y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2012年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

NOOTIEAGOGOさんのモンキーパンツ


一昨日、スイートプリキュアの最終回でしたね。
私ここ一年間毎回録画してたんですよ。
全部録画し終わったら、ブルーレイに焼いて娘にプレゼントしようと思って。
CMカットして、チャプター分けして、、、
マニアかってくらいに、それはそれは手間をかけていたのです。
そしたら、、、、
最終回でまさかの予約録画の失敗。
マージーデースーカぁぁぁ
私のこの一年の努力がぁ。。。。。
頼みますよ、東芝さん。。。
なんで最終回っ???
失敗するなら、せめて折り返し地点前にしてくれ。

そんな私、相当心がやさぐれていたのでしょう。
翌日、slow boatさんに参戦してしまいましたよ。。。
かなり本気モードで。
自粛中なんですけどね。
いや、だって、アウトレットパック50がカートに入っちゃったからさ。
こうなったら欲しかった生地とことん買うしかないべ。
ああ、どんな生地届くんだろう。
SBさんといっても、なんやかんやで福袋的な物。
外れこそ少ないと思うけど好みもあるでしょうから、あんまり過剰に期待しないようにしないとね。

そんでもってスペース空けとかないと!!
そのために、2-3週間後に届くように狙って、のんびりお支払いしたいと思います。
ああ、でも気持ちが逸る。。。
とにかく裁断しなきゃ。

                 2011_0913_190853-ie2.jpg


前書きが長くなりましたが、、、
ボトムス祭り続きです。

こちら、パターンどおりに作ると妙に短そうなので、ボアで長さを調整しました。
モンキーパンツ1
モンキーパンツ2
本体の生地は、RRさんのキルトニットで雪うさぎ(だっけ?)
ボアとの色があってない??
うんうん。ソコが私も気になったよ。
でも来年履けるもんでもないし、我慢我慢。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

cakeさんのモンキースパッツ


ええいっ!と、もういっちょ!!!
1日3回更新って、また頭痛&発熱再開するんじゃなかろうかとヒヤヒヤしておりますが、
裁断するか更新するか悩んだ結果、眠いので更新します。
なんだか今日は裁断するのが面倒で。。。。(縫い縫いはもっと面倒)

さ~て、
ボトムス祭り再開じゃ~!!

今度は次女のボトムス
以前はスパッツラインでしたが、今回は若干フレアになったラインです。
このパターンは80サイズと90サイズのセットで
且つ大きめパターンなので、
今回は80サイズを92パーセント縮小かけてみました。
なぜ92パーセントにしたのかは不明。
確か妊娠中に縮小してたので記憶があいまいなんだけど、
多分、90パーセントなら小さすぎそうで不安だったんだと思う。

ああ、なんだか今日の私くどいね。ホロ酔いだから。これだから夜の更新は怖い

モンキースパッツ

赤子のボトムスはいいね。
ハギレで作れるし、ステッチなんて必要ないし。
その気になれば数時間で出来上がっちゃう。(その気になればね)

モンパン着画 

写真が少ないので参考にならない着画も。
ベビの正確な身長が今どのくらいだかイマイチ分からないので何とも言えないけど(7ヶ月の時に68センチとだったような気がするから、多分現時点では70㎝ちょい位ではなかろうかと思うんだけど)
少し長めだけど、丁度いい感じ。
ほんのりフレアな裾がかっこいいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

hibiさんのタートルフード~ママン用


旦那が明日帰る事になったので急遽更新します。
サクサク更新が今後はすこ~しスローペースになりそうです。

実は、タートルフードは娘用だけではなかったのです。
ワタシ用も今の時期に出来上がり。
大人だからもう子供みたいに成長する事はないと思うけど、私が購入したのはSサイズ
横に成長しちゃったらどうしよう。

タートルフード

フードの内布はジャガード
大人用なので、ごくシンプルに

フード部分
ちなみに本体の生地は、あらゆる生地ウエダさんで購入した1m480円の裏毛
この裏毛の手触りがよくて、裁断している途中うっとりしてしまったよ。
安いから粗悪品ってわけでもないのね。
ウエダさん素晴らしい!!!
でも、さっきチェックしたらもうすでにSOLD OUT
ああ~~~~、2mと言わずもっと買っておけばよかった。(自粛中の身の上だけど)

