y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2013年02月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

リボバタdeほんわかタックプル


キルト祭り第4弾
最終回
大した祭りでもなかったな。あっさり4回で終了


さて、、、


本当はこの生地でオーソドックなラグラントレーナーかパーカーを作る予定だったんですが、チャキステさんのタックプルのパターンがサイズアウトしそうだったので、慌てて作りました。
っていうかほとんどサイズアウトしてたので、得意の一回り大きくトレースしなおして、なんちゃって90サイズと130サイズを何とか作りました。
全サイズ重ね書きみたいな感じで


お高いパターン(個人的に千円超えるとそういう認識になります)なので、なんちゃってなんかじゃなく正規のパターンで作りたいなぁ~~~。
こちらのパターン、裏毛を想定して作られているとの事なのでスムースとか接結とかだとサイズアウトぎりぎりでも何とかなってくれないだろうか。。。
ぬいしろも7センチだし、、、どんな対策でいこうか。

私の独り言はともかく、作ったものいきます。


90サイズ
1_20130218153258.jpg

130サイズ
2_20130218153301.jpg

丈の長さはプルオーバーとチュニックの中間くらい
袖口は長めのリブの切り替えにして、少し絞りました。

7_20130218154550.jpg

本当は裾を長めのリブ付にしようかと思ってたんだけど、ちょっと思ってたのと違うくなりそうなので、裾はレースをあしらいました。
レースを縫いつけることをたたくって言うけど、違う事を想像してしまうのは私だけ??

3_20130218153403.jpg

ピンクのベルベットリボンを付けて完成

私にしてはめずらしく女の子らしい仕上がり♪
きっと娘たちも喜んでくれるはず^^

リボバタのキルトニット大方使い切りました。
後は小物とか、ベスト作れるかどうかってくらい。
こんくらいならストックとして残しておくのもアリかな?
あ、お揃いでかぼパンってのもいいかもww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

かぼちゃパンツ2号とfiler便


我ながらサクサク更新しております
恐ろしいです、この縫いモチ&更新モチ
このままいくと、3月は全く更新しないことになるんじゃなかろうか。。。


昨晩、ウチの次女2歳目前にして「となりのトトロ」デビューしました。
いや~、もう食いつきが半端ないの。
すごいよトトロ!すごいよジブリ!!
今日もまた観てます。
お母さん大助かり❤



さて、キルトニット祭り第3弾

私には珍しく、新しい生地が届いて早々にハサミを入れました。

1号に引き続きかぼパン2号、リボバタver.です。    ↓↓この辺にいる影、もーちゃんです
6_20130218153414.jpg

タグとワンポイントもリボンと蝶々でリボバタかぶせ^m^
4_20130218153407.jpg
これでダイソーのリボンは使い切り
また買いに行かないと!!

そうそうこちら、130サイズ
長女用

前回のかぼパンが気に入ったらしく、作って~と。
手持ちのパターンが120サイズまでなので、一回り大きくトレースして何とか完成

8_20130219114225.jpg

それにしても、でかいなぁ~。
せめて130サイズにはポケットくらい付ければよかったな。
あまりに簡単でサクサクできるから、全然気にとめる暇もなかったよ。



ああっと、今日も生地が届きました(^^ゞ
1_20130220110808.jpg

布山開拓してる最中なんですが、ストレッチチノの柄物って珍しいから、見つけた時に買っとかないと!!
ということでポチリ

ちょっと薄手だけど、春夏用とか、小物とか。。。
またいつか娘たちにまたパンツ作ってあげよう❤

他にもどこか柄物ストレッチ布帛多く扱ってるお店知ってる?
どなたか、こっそり(こっそりじゃなくても)教えてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

かぼちゃパンツ1号


キルトニット祭り第2弾


あと2週間もすれば豪雪地帯とはいえ雪も融け始めるであろうというのに、長女の子供部屋を作るべく、冬生地メインで布山開拓に勤しんでおります。
布山は去年暮れにオクで整理したり、去年の正月から比べると衣装ダンス2つ分ほど減ったんだけど、スチールラックにひとまとめ+αにしている副資材やらパターンやらが隠しきれなくてね、、、
近日中になんとしてでもそいつを丸ごとクローゼットに押し込めるようにしたいと思ってます。
そこを考えるとね、、、生地の容量を減らすしか。。。。
あ、そういや今年は布山アップしてないな~。片付いてないからね~。しょうがない。

