y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2012年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

muniさん無料配信ニットパンツ☆Wウエストにアレンジ版


先日アップしたニットパンツをさらにアレンジしたブツです。
今回は黒のギンガムチェックのダンボールで。
既製品のパンツを真似っこして、Wウエストにしてみました。
本家本元のパターンを買わずに、無料パターンを使用してアレンジするあたりが何ともセコいというか、muniさんに申し訳ないのですが、
生地と共にパターン買いも自粛中なので、我慢我慢。


Wウエスト2
Wウエスト1
パターン・・・muni ニットパンツ80サイズ
生地・・・ハナミズキ ダンボールニット&スムース(ウエストベルトとベルト通し部)

ほぼ同じ生地(柄)で仕上げてるので、シンプルです。
でも、こういうの好き❤
今回はフワフワの裏毛とは違ってダンボールなので、すごく縫いやすかった。
着ても型崩れしにくいと思う。

アップするのも気が引ける程のステッチですが。。。
例によって立ち縫いなので、笑ってやってくださいマセ。
きっと座ってさえすればきっときっと。。。。もう少しまともだったに違いない
Wウエスト3
Wウエスト4
Wウエスト5
いろいろ画像に書き書きしてみましたが、Wウエスト部以外は先日のとほぼ一緒です。

ボタンはダイソーの8個入りで100円のやつ。
短命な子供服はこんなんで十分だよね?ね?
1個10数円には見えない作りだし。

パンツ、、特にベルト通し作ってるといつも思うけど、
こういう時だけは職業用ミシンがうらやましくなるよ。。。
常にミシンのご機嫌伺いながらだからね~、厚さに躊躇せずミシンを踏んでみたい。

コレまたハギレで作ってるのでどうしても尺が足りず、後ろパンツだけ脇線-1㎝(>_<)
でも、これはこれで良いラインでしたよ。
比較ってほどでもないけど、並べてみました。
比較
結構ゆとりがあるパターンなので、-1㎝位全然大丈夫でした。
それにしても我ながら似たようなモン作ったな。

Wウエストバージョンは全サイズアレンジ済みなので、
今度は長女バージョン作りたい。

目指せ布山開拓
縫いモチがあるうちに縫うべし縫うべし

ここのところ例によってダダダーっと更新してきましたが、もう持ちネタ付きました。
ラグプルといいニットパンツといい、いろいろ型紙イジリまくっていたので、
あまり縫えなかったな。
でも、手のかかるガキんちょの相手しながらこんだけ縫えれば十分かもね~。
とても委託用までなんて手が回らんな。私にはやりたい事が多すぎる。

ではまた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

裏起毛であったか真冬仕様パジャマ


愛する娘達に、いずれやってくる恐ろしい冬対策の為、ほっかほかなパジャマを作りました。

見てよこのボリューム
1_20121026142950.jpg
2_20121026142950.jpg
我が家の布山が気持ちフラットになったような気がします。
でもまだまだ消費しないと!!
布山がある部屋には、子供机を置く予定なんだから!!
冬までになんとしてでもあの山を丘程度まで開拓しなければ。。。!!!

さて、山だけ見せられてもなんのこっちゃってな感じですので、
全貌をば!

もーちゃん用
5_20121026142948.jpg
上:ラグプル90サイズ位
下:RR本(黄本)のパンツ100サイズを90サイズくらいにアレンジ
生地:RR/しもふりスウェットとSB/裏起毛コルテ(アウトレットパックより)

なっちゃん用
6_20121026142947.jpg
上:120サイズのラブプルからのアレンジで130サイズに
下:RR本(黄本)のパンツ130をアレンジ
生地:RR/しもふりスウェットと裏起毛ベビーローズ

ラグプルはいずれもアレンジです。
私の持ってるのは80・100・120サイズのみなので、90サイズは80と100を重ねて真ん中あたりで線引っ張って適当に作ってみました。
130サイズは、120サイズを一回り大きくして作成。

