y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2013年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

お久しぶりですっ&チマチマ作った小物達


長らく放置していたというのにも関わらず、たくさんの方にお越しいただいて、本当にありがとうございます。

ブログのことは頭の片隅にあったものの、いったん放置してしまうとどうしても蔑ろに(^^ゞ
リコメもブログチェックも全然でホントごめんなさい。
夜にでも久々にブログ村チェックしてみよー。


長女が入学し、幼稚園時と比べ朝もかーなーり早くなり、7時前には家を出る有様
それに伴い私の生活のリズムも激変しまして。。。。
私もようやくこの新生活にも慣れてきたころです(+_+)
長女はもっと激変しているというのに我ながら情けないっす。
学校生活は今のところ順調なようで、
児童館に行って上級生と遊んでたり、クラスの女の子とも仲良くやってるみたいだし、何はともあれ学校を嫌がることなく行ってくれているので一安心。
そうそう、昨日初めて保護者抜きで市営バステビューしました。上級生と一緒でしたが、大した進歩です。
最近の青森市の小学生は市営バスの無料カードもらえるんですね。
私が小学生だった頃は有料(半額)だったのに!!これも時代の流れ??
とにもかくにも、いくら乗車しようがタダなので、たっぷり活用していただきたい。

それから、先週の土曜日は小学校の参観日にも行ってきましたよ。
2時間目までしか授業してないのに、月曜日に振替で休みって!!!!
ワーキングママさんからすると、厄介だろうなぁ。
私は、まぁ、家にいるだけの人間なんで、アレですが。あ、とはいえ、せんべい食ってゴロゴロしながらワイドショー見てるタイプの主婦でもないけど。
小学入学してから約3週間になりますが、これってゆとりかもなぁ~??ってなところもチラホラ。。。
何となくジェネレーションギャップを感じております。
とりあえず、私の小学時代より全体的に緩い感じ。
土曜も完全休みだし。
せっかくなので、スイミングは継続させ、習字を習わせることにしました。
スイミングはいままで幼稚園を通していたので園の方で引率してくれていたんですが、
小学校からは親の引率かスクールバス。
のんびり屋の長女はバスに置いて行かれそうなので、一年くらいは引率の予定(^^ゞ
すこーし忙しくなりそうです。


そんなこんななので、あんまりミシンにも触れられず、
ハンドメイドはホントに必要な物を最小限って感じです。




入学数日前に慌てて作った上履き入れ
gesokuire.jpg
幼稚園で使ったものをそのまま使おうと思ってたんだけど、いざ入れてみたら中ズックが入らなくて。。。。
ホント焦りました。
古~いクチートのレシピを参考に一回り大きくして作りました。
六年間使うことを考慮して少し大人っぽく仕上げてみましたが、、、もうちょい可愛くした方が良かったかな??
ウチの子それほど足大きくないんだけどな。
小学校入園バージョンの上履き入れって、みなさん何を参考に作ってるんでしょう。



それから~
何を思ったか、ヘアバン
ヘアバン1

洗顔する時前髪あげるのに使うやつ。
微妙な色の黒で在庫になっていたスパンフライスを使いました。
微々たる量だけど在庫が一つ減ってスッキリ
輪にしてから1針3本糸バージョンの開き縫いにして、裁断含めて5分ほどで出来上がり。
少し生地が余ったので、長女用をリボンにして作ってみました。


それからそれから
ボロボロになって耐え切れずに作った、食器を拭く布巾
ふきん1

六重ガーゼ×ダブルガーゼでちょっとオサレで私には分相応なバイアステープ&ニットテープを使用しております。

ふきん2
りばちーのニットテープはビンボー症な私らしくいつぞや作ったベビー物のリメイクですが。。。
タグは一年前にブランドタグと一緒に作ったもの。
y*variationsの省略形です(^^ゞ
作ったものの用途が見つからなかったんだけど、ようやく日の目を見た気がしたわ。まだまだたくさん残ってるけど
この布巾使い勝手が良かったので、もうちょい追加で作ろうかと検討中。やる気があればだけどね。
でも、あれですね。
ソレイアードもリバチーも、ちょこっと使いでも華やかになりますね。
これで炊事が得意になればサイコーなんですけど、こればっかりはね。。。



そんでもって、極々簡単なリメイクしたり、
学校にもっていく雑巾を作ったりもしたんだけど、
写真も撮ってないので、割愛します(;一_一)


ちなみに只今縫いモチ&更新モチ共に絶不調。
ネタはあるにはあるですが、この記事ですでに満腹状態なので次はいつになることやらではありますが、
こんな感じでまたまた緩~く再始動しますんで、よろしくお願いいたします。

おおっとコメント書かなきゃね。
今日はこれからお出かけなので、夜にでも!!

とりあえず、生存報告でした。

ではでは


☆追記☆
全然関係ないけどこの記事、300件目の記事みたい^^♪
約3年間で300記事かぁ~。
1年間で100記事、1カ月で8記事、、、って1カ月に8個は何かしら作ってたってことだから結構頑張ったな。うんうん。ほとんどこのブログハンドメイドネタだし

こんどこそ、ばははい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ウチの子2歳になりましてん


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カテゴリー:子供の事

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

