y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2011年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

モンスパのアレンジの試作


よいっと、もういっちょ!!
予約投稿6発目

怒涛の予約攻めも、これにて終了です。
4発で終了の予定が(短っ!)ネタを2点追加したので、全くもってモチネタ無し。
はぁ~~~スッキリ♪

さて、本題に戻ります。
そろそろ寒くなってきたので,もーちょいピチッっとしたズボン下的なものがほしいと思い、先日使ったモンキースパッツの型紙をいじってみました。

始め、普通のスパッツのパターンをそのまま使おうかと思いましたが、
オムツを履いているベビーなので、やっぱりマチは必要よね、とういうことで、モンキースパッツとにらめっこ。

いじりぱたーん

マチ部分のゆとりが良く分からなかったので、
とりあえずパターンを参考にしたものと、完全にオリジナルのものを2点用意

別にワザワザいじる必要ないじゃんと思われるかもですが、
下着目的なので出来るだけ直接肌に触れる縫い目は少なくしたい。
モンキーに絶対ある、脇線を無くそう!
と考えで、出来上がったのが、これ

脇線なしのマチつきスパッツの試作です。
試作なので、生地はハギレ箱をひっくり返して何とかなりそうなもので作りました。
ジミ~なのはスルーでよろしく。


すぱ1

すぱ2

オケツ部分はこんな感じ。

タイツとか肌着系のボトムス(っていうのかな?)によくある3枚はぎのマチです。
出来上がってホクホクしていたら、こういう形のモンキーを作ってるブロガーさんを発見したので、
もしかしたら、何処かでこういうパターンが売ってるのかもしれない。

カーキがオリジナルで作ったほぼ直線で長さだけ合わせて作った適当なマチ
ベージュがパターンを参考にしたマチ
違いがよくわからん。。。
前ズボンと後ろズボンのパターンをくっつけてマチ部分をちょこちょこいじると簡単に出来るので、オススメですヨ。
作るのもモンキーよりも、スパッツよりも簡単に出来ます。


写真が暗くて申し訳ないっ。
別の写真もあるにはあるんだけど、
すぱ4
どうしても、何者かの影が。。。
写真を別の日に撮り直すのもめんどくさくなっちゃって結局このままupしてまうぞぃ。

その何者かの着画がコレ。
ちゃくが

80サイズを95%縮小したけどまだ大きいみたい。
幅もそうだけど、とにかく長さが。。。
ウチの子足が短いのかしら。。。( 一一)
今度は5センチほど短く作ってみよう。

ああ、型紙イジリって、楽しい❤
(でもイジるとミシンは遅々として進まないが。。。)

今まで見てくれてありがとね♪
今月は更新頑張ったぞ~。
昼寝癖がついちゃって、ハンドメイドがはかどんないので、今後はのんび~~~り行きます。

ではまた会う日まで
アデュ




~~ここだけ追加~~
DCF00389.jpg

さ、さむい。。。
スニーカーじゃもう無理。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

cakeさんのモンキースパッツ


予約投稿5発目
今回はさらりと。


cakeさんのモンキースパッツを作りました。

もんすぱ2
もんすぱ1

サイズは80
身長はまだ70センチ手前なもんで、長めのこのパターンはまだまだデカかった( ̄▽ ̄;)

生地はスローボートさんのトタンテレコ
リブそのものをリボンにしようかと思ったんだけど、この生地が予想以上に縫いづらくて、
余計な事をしたらゴミ箱行きになりそうだったので、
切替のところに、以前大量生産したリボンを縫い縫い。

りぼんのすぱっつ

何はともあれ、可愛くなって良かった良かった。
テンション高めの生地で作ったので、
なが~~~く着れそうです。

ではまた明日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

アンの木さんのかんたんタックキャスケット


予約投稿4発目は珍しく小物です。
アンの木さんのキャスケット
他のブロガーさんが可愛く作ってるのを見て思わず購入した挙句
小物嫌いの私はなかなか作る気になれず、寝かせに寝かせようやく先日作りました。

かんたんキャス

私が作ると、シンプルになっちゃいますが。。。

簡単と銘打ってるだけあって、簡単でした。
ただ、比較する対象がありませんけど(´-ω-`;)ゞ
私さっきも書いたように基本小物嫌いなんで
今までキャスケットはおろか真っ当なお帽子は作った事ございませんの。
作った帽子といえばパーカーのフード位なもん。(え?それは帽子とは言わない?)
だからちゃんとした帽子は作った事ないけど、サクッと出来て仕上がりに満足で二度嬉しいパターンです。


