y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2013年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

巾着たくさん!!


本日3記事目!!!


アップするタイミングを逃しそうなんで、小出しにせずに載せちゃいます。



娘の給食袋を作ろうと思って、巾着の無料パターンをいろいろ調べていた時に見つけた、
可愛いなぁと思ったパターンで作りました。
私片づけられない女なので、バッグの中がいつもごちゃごちゃになってしまいます。
なので巾着があると何かと重宝します。


まんまるきんちゃく
まんまるきんちゃく
コチラびっくりするくらい、あっという間に出来ます。
商用不可だけど、売上寄付の場合はOKならしいので、次女が幼稚園に通うようになったら、バザーにすごくよさそう❤



まん丸巾着パターンはコチラ
巾着3
左のはポケット付けてサイズもアレンジしたんだけど、そんなに変わんなかったなぁ~。



小さなまんまる巾着
巾着1
サイズ違いです
小花柄はワックスコード待ち


素敵なパターンを無料で使わせていただきありがとうございます。
巾着名をクリックすると、作り方の載ってるブログに飛びます
(勝手にリンクさせていだき申し訳ありません)

どれも素敵な巾着に仕上がりました^^
いや何、パターンがね、すごくいいです。
タダでも可愛いパターンって探せばいろいろあるんだね、
小物作りもたまにはいいもんです♪ハマりそうです^^



でもやることいっぱいなので、春休み中はブログを放置しそうです。
では4月に!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

**入学準備**給食袋


本日2記事目

少し前に出来ていたものです。
ネタも書いてはいたんですがアップするタイミングが取れず、子供が起きだす前にサクッと更新しちゃいます。
ああっと、春休みに突入したからってのんびり眠らせててもダメだね。
明日からは、毎朝6時前には起こさなきゃ!!




給食袋、作りました。



巾着2




幼稚園の時に使用したコップ入れを引き続き使おうかとも思ったんですが、
あまりにくたびれていたもんで、新調しました。
とりあえず3枚作れば何とかなるべ



目下生地買い自粛中なので、在庫布から。


長女が今年小学生に上がるというのに、すっかり忘れてオークションで可愛めな布帛を売りさばいてしまい手持ちの生地にはキャラ生地なんて皆無!!
どうしようもないので生地買いも頭によぎりましたが、在庫布を見せたら意外や「可愛い❤」との返答
そうか、、、小学生ともなるとキャラ生地じゃなくてもいいんだな。
親の知らないところで子は育つものです。ちょっと大人になった部分を見せつけられました。 しんみり。。。
でも、気持ちガーリーに仕上げたぞぃ。


いろいろ無料サイトなどで巾着の作り方をチェックしたんですが、
ありすぎて探すのが面倒になってしまったので、どれを参考にしたわけでもなく自分が作りやすいなーと思うやり方でテキトーに。今思えば3年前の幼稚園入園の時もそうだった
サイズも面倒だったので、型紙は縫い代込みでA4用紙をまんま使用し、それを基準に切り替えをつけて。
乾きにくいけど、縫い目が見えるのがあまり好きではないので、すべて裏地付きです。




給食袋その1
給食袋3
AKB風に
チロルテープは2択でなっちゃんに選ばせました。


給食袋その2
給食袋2
上品な小花柄にぼん天
ベクトルは真逆な気がしますが、なっちゃんの希望なんで母は抗いません。
ちなみにぼん天はいつぞやのナカムラさんのオマケ
初めて使ったけど、付け方はこれでよかったんだろうか。


給食袋その3
給食袋1
これまた在庫になっていたハシゴレースに、半端に余っていたサテンリボンをはめ込んでワンポイントにしました。
そうそう、リボンは後付けで縫いつけてるだけ。洗濯でほつれてきたら取り除く予定です。ピケ塗ったんでそうそうダメにならないと思いますが。。。
ハシゴレース、なかなかいい仕事してます❤
お母さんはこれが一番いい出来だと思います。はい。



ついでに。。。

リカちゃん

ネームタグはリカちゃん
いつぞやお遊びで作ったのが余ってたんで、縫いつけました。
ちょっと子供っぽくなっちゃったけどね。

出所はタカラトミーのリカちゃんのお楽しみコーナーのダウンロードコーナーからお借りしました。
手軽にネームタグができるのでリカちゃん好きの女の子に❤
こちらのサイト、ゲームなどもあって、低年齢の子供でも結構楽しめますよ。


