではでは



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

