y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2011年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

涙のベビーシューズ


おチビが2度も昼寝してくれたので、慌てて更新します。
ホントはネタがつきそうなので、小出しにしておこうかと思ったんだけど。。。(^^ゞ


           nakama1_20111027140702.jpg

寒くなってきたので、ベビーシューズを作りました。
歩くためのモノではなくて、ただの防寒具として。
外出時靴下だけだと寒いかなぁと思って。

1.jpg
生地はいつものキルトニット
裏地にはニットコールを
で、在庫が山のキャメル色プードルファーでボンボンをあしらって

ポンチョと合わせるとこんな感じ
6.jpg

最初、RR本のルームシューズを縮小コピーかけて作ろうかと思ったんだけど、
もっと立体的なヤツがいい。
前にラッキーさんから貰ったような形の、かっこいいヤツ!!!()
と思ってベビの足を測定し、時間のあるときを見つけては、チマチマと一から作りました。
あのルームシューズのパターンはどこのものだったんだろう。気になるわ~。

以下は私の努力をご覧あれ。
3.jpg
足首回りがユルユルで、裏地もダボダボ
  ↓↓
リブをきつくし長め、響きにくい裏地専用の型紙の作成
4.jpg
リブは良くなったけど、やっぱり裏地がイマイチ。
  ↓↓
裏地に少し手を入れ、作り方を変える
  ↓↓
で、今に至る。
着画

作らなきゃと思ってから、1カ月。
ようやく出来たよ。
その間、


こーゆーのがオークションで型紙発売されている事に気づいて、

ものすごく凹んだけど。。。orz



そうだよね。
必需品だもんね。型紙くらいあるわな。
三兄弟

まずは作るより型紙を探すべし。

でもでも、きっとバスの送り迎え時も暖かいハズ!!
何度か使ってみて、よさ気だったら替えを作ろうかな~。
あと、一回り拡大して大きめサイズを作るのもいいかもね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

リメイクでプチおソロ


妊娠中に作ったリメイクのマタニティスパッツ()を更にベビ&キッズものにリメイクしました。
どんだけ使いまわすねん!!ってな感じですが、
なんだか得した感じで楽しい作業でした。
何もリメイクしなくても、生地なら山ほど持ってるんだけどね。

リメイク

ベビー用スパッツと
長女用レッグウォーマー

長女曰く、ボンボンはキャメルじゃなくてアイボリーにして欲しかったそうな。
贅沢言わないで~。
キャメルのファーの在庫が山なのよ。


意味もなく分けて写してみる。
レッグウォーマー
スパッツ

大したものでもないんだけど、これらを作るのに3日もかかる。
恐るべしベビーの威力。
ああ、時間が欲しい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ポンチョ作りました


どうして子供って、土日に限って病気になるのでしょうか。。。
先々週の土日は長女風邪で発熱、
先週は長女じんま疹になり、
今週は次女風邪で発熱。
最近は結構タチの悪い風邪が流行ってるっていうし、
長引いたら大変だなぁ~と思っていましたが、
ほとんどもう治ったようなのでそれはそれでよかったんだけど、
なんかね~。
せめて病院がやっている曜日に病気になっていただきたい。

さて、ボヤキはこの辺までにして本題行きます。



寒くなってきたので、ポンチョ(ケープ)を作りました。

表地にはキルトニットを、裏地にはいつぞやのハナミズキさんのニットパックに入っていたニットコールなる生地を使用しました。

pontyo.jpg

後ろにはタグを。
フードに隠れてて見えないという事に後で気づいたけど。

tagu.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

petit etalageさんのドロップドスリーブプルオーバー


こんにちは~。

今日は土曜日
我が家のガキんちょ共が起きだす前にササッと更新しちゃいます。



サイズアウト間近に作りました、第二弾


ドロップドスリーブプルオーバー
舌を噛みそうな名前ですが、
とても可愛いパターンです。

ドロップドスリーブプルオーバー

同色の付属がないので、あえて色を変えてみたら

奇抜な感じになってしまった(*_*)


