y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2011年08月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

初めてのスタイ作りと小物入れ袋


よだれっ子の次女の為に、生まれて初めてスタイを作りました。

思いのほか簡単に出来て面白かったです。

我が家にはフランネルなどという吸水性グッジョブな便利アイテムなどあるわけもなく、パイルニットで代用。

それでも、たっぷりのよだれをしっかり吸い取ってくれます。

ただ、カーブの所の糸調子が。。。

これが家庭用ミシンの限界か?

まぁいいのさ、自宅で使うんだもん。




DCF00154.jpg


DCF00155.jpg

ベビーのお肌をフキフキするものなのにハーフリネンしかも、キャンバス地っぽい感じの。
この柄を一目ぼれしてどうしても使いたくて、仕方がなかったのですよ。

しかも裏といえばなぜかジャイアンツカラーに。。。
すまないね、次女さん。
野球なんて好きでも何でもないんだけど。
母のセンスがこんなんにしてしまいましたわ。



続いては、先日作ったのと同じような袋

バッグ

キャラ生地なので、バザー用ではなくて自宅用の予定

巾着部分はこんな感じ

DCF00164.jpg

この前バザー用の物とのサイズ比較
入園グッズを作った余りだから小さいの。
子供用の弁当で、ギリギリのサイズです。

DCF00167.jpg


用途が思いつきません。。。





使用生地





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

珍しく小物


おひさしぶりの更新になりました。



いや~、前半(近頃のワタシにしては)かっ飛ばし過ぎて、力尽きました。

お盆に実家に泊まってたってのもあるんだけどね(●´艸`)

その後、ようやく長女が幼稚園の夏休みが終わったかと思ったら、新学期早々手足口病に罹り。。。ハァ━(-д-;)━ァ...

手や足にポツポツが出ていても、熱がなく元気にしていれば幼稚園には通えるらしいんだけど、

痛い痛いと(大げさに)泣くので、一応幼稚園はお休みに。

でも、親の目から見たキミはとても元気な気がするのだが。。。。どうなのよ?母は大変だよ。




さて長くなりましたが、長女が新学期に入って手足口病になる前までに作った物です。(ようするに22-23日の事です)
後1カ月弱の猶予がありますが、バザーに出品する物です。

大したもの作ってないけど、小物作りも結構楽しかったなぁ~。

2011_0825_150222-CIMG8681.jpg


なんともテキトーな写真ですまぬ。。。

弁当入れと三角巾

これでノルマは達成だけど、もうちょっとハギレ処分バザー用品作りたいなぁ~。


それと、これは娘用。

2011_0825_150529-CIMG8686.jpg

凄く分かりにくいけど、エプロンと三角巾。

何となく作りました。

2011_0826_080424-CIMG8702.jpg

この暑さのなか、季節外れの雪の結晶のフロッキー。。。

またひとつ、消費しました(*´-ω-`)・・・フゥ
早く使い切ってしまわないと



ハギレをフル活用だけど、一番不要で何とかしたい生地はキャラクター生地だったりする。

よく、キャラ生地の耳の部分に、「この生地で製品化して販売禁止」的な事が書かれてるけど、やっぱキャラ生地でバザーは著作権に引っかかるのかしらね?

作り手にはビタ一文入ってこないけど、幼稚園で販売はするし。

どうなのかしら??誰か教えて~~。







先日ゲオが1本50円だったのでずっと観てみたかった、「ウルトラミラクスラブストーリー」を借りました。

いつも借りるとすればアニメばかりなので、実写は久々です。



みんな知らない映画だとは思うけど、結構いい役者使ってます。


内容は置いといて、ロケ地が地元なので見知った風景が多くて楽しめました。我が家映らなかったよ。しょぼーん


麻生久美子さん以外全員津軽弁。

皆さんコッテコテの訛りっぷり。ワタシでギリですわ

これを見た県外の人ってちゃんと意味分かったのかなぁ~?不思議~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

寝返りっ!!


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カテゴリー:子供の事

カバーオールを2点


暑いですね。


毎晩ビールが旨いです。

だいぶ夜間の授乳の間隔が開いたので、既にビール解禁しております^^;

それまでは暫くノンアルコールビールを購入してたんですけど、

ある日気づいてしまったのです。

価格がね、「ノンアルコールビール>第3のビール」なんですのよ。。。何やら納得いきません。

これなら断然アルコール入りを購入させていただきますってもんですw



またしても2×5のカバーオール半袖半ズボンバージョンを作りました。
(トミショウさんのオマケのレース生地ちゃっかり使ってます^m^ぷぷぷ)

カバーオール 2×5


味をしめて、またしてもスナップはカラフルに❤
結構カラフルスナップにするの好きなんですよ。
元気いっぱいな感じで^^♪

カバーオール 2×5 

衿は本来パイピングの仕様ですが、リブ使いに変更。
長さを適当にカットしたから、ヨレヨレ。。。。

まあよい。
どうせベビー物なんて短命よ。
それに着れば分からんさ。


あと、もう1着


に掲載されていたカバーオール、パフスリーブ版

カバーオール 1

この本、このパターンがあったから購入したようなもんですわ。

そのうちポロシャツアレンジ版も作りたいです。
絶対可愛いだろうなぁ~~~萌❤

カバーオール2


可愛い娘にらぶ注入❤するのも抜かりなく。
いつかハイハイする時の為に、バックに接着

こちらはまだ暑そうなので、着画まだ。





今週は頑張って更新したな~。

アップするネタも切れたし、旦那にもっと家事をしなさい的な感じで釘を刺されたので、しばらく音沙汰なしかも~~~。


ではでは。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

naniIROの無料配信でロンパース甚平


ここの所過ごしやすい日が続いていましたが、今日からまた暑くなるという事で、
慌てて昨晩作りました。


いまさらですが、ロンパース甚平




今週いっぱい旦那が出張中なので、日中は何かと大変ですが、夜子供達を寝かしつけてさえしてしまえば、やりたい放題なのです。
ただ、、、日中でほとんど体力使い果たしているので、抜け殻状態ですが。。。^^;;

下の記事のコメントもまだですが、チビリチビリやりながら夜にでもお返事させていただきますね。




生地はカモフラージュのパンダを。
柄がハッキリしすぎて
写真だと仕上がりが分かりにくいかなぁ?

ロンパース甚平


naniIROの無料配信パターン。

拡大コピーしたりトレースしたり、、、仕様書も極々シンプルで分かりにくい感じもなくもないですが、タダでこのパターンって、便利な世の中だわ~。

自分の好みに合わせて、すこ~し衿の幅を広くしております。

タグ


胸にはパンダのフロッキー。
このフロッキー、アソートパックで格安に購入したんですが、、、
どうにも、ニットに使うとテンションについていけず、すぐに割れてしまうのです。
布帛遣いだとどうかしら?
ちょっとお試し中。。。だもんで、フロッキーも同色でカモフラージュ^m^


既製品のロンパース甚平の70サイズと比べてみても、少し大きめみたい。(あ、西○屋と比較ね)

慌てて作ったけど、上手くすれば来年も使えるかもw
もうちょっと丁寧に仕上げればよかったなぁ~~~。


使用生地





結構前になりますが、
幼稚園の夕涼み会で見つけた、長女の短冊。

tanzaku.jpg

照れますがな(*^_^*)
優しくもないし、ミシンばかりして決していいお母さんじゃないんだけどね。

イライラした時は、これを眺めて心を癒します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

