y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2012年09月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

PALLET:ボートネックTシャツを8分丈に♪


本日2本目の記事です。

1カ月ブログ放置してからというもの、ほぼ毎日のように更新してきましたが、
そろそろネタ切れ。
更新に忙しくてミシンしてなかったから、
もう縫い溜め込んでいたものが無くなってしまった(^^ゞ

委託用にボートネックTを作りました。
bo-tonekku4.jpg

4枚も!!
我ながらよく頑張った。

bo-tonekku1.jpg

ボタンの位置は自宅用とは変えてみました。
それから裾もジャージっぽくならないように柄リブ使用
自宅用を試着させてみて袖がピッタリ過ぎる感じがしたので、
少し短くして今の時期に使えるように、8分袖くらいにしました。
我が子用も袖だけ8分袖に直そうかな??

bo-tonekku2.jpg
80/90サイズ

bo-tonekku3.jpg
100/110サイズ

グリーンだけ厚手のフライスで、それ以外は天竺です。

さて、、、
いつぞやアイロンを注文したとかって書いたけど、
注文時はあった在庫が、支払い後無くなったとかで未だ届かず。。。
newアイロンで納品だ~と思っていたけどそろそろタイムアウトなので、
仕方なくスチームの効きの悪い苛立ちMAXのコードレスアイロンで。
アイロンって大事だね~。
明日届く予定なんだけど、たのしみ~❤(あ、でも明日は用事が、、、)

今日はタグをつけて、とりあえず梱包までこぎつけます。出来るかな??
明日はバザー、明後日は台風なので、納品は月曜になってしまうかも。

あとはUP出来る物は小物が1つ
ではでは。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*委託服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

在庫布で扇風機カバー&その作り方


秋ですね。
めっきり涼しくなって扇風機もお役御免となりそうなので、
先日扇風機の掃除をしました。
いざ車庫に片づけようにも、前シーズン使っていた百均の扇風機カバーはボロボロになり使えそうにもなく、
仕方なく百均カバーとにらめっこしながら扇風機カバーを作ってみました。


senpuukikaba-1.jpg

なんじゃこりゃってな感じですね。

装着するとこうなります。

senpuukikaba-2.jpg

うへ、3台もある。
1年に1台ずつ増えていってるような気が。。。
いい加減エアコン必要かなぁ~。
家が強風の日は潮が飛んでくるくらい海のすぐ側にあるんだけど、海水で室外機ってすぐに錆びてしまわないだろうか。。。

そんなこんなで3台の扇風機分作ったので、結構生地消費しました。
合計4mくらい(^^ゞ
表パッチ生地だけど、裏は買ったもののなんだか失敗したなぁと思って在庫になっていた、ただの無地です。
何とか使いきってスッキリ!!

作るのはすごく簡単で、裁断さえしてしまえば3枚作って1時間もかからなかったんじゃなかったかな?
裁断は前日にしませていたので、朝、子供達が起きてくる前にササッと出来上がってしまったよ。

それにしても、なんだかぼってりした感じになってしまった!
もうちょっとリボンを上に付けたら、もっとすっきりした感じに仕上がったと思う。
ちなみに私はナカムラさんの生成りテープを使いました。
こちら、グラニーバッグ作る方などの愛用者が多いらしいんですが、
購入したものの私にはご縁がなく、ようやく3年越しに日の目を見た感じです。
次使う時は何年後だろう。

22281生成りテープ(3cm)

22281生成りテープ(3cm)
価格:315円(税込、送料別)



さて、、、折角作ったので、
改善点を修正し、自分のための覚書も含めてカバーのサイズと作り方を書き留めておきます。
よかったら作ってみてください。
では続きから~♪

カテゴリー:ハンドメイド*作り方
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ロゼッタでヨークカットソー☆再び


おばんです。
先日アップしたヨークカットソーのほぼイロチですが、こちらは娘用。

こちらはロゼッタのラムネ×ハイジのラムネ(だったっけ??)