ポッケと切り替え部分
ポッケ等々

裾と袖の切り替え部分は一度やってみたかった裁ちっぱなしで。
ちょっと、裏の部分のモシャモシャが多く見え過ぎたかな?解れてこない事を祈る。
ポッケのパイピングは。。。。
切替に省略しました。こっちの方がすんごく簡単だね。
長女用もこうしておけばよかったよ。

さ~て、更新もしたし散らかしまくった生地を片づけよっかな?
(旦那がいなかったからやりたい放題。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

hibiさんのタートルフード


ボトムス祭りに飽きたので、すこ~し寄り道して慌てて冬物のトップスを。

ようやく!!!!作りました。
タートルフード

気付けばもうすぐ2月。。。。
北国だから許されるような時期に、タートルフードが出来上がってしまった。
長女曰く、「暑い。。。」だそうな。
いや、、、、2月が一番積雪多いからね。
一番寒いのは1月だけど、2月もなかなかだからね。
首元保温して、風邪ひかないようにしてくれよ~~~。

タートルフード

フード内布
タートルフード2
この手の生地は、使った事なくて長女ウケがいいか分からなくて不安だったけど、
すんなり着てくれたので嬉しかった。

タートルフード3
ポッケ
当初はスパンをひっくり返して無地の方をつかおうと思っていたんだけど、気付いたらプリント面でパイピング。
それほど伸ばさないで縫うパターンだったのでプリント割れしなくて良かったです。

私、基本的に待ち針を使わない人なので待ち針の使い方が下手で、いつもパイピングをする時はしつけ(もしくはダイナックテープ)をして臨むんだけど、今回は面倒なので手を抜いて慣れない待ち針を使ってみた。
裏は結構落ちまくり。
いいのさ~~、娘はそんな所ひっくり返してみないから。
今年の目標が増えました。
手を抜く所は手を抜こう。
夜泣きが落ち着くまでは11時台に睡眠をとろう。
頑張って乗りきるぞ。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

muniさんのダブルウエストパンツ~ストレートライン


次女ちゃん、今日で生後300日ジャスト。
記念日でも何でもないけど、切れがいいので何となく書いてみました。
そういえば、最近真似っこをよくしてくれます。
なんだか人間らしくなってきました。(人間だけど)
ハイハイもやたらと早くなってきたし、時々つかまり立ちからそのまま手を離して2本脚だけで立っている時があります。
頼むから、もう少しゆっくり成長してもらいたいです(T_T)

              2011_0913_185954-haripin.jpg


さて、ハンドメイドのほうは、ボトムス祭りなだけあって、さらなるボトムス。

ダブルウエストパンツ
ストレートライン
ロング丈
120サイズ
生地はかなり前にオークションで購入したブラックデニム
よく伸縮するストレッチデニムだという事で購入したんだけど、ホントにPU入ってんの?ってくらいに伸びないので手を出せずじまい。
てっきり廃棄処分したかと思ってたんだけど、先月大掃除した時にひょっこり出てきたので、こちらのパターンに使わせてもらいました。
まだこの生地残ってるよ。。。
さて、、、何を作ればよいのやら。。。

思いのほかボーイズなラインなので、個人的にスキニーの方が好みかなぁ?

Wウエストパンツ
ハイハイで迫りくる次女にあたふたしてピンボケ
撮り直すのが面倒なのでこのままアップ

ロールアップ仕様
裾
ズボンの幅も広いし、裾を伸ばせばあと2年位は履けそうです。

今回は布帛のデニムなのでステッチも入れやすかった。
ステッチ糸も生地に埋まらず目立つね。
それにしても、ああ、、、
早く金属ボタン買わなきゃ。。。
なんだか間の抜けな感じ。
前ポッケ
後ろポッケ
今回のステッチ糸は黄土色?からし色?
よくデニムで見かけるような糸です。(いつぞや買ったボビンさんの特価スパンだけど)
少しだけアップにしてみる。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