今回使用したのは転写タイプのアイロンプリントペーパーを綿テープにアイロン接着したんですが、

布プリとかでもぜんぜんOKだと思います。
つーかそっちの方がキレイかも。。


ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

卒園おめでとう


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カテゴリー:つぶやき

久々に。。。


本日2度目の更新です。

今回は我が家の布山の紹介。

とはいえ、去年もそうでしたが、無駄にタイトルに『布山』的なタイトルをつけちゃうと、在庫布ごときに無駄にアクセス数が増えて、とんでもなく恥ずかしいので今年もひっそりと。

毎年1月には在庫布の布山を公開して、自分にプレッシャーをかけていこうと思ったのが去年のこと。
毎年の恒例行事にしようとしたのに、すっかり忘れて今頃公開です。

ちなみに去年の布山がコチラ ☞ 


在庫布その1
nuno2.jpg
右下がストレッチ布帛、それ以外はニット

在庫布その2
nuno1.jpg
左のゴチャゴチャしたのがハギレ&ファー(ファーは袋入り)
右が布帛と上の収納ケースに入りきらなかったニット

メインの生地はこれだけ

そのほかの副資材とか付属&パターンは、去年と同じような感じです。
このほかにファーがちょっとあります。


去年は委託をしていたこともあり、
その後は使用しないものや好みが変わってしまった生地などはオークションに出品したりと、衣装ケース2箱分ダイエットに成功しました。
上出来上出来❤
今は在庫布を眺めるのも気が楽です(^_^;)

ボトム向けの生地が多いのが今年の特徴かなぁ?
今年は多分ストレッチチノとか、柄ものでボトム向けの生地がどんどん出てくると思うから、ボトムはたくさん作って、回転速くしたいな。

子供が大きくなってくるとどうしても物入りになるし、そうなると親のスペースがなくなってしまうから、今年は付属もこのケースに入るくらいにしたい。
目標は衣装ケースをニットで1つ、布帛で1つ、付属で1つ、ファーだのハギレだので1つ使うようにするぞ。
ではまた来年おたのしみ(?)に


さーて
少し次女と遊んで晩御飯の仕込みをしてから、長女の幼稚園最後の幼稚園バスのお迎えに行ってきます。
明日は卒業式
どうなることやら。

カメラもビデオも充電しとかないとね!
ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


カテゴリー:ハンドメイド*その他
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

filerさんレース付カットソー


プチおひさです

久々に大人服作りました。

明日の幼稚園の卒業式に着ていく、スーツのインナー用にスクエアネックのカットソーを作りました。

私の持ってるスーツは、中にブラウスを着なくてもいいデザインなんですが、、、その分外に見えないようにインナーを着なくてはならず。。。
持ち合わせの丸首のロンTはどれもこれも丸見え
当日はあいにく雪ならしく、冷え性の私としは、下はスカートでスースーするのは諦めるとして、せめて上だけはあったかくしていきたいところ。
なので生地はスラブ裏毛で。


2_20130322104416.jpg
パターン:filer/レース付カットソー
生地:ニット工房



スクエアネックなので、外に見えなくていい感じです。
袖が七分なのも、今回にはいい感じ
スーツの為だけってのもアレなんで、卒業式が終わったら部屋着にしよう^^

一見ゆったりしてるかと思いきや、割とすっきりしててfilerさんらしいシルエットだな~と思います。
ただ、仕様書がね、、、見づらくて。。。。(;一_一)

3_20130322104420.jpg


今回はアレンジはしてませんが、急いで作ったのでかーなーりヘマをやらかしております。
仕様書をちゃんと読めばいいだけの話なんだけどね。
仕上がりもなかなかひどいです。。。
どうせスーツ脱がないからいいんだけどさ。
今度時間がある時にでもリベンジしよ。

購入後3年寝かしてる間に
廃盤になってました。。。。(=_=)
【廃番】レース付カットソー型紙

【廃番】レース付カットソー型紙
価格:630円(税込、送料別)


リベンジもいつになることやら。。。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

