y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2012年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

hibi+さんラグプルロングver.☆


いつもご覧いただきありがとうございます。
こんなにローペース更新なのに
たくさんの方々に見ていただいてるようでとても嬉しく思います。

故障したミシンは早々に戻ってきたものの、縫いモチがどん底まで下がってしまってね。。。
全くもってやる気になれず。
今回作って思ったけど、家庭用の調子がよくなると片方のミシンも気になるというか、、、
今度はロックもオーバーホールしてもらいたくなっちゃうよね。
年末掃除代わりにいっちょお願いしたいけど、出費がね。。。う~~~ん。。。


いつになくまじめな感じに始めさせていただきましたが、
さて、、、
念願のラグプルワンピ作りました^^
一度作ってみたかったんだぁ❤
ラグプル1

最近は天気の関係上、私のデジカメじゃ写真が上手く撮れなくて、
いっそのこと暗くしちゃいました^^;
今回は写真、洋服共にいつもと違うテイストで

ラグプル2

もちろん姉妹お揃いで、同じの2枚

幅広の生地で作ったので、1mで何とかなったよ!!
生地はいつぞや購入したアウトレットのオリエンタルフライスボーダー
あんまりはっきりした値段は覚えていないけど、50cmで300円位だったと思う
つーことで、今回は激安に仕上げる事が出来ました。
高級生地だと買った方が安いじゃんなんて事もざらにあるから、すごくウホウホです♪
衿のリブはちょっと緩い感じがしたので、-1㎝位で作成してみました。
ポケットも、初めて作りましたが思った以上に簡単でした!!
もっと早くに作ればよかった!!

それにしてもこのパターン、前身頃と後身頃の脇線の長さが違うのに、作るとピタッと来るのはなぜだろう。。。
そういや、プチオペさんのヨークカットソーの袖の両脇も長さが違うのに作ってみるとピタッと来るんだよね。
やっぱパタンナーはちゃんと計算してるのね~。
すごい不思議!!!

余ったハギレでスパッツも作成途中だけど、それはまだ後日
厚手の生地で作るパターンだけど、サイズが子供達に対してギリギリなので、長く使う気満々でTシャツ感覚で使えるようにややしっかり目のフライスで作成。
長く使えそうです^^

来年の夏になったら、袖をちょん切って半袖にリメイクして
ネグリジェにしようと思います♪

ラグプル3

パジャマっぽい??( *´艸`)
ま、いっかぁ

ではバイビー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ファーdeティペットと、、、なんだこれ?


妹に頼まれたものです。

1_20121109234611.jpg

ほとんどファーの塊(^^ゞ


ティペットは、厚さが欲しいとのことで、キルト芯(でいいのかな?小物系の付属となるとうろ覚えですが)を挟みボリューミーに仕上げました。
パターンは無く、通販カタログにのってたもののサイズを参考に、適当ソーイング♪

2_20121109234611.jpg

んでもって、
コレ
3_20121109234610.jpg

ぼあしょーるっていうの???

こんなの↓↓↓が欲しいとかって言われて、

作りました。
買うより何倍も安いので(^^ゞ

久々に姉らしい事をしたんだけど、
晩夏にお願いされたものの残暑によりファーと戯れる気になれず、
さらに秋口の稲刈り時期にはイネ花粉によりくしゃみが止まらなくなるので、
裁断時に毛が飛び散りそうな物は扱いたくは無く、
さらにいざ取り掛かると家庭用ミシンの調子が悪いと。。。(=_=)
そんなこんなで、ミシンのご機嫌を見ながらチマチマ仕上げるという有様。
妹よ、遅くなって申し訳ない。

仕上がりまで時間がかかってしまいましたが、
気に入ってもらえたようで、一安心。
そのうちアームウォーマー作ってあげるから、こちらも気長に待っておくれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

one's oneさんでピエットボレロ、ママン用


プチおひさです。


one's oneさんのレディース ピエットボレロ作りました。
こちらのお店、お初です。

1_20121109235110.jpg
3_20121109235110.jpg

裏地付きバージョンで

苦手な紺色の物の撮影
何やらバックが光ってます(^^ゞ


このリブ付の距離が長い事!!
そんなこんなしているうちに、またしても私の家庭用がキーキー鳴りだしまして、、、

現在入院中です。。。(=_=)

最近家庭用の使用多かったしね。
厚地も多かったし。
いやはやいやはや。

花嫁道具としてかれこれ10年近く前に親が購入してくれて、本格的に使用しておよそ4-5年
何度も異音が出ては注油を繰り返してはいたんで「そろそろ買ってやるベー!」と
いろいろミシンを調べて、見積もりとったりしていたんですが、
親の悲しそうな顔がちらついたもんで、修理する事にしました。


もうね、ワタシ腹くくりました。(って、なんのこっちゃって感じだけど)

今使ってるミシンが動かなくなるまでは、おニューのミシンはお預けです。

もっとも、そうなる前に長女はもちろん次女も大きくなって、
「ママの作った洋服なんて着ない!!」
なんて言いだしてるかもしれないので、一生このミシンで終わるかもだけど。
それにしても新しいミシンを何にしようか調べるのって楽しかったなぁ^m^

そういや我が家の車庫に、旦那のオカンが嫁入り道具で持って来たbrotherの足踏みミシンがあるんだけど、
私がこの家に嫁に来て約10年、その時点ですでにお荷物になってる様子。
いっぺんも使用した事が無い所から察するに、中身は綺麗な状態と見た。
今の家庭用より、昔の足踏みミシンの方が力があって壊れにくいみたいだし、欲しいなぁ~。
ただ場所がくうんだよね、でかいから。しかも直線しかできないし。
今のミシンがお亡くなりになったら、ねだってみよう❤
それともやっぱ新しいミシンに興味がわくかしら??



それから、、、

買いました!!

newパタレ本
1_20121109235109.jpg

とってもボリューミー

2_20121109235108.jpg

あんまりパターン持ってなくて、今の所委託販売する予定はないわっ!って人だったら
持ってても損はない本です。
ただし、サイズ展開が100~130だけ。
せめて90サイズ欲しかったなぁ~(欲をいえば90~140が理想なんだけど❤)

ミシンの一件でいろいろ調べたりして、結構寝不足なので、体力回復したらトレースしたいですっっ。
ではでは


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

