y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2012年08月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

hug*hugさんの1人でできるスタイ作りました


暑いっスね~。。。
最近青森も激アツで、それと共に縫いモチ停止中。
ミシンって結構熱持つし。。。
音うるさいし。
妄想ハンドメイドばかりは健在だけど、どうもミシンとまったりする気になれません。


さて、、、
以前お友達のブロガーさん(と勝手私がに思っている)みっすん*さんのブログで紹介されていた、hug*hugさんの一人でできるお食事エプロンを作ってみました。
みっすん*さんありがとう!!
4枚も作ったので、次女だけじゃなく食べこぼしが多い長女にも。



osyokujiepuron1.jpg


osyokujiepuron2.jpg

ガッツリ在庫布使っとります(+o+)
園グッズを作るのに使った残りなどなど、、、
キャラ生地ってどうにも消費出来なくて、ようやく使い切りました(*^_^*)バンザーイ
ちょっとしたハギレで作れるからいいかもww
ちなみにネクタイのステンシルは、この前のオーダーを作るのに失敗した物を使用
バランス悪いけど、あっという間に染みだらけになるであろうから、まぁヨシとするか
実はもうすでにお役目果たしてもらってて、長女のエプロンには落ちないカレー染みがっっ!!
さぁ、思う存分汚れなさい。

ウチの次女、いつものラミネート素材のお食事エプロンをつけたがらなくなっちゃって、
夏だから通気性が悪いラミネートが嫌なのかもと思っていた時だったので、このパターンはドンピシャでした。
ポケットは無いけれど、最近はそれほど酷いこぼし方をしないし(ラグもボロボロになってきたから、私が寛容になっただけかも)
ただし、最初はつけてくれるんだけど、一人でできるスタイなだけあって、気付けばもーちゃん勝手に取っちゃったりすることもしばしば。。。(*_*)
トマトが大好きなもーちゃん、、、お願いだから食べ終わるまでつけてて頂戴っっ
もう少し大きくなったら大人しく付けていてくれるんだろうけどなぁ~。
ああ、子育ては親の思う様には上手くいかない
当たり前だけど、子供って一人一人性格違うんだね。
似ているのは顔だけで、姉妹仲良しだけど中身は真逆
ウチの次女ハンパなくヤンチャすぎて、男の子を育ててる気分です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

mish*mashさんでベビ服の上下セット


ただいまです。
昨日帰ってきました。
ベビーは相変わらずべったり気味ですが、少しずつご飯の量が増えて来て一安心です。
ただ、おっぱいの量もそれなりに飲んでるんですが。。。
やはり、卒乳まではまだまだ時間がかかりそう。


さて、時間がなくてアップできなかったんだけど
実家に里帰りする前に慌てて作った物です。
生後10か月の姪っ子用に作りました。
前回アップしたお兄ちゃんのタンクと一緒にプレゼントしました。

kataaki T-syatu
mish*mash/肩あきTシャツ/80サイズ/パフスリーブ&ロンパースオプション

このロンパースオプション、シャツを着なくてもおなかが出なくて夏には大活躍です。

ものすごく大急ぎで作ったので、少し間違えたり^^;
それから作りやすいようにパフの袖部分は切り替えにしちゃいました。
が、特に不自由はないっぽいです。(4.5㎝幅の切り替え布、縁かがり幅6.5、メスロック)

ロンパースの部分のパイピング布は4㎝幅ですが、私の使ってるプラスナの大きさが1.1㎝くらいだったので、ちょっと余裕を見て4.5センチ幅にして作りました。
結構好みです♪
次からはこれで行こう。

saruerumonky1.jpg
mish*mash/サルエルモンキーパンツ/80サイズ

パンツまで手が出せないかと思ってましたが、なんとかプレゼントまでこぎつける事が出来ました。
本っっっ当に大急ぎだったので、生地の柄合わせなんてとてもじゃないけどできませんでした。
裁断3時間後にはプレゼントしてますってな感じ(^^ゞ
赤ん坊がべったりでどうしようかってな時だったけど、間に合ってよかったよ。。。。

赤ちゃんってオムツでお尻大きいから、こういうふんわりしたパンツを穿かせるのが好きです。
でも、ウエストは切り替えの方が良さそう。
ポッケの所がゴロゴロしてて、ゴム入れに手こずりました。


kumiawase2.jpg
偶然ですが、上下そろってmish*mashさんのパターンになりました^^
そういえば、生地はALLスローボートさんだね。
この組み合わせ可愛いね。
私、同じ物を2回3回と作るのは苦手ですが、委託用にも作ろうかなぁ~。
結構気に入ったかもww

さ~て、来週から長女も幼稚園です^^
始業式は22日からですが、月曜から休日保育に出しちゃいます^m^
作りたい物はたくさんあるけど、思う用に時間がとれないんだけど、
少しはソーイングタイム作れるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