最初ベビ用に47サイズを作ったんだけど、
長女もくま耳が欲しいとの事なので、急遽お揃いに。
長女用は52サイズです。

着画

ベビ用には大きいかと思って、リブを5ミリほど狭くして且つゴムをつけました。
が、予想以上にもーちゃんの頭が大きいのか、ゴムは必要なかったようです。

こちらのキャスケットスパン入りのニットをバンドにしてすっぽりかぶるような感じなんだけど、
始めバンド布に裏表アランを使ったら、びよんびよん伸びてとんでもない事に!!
諦めて生成りのスパンフライスに変更です。
表裏アランにしたのがいけなかったのかしら?
表をアランにしても裏スパンフライスにしておけば何とかなる問題なのかしらね?
季節が変わったら春夏仕様でまた作りたいと思います(予定)

なっちゃんの花のライン


さて、、、
以前頑張って作ったベビーブーツ(正しくはブーティーというらしい)ですが、、、
3週間ほど着用してますが、時々油断すると脱げてきます。。。(T_T)
一度玄関前(外の方)に置き去りにした事もありました。
しょせん素人のパターンだしな
っていうので、
現在頭ひねってます。

直します。。。

ああ、めんどくせぇなぁ~~~。
やっぱパターン買っちゃう???
でもここまでやって買うのも。。。。ぶちぶち。

ではまた明日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

wildberryさんの無料配信タートルネック


予約投稿3発目
さすがに記事を書くのも疲れてきました

今回はワイルドベリーさんの無料配信のタートルです。

生地はC&Sさんのフレンチフライスのグレープ(だったかな?)
タートルネック
紫一色なもんで、
イマイチ写真が上手くいかない。

着画は無いけど、いいパターンでした。
パターンをプリントアウトした段階では、どんだけネックが長いんだ???
とも思いましたが、着てみるとそれほどでもないです。
それにフレンチフライスもいい生地ですね。
手触りも柔らかでとても気持ちのいい生地で気に入りました。

さて、、、
フレンチフライスと言えば、テンションが高くて直進だとナミナミなっちゃうとかって伺った事があるので、
勝手にレポってみました。

レポ1

上から順に番号振ってますが、
1、何の対策もせずに直進
2、アイロン定規を当てながら直進
3、ダイナックテープ(両面熱接着テープ)を貼りつけて直進(個人的に、これ貼り付けるとよれないし、生地が伸びにくくなるので、裾などステッチ当てる時はよく使います。バルキー抑えにはさめてロックし→アイロン→直進で使うと超便利です)
4、バルキー抑えにウーリースピンテープを挟めてロック→直進
5、接着芯(ハーフタイプや、ニットテープ) を貼って直進
です。
さすがに1、はヨレヨレしてるけど思ったほどじゃないかも。
それ以外はいたって普通。
どれでもイケる感じです。
あえて言うなら、わざわざ接着芯のお世話になる程の事はないかも。

全体的にもっとヨレヨレになる予定だったのが、あまりに拍子抜けだったので、
きっと短距離だったからに違いないと思い、
ほんのり長距離で普通に直進してみました。
レポ2
確かにナミナミしてるかも。
でもそれほどでもないなぁ。。。
レポ3
スチームでアイロンをかけると元通り



個人的な結論。
フレンチフライス、家庭用でも可能な生地でした。
ナミナミさせた後、スチームで戻せばOK
あえてイロイロやるよりは、伸びに対応してくれるのでその方がいいです。
注:ご家庭のミシンでためして、納得のいく形をとってくださいね。

後日追記!!
上糸レジロン、下糸ウーリーで糸調子弱めで普通にミシン掛けのあと、スチームでウネウネを戻すのが、一番お勧めかと思います。


では。
また明日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

milimiliさんのサロペットチュニック


予約投稿2発目
ミリミリさんのサロペットチュニック

このパターン好きなのよ。
ブログを始める前に一度作った事があるので、今回が2回目です。


びっくりする事なかれ
デーハーなサロチュニの出来上がり♪

フロント
表
バック
裏

ポッケも付けたんだけど、柄がうるさすぎてもはやどこに付いているか着ている本人ですら気づかぬ様子。
生地は、トミショウさんの激安ジャガード
思った以上に自己主張が強くて、さんざん悩んだ挙句
可愛いパターンなら何とかなってくれるだろうと期待して作った産物

どうでしょう。。。
ありですか?
この生地で他に何を作ればいいのでしょう。。。
オススメがあったら教えてください。

裾の切り替えは、本来のパターンの半分の幅にしてあります。
どこまでラグプルに傾倒しているんだと思わないでね~。
リブを短くした分、本体を長くしそびれた事は御愛嬌(ちょっと短すぎたかな~~~)。

今回作るにあたって
ペラペラめくり上がってくる見返しをどうにかしようと思い、すこ~し変えてみました。

パターン通り作ると、本来はこんな感じ。(これは以前作ったやつ)
裏地 その2
脇の部分を縫いつけてるけど、どうも上がってきて裏地が見えちゃうので、
今回はすっぽり覆っちゃいました。
裏地1
イライラ解消、快適です。
ってか、表より裏の方が可愛く見えるのは私だけ。。。?


ではまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