ぽっけ

これから冬がやってくるというのに、ポッケ周辺はマリンテイスト

サイズアウト間近なんでね、雪が降ろうが吹雪になろうがマリンテイストです


さて、最近の我が家のロックミシンのメスがどうも切れが悪い。
薄地はそれほどでもないんだけど、厚地になるとどうにもモシャッとなってしまう。

これはポッケ部分の生地が重なった所
汚い縫い目
汚いでしょ。

なので、ロックミシンの上メスを交換してみました。

気持ちいいほどサクッサクだね!!!
部分的に厚くなってもスイスイ縫えます。
もっと早くに変えればよかったよ。。。
今度からは「アレ?」と思ったらすぐに変えるようにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

milimiliさんのスウェットカーゴパンツ


先週末から何やら忙しくて、すこーしご無沙汰な更新になりました。


朝晩だいぶ冷え込んできましたね。
我が家の入浴剤、ようやくクールタイプから解放されました。
夏って、サササッとシャワーで終わっちゃう事が多いので、毎年クールタイプの入浴剤がこんな状態だったりします。買わなきゃいいのにね~。
ついついクールという言葉に誘われて買ってしまう。

で、寒くなってきたついで、こんなものも購入してみました。

DCF00322.jpg

酒です。日本酒。
好物のビールは体が冷えるからね~。
近所の酒屋にて田酒を入手。

本格的に冷え込む前に、もう飲みほしてしまったけれど。。。


旨い酒でね、
たくさん飲んでも二日酔いにならないの。
記憶も飛ばないのよ~。
チョットのどが乾くくらい。え?飲み過ぎ?

結構レアな酒で、定価2500円くらいなのに、稀少な為かネットショップなんかでは倍以上のお値段で販売してたりします。
倍って多少ぼったくりなような気がするけどね。。。
ウチはもちろん定価買いです。
近所の酒屋には、西田酒造(製造元)から直で入ってくるらしいので。

一升瓶片手に家路につくのは、近所の目が気になったけど。。。


そろそろボジョレーの時期よね。
ああ、楽しみ。


           kyuu4.jpg


さて、気を取り直して。
サイズアウト目前で、作りました。


milimiliさんのスウェットカーゴパンツ


ka-go.jpg


何?ミリミリさんにそんなパンツあったっけ??
という方も多いのではないかと思われるこのパターン。
現在販売されていない所を見ると、おそらく廃番パターンかと。。。
パジャマズボンにちょうどいいんじゃないの?的なノリで購入したものの、
すでに廃番ともなるとちょっと悔しい。

こちら実は、裁断後一年寝かせました。
裁断したものの、ポッケがメンド臭くてね。。。
それに、立体的なポッケがつく所の印が、、、
ちょっと、なんてーの?
説明があんまり丁寧じゃなくて、意味分かんないじゃん、、、的な。。。
リッチ生地で裁断してなかったら、ゴミ箱かポッケ省略でおパジャマ行きになる所でした。
(ま、ミニポケットの位置ホントは左付けならしいけど。その辺はテキトーに)

で、今回作るにあたりデザインどうだったっけ?と思ってHPチェックしても載ってないし、
BBSにすら載ってないし。。。
悔しいから投稿しようかと考えたけど、今更なのでやめときました^^;
人気なかったのね。。。
ブーツINを目的としたパンツだけど、
ちょっと奇抜なデザインだし。
(ってか、こんだけブーブー言ってりゃ投稿できないか?)

で、こちら110
出来上がり後試着してもらいましたが、、、サイズアウト間近どころか既にギリギリアウトな感じです。
悲しくて着画乗せません。。。
いいもん。
ブーツ履けば分かんないし。
長女は、ポッケが沢山ついてるので喜んでましたが。。。(結局ポッケ)

ka-go pokke

頑張ったポッケ部分。
生地が重なる部分はホントはミシンで四角く縫わないといけないのに、分厚すぎて私のかよわいミシンではむりでした。
代わりにボタンで押さえるも、手縫い針が折れる始末。
ポッケはスムース程度の生地か布帛で作るのがいいのかもしれませんな

ポッケがあればなんか達成感があるな~。
チャンスがあれば、裾リブ始末にしないで、その分ストレートに伸ばして作りたいと思います。
その方がかっこいいし。(←毒舌?)


ではでは。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