さ、前向きにガンバろ~。


前置きはともかく、
未だ指負傷中(大した怪我でもないけど)のため手短にいきます。

かぼちゃパンツ作りました。

kabopan2.jpg

kabopan3.jpg
パターン:オークション
サイズ:100
生地:SB

こちら、3段ふりふり(フリル?)~のかぼパンのパターンなんですが、そのままだと少し短パンっぽい気がしたので、もうちょいかぼちゃっぽくする為に、ワンサイズ大きいパターンを使用してリブをキツメにふっくらさせてみました。

いや~、かぼパンって超可愛いねっ❤(*^_^*)
オムツっ子のかぼパンほど可愛いもんはないわ~。
サクッと作れるし、なんでもっと早く作らなかったんだろう。
ハイハイしながらかぼパンなんて、想像しただけでよだれもんなのに。。。
すごく後悔

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

季節外れのベストさん


やらなきゃいけないことは山ほどあるんですが、
昨今稀に見る縫いモチっぷりで、ぼちぼちミシン踏んでます。

あ~どうしよう、今年小学に上が長女の為に子供部屋片づけなきゃ
子供部屋に置いてある私の布山何とかしなきゃ

ということで、近々春がやってくるのは重々承知ではありますが、かさばるキルトニットからやっつけてみます(=_=)


季節はずれもいいところですが、・・・・ベストです。



4_20130218153542.jpg


3_20130218153539.jpg
パターン:milimili
サイズ:100
生地:SB

この生地、アウトレットパックに入ってたもの
すごく私好みで、鋏が入れられなかったけど、箪笥の肥やしにしておいてもどうしようもないので思い切って思い切って使いました(>_<)

作成前にチェックしたら、こちらのパターンは小さめとの事らしいので、80㎝強の身長の次女に来年も使えるように100サイズで裁断
もうすでに数回着用してるけど違和感なし。
90で作らなくて良かった~~~❤

1_20130218153533.jpg

ポッケはプチオペさんのドロップドスリーブプルの型紙を失敬してアレンジ

それから~~~

2_20130218153536.jpg
いつぞや作ったフラップが出てきたので、ついでにリブに挟めてみたけど、、、、
余計だったかな?
もう一個あったので、またひょっこりどこかで登場するかもしれません(^^ゞ


私事ですが、
今日炊事中にスライサーで指をやっちまって、タイピングするのに指が言うこと聞かないのでこのへんで。

早く治んないかな?
指先負傷って何をするにも意外と不便。。。
思うようにキーボードが押せなくて、イライラ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プレ企画と一緒に送りつけたもの


前回作った指なし手袋が存外使えるやつだったので、縫い方の復習も兼ねて縫い縫い。
プレ企画のお洋服だけだとなんだかさみしい感じがしたので、習作をムリクリ押しつけてみました。
よくよく考えるととても失礼なことをしたような。。。
ん~~~、当選した4名様ごめんなさい。
でも喜んでもらえてとてもうれしかったです。


ピケボーダー×フリースver.
2013_0208_094838-CIMG0735.jpg

ジャガード×ファーver.
2013_0208_094717-CIMG0732.jpg

前回から今回作るまで一週間もたってないのに、すっかり作り方を失念。。。。
サクッと作れるかと思いきやなかなか思うようにいかず、ほとんどやっつけ仕事でした。。。
リバーシブルになってるから縫い目は見えないけど、
決して中は覗かないでください。
衝撃的な縫い目がお待ちかねですわ。。。
すごくパーツが細かいからミシンが難しくて。。。と、言い訳してみる

季節感が分からないので、当選された方々のお住まいが北寄りの方はファーにしてみました。

2013_0208_095027-CIMG0742.jpg

左右分かりずらいので、ボタンで印をつけました。←少し気に入ってる❤

フリースバージョンはテンションの関係でちょっと伸びちゃったかな。。。
大きかったらごめんなさい(T_T)

来年自分が作る時困らない為にも、そのうちどんでん返しの縫い方載せたいと思います。

でも手袋はちょっとお腹いっぱいだから、ゆっくりと。


今月はプレ企画の絡みもあってサクサク更新したなぁ~。
そろそろ長女の入学準備なども考えていかなきゃいけなかったりと慌ただしくなりそうなので、ブログの方はのんび~り更新していきたいと思います。

ではでは


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