2012_0918_121019-CIMG9969.jpg

90サイズと120サイズ
相も変わらずの姉妹完全おソロ(^^ゞ

2012_0918_121208-CIMG9975.jpg

ボタンは大きなウッドボタンを1つだけ

2012_0918_121031-CIMG9970.jpg

秋物まだまだ足りないなぁ。
もっと作らなきゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プチオペさん、ヨークカットソー♪委託用


我ながらサクサク更新しております。
さすがに1カ月放置した甲斐あって、ネタは溜まっておりました^m^
そうそう、さっき電話で明後日変える予定の旦那が、明日帰ってくる事に!
よ、、、予想外ですっっ。
夜はかろうじて寝オチしてないから割に時間に余裕があったのに、ミシンに一度も触れてないっす!!!そういや、ここ10日ほど触れてないような。。。
も、もうちょっと励んでみるべ。。。



さて、タイトル見りゃわかると思いますが、
委託用にプリオペさんのヨークカットーを作りました。
もちろんタックなしで。

2012_0917_091352-CIMG9955.jpg

ロゼッタのスモーキーミモザ×bonbonのオペラピンク(だったかな?)の組み合わせです。
柄×柄ですが、ロゼッタそのものが大人しめなので割といい具合にしっくりきてて好きです。


2012_0917_091206-CIMG9952.jpg
サイズ展開は90/110/120の3種類

2012_0917_091500-CIMG9958.jpg
フロントにはクリアーなお花のボタン

2012_0917_091408-CIMG9956.jpg
プックリ袖、カワエエわ。
ここのところ、男の子っぽい服とかも作る機会が多かったんだけど、
やっぱ女の子服作る方が楽しいね❤

今年はこちらのパターンで半袖作れなかったなぁ~。
来年こそは!!
いや、暑くなったら作る気しなくなるから、今から作リ置きしとけばいいかな(^^ゞ


ではではおやすみ~。
今日もミシンをしなかった。む~ん((+_+))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*委託服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

PALLETさんボートネック長袖Tシャツ


テンプレ変えたばかりですが、またしてもテンプレをチェックしております。
色んなテンプレ眺めるのって楽しいなぁ。
ロクに更新しないクセに、テンプレ着せかえて遊んでたりして^m^
そんなこんなで、ソーイング系の事は何もせずオヤスミの時間になってしまった!!
旦那が出張中な上に子供達は早く寝たのに!!!
今考えるとなんだか惜しい事をした気分。


l09.gif



手つかずだったパターンを慌てて作るという流れが多い、チカゴロのワタシですが(^^ゞ
こちらのショップさんは全サイズ記載されてるので、 とても安心です❤
トレースが面倒だけど千円そこそこで何サイズもGETって考えると、そこは目をつぶるしかないさね~(^_^;)

またもや姉妹おソロ
なっちゃんが、もーちゃんとのおソロを熱望する上に、
母としては生地合わせとかをわざわざ二人分考えなくても済むのは楽なので、結果こうなります。

3_20120923143454.jpg

相も変わらずnonアイロン
衿元に押さえのステッチかければよかったかな??

2_20120923143455.jpg

裾リブもチェックにしとけばよかった。
シンプルな上にカッコイイパターンだとは思うんだけど、余計な所でケチったおかげでなんだかジャージっぽさが否めない。

そうそう、娘達に試着してもらった感想だけど、
我が子には少し袖が短めでした。
ジャストっちゃぁジャストかもだけど、個人的にあと2-3㎝長い方が好みかな?

1_20120923143455.jpg

衿元アップ
始め、仕様書見ても理解できなかったよ(^^ゞ
ソーイング歴4年(アレ?5年だっけ?)も経つのに
いつまでも初心者から成長できない私。。。
いつになったら何でもサクサク縫えるようになるのでしょうか。
私の場合10年経っても20年経っても永遠の初心者な気がする(+o+)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