RR本のパンツも100サイズ~なので、100サイズを適当に一回り小さく。
無事完成するか不安でしたが、何とかなるもんですな=3
家で使うぶんにはわざわざ買わんでも、こんなんでOKだべ。

パンツは、いかにもスウェットっぽくしたかったので、裾をリブ処理
用途がパジャマなので、こんなもふもふ生地でピッタリスパッツなシルエットにしちゃうと、逆に寝汗かいちゃうかな~と思ったのもあったりします。

3_20121026142949.jpg
パジャマなのに、ポッケも1個だけ付けてみたよ。

4_20121026142948.jpg
ほんのり生地が余ったので、プチおソロで上だけ作ってみました。
上は汚しやすいから、洗い替えに(^^ゞ

それにしても130サイズってすごく大きいね!!
あと3年位は使えるんじゃない?って感じ!!
こんなに大きな服作ると、ハンドメイドは130サイズで卒業なのかな?と漠然と考えちゃったりします。。。(/_;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

muniさん無料配信ニットパンツ☆


我が家の次女も1歳半
そろそろ寒くなってきたし、そろそろモンキーだけじゃなくしっかりしたパンツも欲しいと思い
どのパターンにするかいろいろ考えましたが、
muniさんの無料配信のニットパンツを作りました。
結構前からこのパンツの存在は知ってたんだけど、印刷するのが面倒で、後手後手に回りようやく着手。

作るにあたりいろいろなブロガーさんをチェック
そこで、Wウエストパンツのスキニーとストレートの中間くらいとの情報をゲット。
ふむふむ、なるほど。いいこと聞いた。
パターンのまんまでもいいんですが、
せっかく作るのでより好みとするため、すこ~しアレンジしております。
なんていうか、パンツ作り、面倒だと思いつつ結構好きだったりします^^



muni ニットパンツ1

muni ニットパンツ2
パターン・・・muni/無料配信ニットパンツ/80サイズアレンジ
生地・・・ハナミズキで購入した裏毛ギンガムチェック

アレンジ部分は大した事ないんですが、
・前ポケット
・後ろヨーク
・開き見せ
・前ポケットのカタチを少し私好みにいじる
といったところでしょうか。

muni ニットパンツ3

で、最近いいなって思ってる好みのポッケのカタチ
この前長女のパンツを購入したらこんな形だったので真似っこ
と言いつつ、muniさんのポッケのパターンのカクカクした所をそのまま丸く直しただけだけど(^^ゞ
よくジーンズとかで見かけるカクカクしたポッケでも、フツーの丸ポケットでもない感じがツボです

ああっと!ステッチは御愛嬌。。。
最近自分の時間が持てなくて椅子に座る時間も惜しいんで、ミシンはALL立ち縫いです((+_+))
娘服に多少のずれなんて、構ってられんわい。

ポケット布は、、、選択失敗した感じ(>_<)
共布でも良かったんだけど、ハギレで作ったからどうしても足りなくて。。。
もっと違う生地をしっかり探せばよかったなぁ~。
これじゃあ、秋冬限定じゃね?

それからぁ。。
失敗部分っていうか、、、私の腕の問題と言いましょうか。。。
muni ニットパンツ4
なんていうか、アレだよね、裏毛でも結構ふわふわとした伸びやすい生地ってあるじゃん?(ガーゼ裏とかではなくて)
これがその手の生地で、もうね、どんなにスチームぶっかけてもこれが限界でしたわ。。。
きもちフレアになってます的な。。。

みなさんが言っている「ラインが綺麗」発言はまさにその通りでした。
でもちょっと大きめかな?(上下共に)
もう少しテンション低めの生地で作ればもうちょっとピシっとしてくれそうな気がします。
長ーく使えていい感じです^^