リメイクdeなつぞらタンク


ちょっぴりご無沙汰でした。
次女が発熱して私にべったりで離れなかったり(突発性発疹かと思ったらただの夏風邪でした)
その結果、熱が下がったものの、べったりな時間が多すぎた為か後追いがひどくて手がつけられなかったり(現在進行形=3)
そんなこんなでおチビ的に
『ママンに抱っこ→乳の臭いがする→おっぱい飲みたい』
な構図が出来上がってるらしく、最近やたらと乳を欲しがり乳離れ出来ん。。。
風邪をひいてからというもの、ご飯を食べたがらずに困ってます。


さて、、、気を取り直して
リメイクシリーズ第二弾です。まぁ、これで最終ですけど
旦那の2枚買うと何割引き~的な格安Tシャツから、今回はなつぞらタンクを作ってみました♪
この頃はべったりじゃなかったんだよね~、ミシンも楽だったなぁ

こいつは青森に遊びに来ている甥っ子用に
ハンドメイドしていない人用に作るのってなんて楽なんでしょう。
プレゼントでありがながら、おのずと手抜きをしてしまう。。。パイピングがたがた
1_20120805231034.jpg
何故だか長女が気に入ったようで、、、甥っ子用よりも少し女の子っぽく姉妹おソロでも作りました。
ちなみに90サイズの次女用は袖部分^m^
メンズ服からのリメイクってすごいよね。

アイロンシートはデリキャスさんです。
3_20120805231033.jpg
裏はブルー系の星柄
どうやら長女はこの生地が気に入ったらしく、、、
わざわざ母にこれを作らせたのでありました。
4_20120805231032.jpg
でも、このパターンパイピング仕様。
面倒なので勝手にリブ仕様に。
でも、あれだね。。。
120サイズくらいだとそれほどでもないんだけど、90サイズだと裏の肩の縁かがり部分が
縫い代でギューギュー(←いってる意味が分かんない??うん、ゴメンね)
5_20120805231031.jpg
次作る時はメスロックして縫いつけてみよう。
少しはマシになるかな??


さぁて、まちがいさがし問題ですっ。
6_20120805231029.jpg
姉妹おソロで作ったつもりなのに。。。
アイロン定着後にミス発覚!!

アイロンプリントって、自分で剥がすの面倒よね。
フロッキーみたいにサクサクっと定着できればいいのに。
細かいパーツ剥がし損ねたわ。。。


さて、今日から近場ですが実家に帰ります。
骨休みになるかなぁ~。
ベビーしようじゃないんだよね~、実家。
逆に疲れて帰ってきたりして。
とにもかくにも、次女のべったりが治ってくれればいいけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

リメイクdeちびフードタンク


お初パターンのtwo-bottleさんのちびフードタンクです

購入したのは、去年の晩夏だったような。。。
夏の代名詞的なこのパターン、ようやく作ったぞいっ❤

ちびフードタンク2

旦那の放置ロンTを失敬しました。
リメイクするほど高級Tシャツでもなかったんだけど、窮屈で肩が凝るとかってほとんど着てなかったので、娘服に❤

ちびフードタンク1

裏はこの前買った☆柄イエロー
ちびフードタンクの仕様書を見ていたらどうしても裏に星を持ってきたくて、、大満足っす❤
ちょっとボーイズテイストになっちゃったけど、元気いっぱいサマーな感じで。
フードはビックリ水玉を使用
リブはMANALOLEさんのコーラルオレンジで。くすんだオレンジでいい色です♪
Le Scureさんの同色は売り切れみたいなので、探してる方はそちらを購入されてみてはどうでしょう。

でもちょっと失敗
ちびフードタンク3-1
フードの倒す方を間違ったっぽい。
なんだか違和感が。。。
まぁ、、娘服だしいいか。

サクサク作れたし、
今度は女の子っぽい生地を使って作りたいな❤



ではでは


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

オーダー品2点


もっとサクサクっと更新するつもりでしたが、、、
なかなかPCに向かえず、、、大変でした。
それにしても、何ともそっけないタイトル
疲れてるのね。だからこんなにも適当なんでしょう。

娘'sと旦那は車で10分ほど先の海水浴場で行われている海祭りに行きました。
午前中いっぱいは帰ってこないみたい。
やった~!自由だぁ~!!
、、、とはいえ、更新して、、溜まった家事をやって。。。
でもベビーがいないだけ気が楽かも。得も言われぬ解放感❤
可愛いけど、赤ん坊の相手は疲れるよね
サクサク片付けちゃおうっ!!
ライン 70%


先日アップした納品した物と同時期に作成していたものです。
ショートパンツのオーダー品
後ろポッケも欲しいとの事なので、持ち合わせの型紙から失敬
130サイズだとやっぱり後ろポッケも必要なのね。
syo-pan.jpg
何とも色合いが変ですが。。。。この生地、写真撮るのが苦手です
syo-pan2.jpg
syo-pan3.jpg
後ろポッケは共布で。
デニム系はシンプルが好きです(^-^)
ワンポイントにピスタグを

あと、こちらもありがたい事にオーダーを頂きました。
nekutai1.jpg
nekutai2.jpg
おそらく、先日アップのヒッコリーパンツをオーダーくださった方と同じ方なのかと思います。
ありがたやありがたや。

nouhin.jpg
なかなか時間が作れず、4-5日で仕上げました。
赤ん坊がいるとなかなか大変(*_*)


ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*委託服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