この日の夜にカレーライスべったりつけてくれたんだよな。しかもなぜか尻に(尻にカレーってさ、誤解されるよね)
母はすんげーショックだったぞ。

もう一枚ダンボールニットで着手しているので、後日アップします。

muniさんに感謝

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

RR☆ポイントカードケースのアレンジ


こんばんはー。
くーやです。

ここ1カ月ほど、もーちゃんがすごく扱いづらくて、疲れるわ~大変だぁ~と思ったら、、、
なにやらイヤイヤ期に突入した様子です。
毎日毎日首を横に振って生活しております。
相手をするのも一苦労
なっちゃんはそれほどイヤイヤしなかったんだけどなぁ。
同じ腹から生まれた子供でもこんなに違うだなんて、ホント不思議!!

珍しく小物です。
結構前に購入したパターンで、過去に一度こんなの
1_20121026141856.jpg
作ってたりするんですが、、

今回はこちらのパターンをアレンジして、
結構溜まってる古ーい年賀状を整理しようかと思い、一回り大きめに作りました。
生地は、一時期お食事エプロンを作るために買ったラミネート生地

1_20121026123508.jpg
2_20121026123508.jpg
あまりアップにすると粗が目立つので引き気味に(^^ゞ

3_20121026123507.jpg
十数枚づつまとめておくだけなので、中身はこんな感じ。

自分小物作りは向いてないらしく、3冊分裁断した事に即後悔したんだけど、
もっと後悔したのは何とか作り上げて年賀状を入れた後。
3冊じゃ足りなかったわ。。。
あと1冊必要。。。
住所書いてるし、写真載ってるしなんだかスゲー捨てづらいんだけど、よそ様からの年賀状、捨てちまってもいいかしら??
それにしてもこんだけ作ってまだ足りないって
こんなことなら、ジップロックのままでよかったわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

リベンジなamiepocheフードカーデを娘達に


ご無沙汰です。
とはいえ、数ヶ月前放置しすぎて、ログイン画面からのスタートだなんて面倒な思いをした私。
これでも小出しにしてるつもりです(^^ゞ

寒いですね。
我が家朝晩の暖房がすっかり定着してます。
それでも合わせて1日2時間ほどだけど、付けると付けないとじゃ大違い。
ああ、これからあの冬がやってくるのか。。。正直雪が無い地域に引っ越したい。

さて、、、
ハンドメイドです。
結構前に仕上げてたんですが(それも前回アップのモンキーよりも前に)、
載せてたつもりですっかり忘れてました。

そうそうこのパターン、タイトルにもある様にリベンジです
前は最後の最後(だったかな?)にザクっとメスでやっちまい、
それから、どうも納得のいかない所がちらほらとあり、
なんやかんやで結局ゴミ箱に葬り去ってしまったんですね。ハイ
封印した悲しい思い出なので、ドエライあいまいな表現で申し訳ないです。
興味のある方は全タイトル表示(前記事リスト)をクリックして探してください



次女用80サイズ
1_20121026132644.jpg

SBさんのアウトレットパックに入ってたジャガードとジャズネップのフライスで作りました

ササッと仕上げてみたものの、やっぱり上手くいかなくて、いろいろ自分好みに直してようやく出来上がりました。
こんなん作るのに、リブの所なんか4回も直し入れて。。。
やっぱり、このパターン鬼門だわ。。。

で、直したのがここ。
2_20121026132643.jpg
え、どこが?って感じでしょうが、
ほんのりリブとフードの所の角度が違うんですっ<(`^´)>=3
ほぼ直角に直したの。それだけ。
多分、読んでてピンとこない方も多いでしょうけど、自己満ブログなのでご了承ください。

で、おねえちゃんにも120サイズで
1-2_20121026132643.jpg

こちらはALLねこさんの生地。
あとで気づいたけどフードがぐしゃっとなってるわ!!
もうちょっときれいに撮りたいんだけど、
2012_1011_093152-CIMG9981.jpg
なにぶんこの有様だから。。。
カメラよこせ~ってすんげー怒ってんの。
毎日毎日戦場だわ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

