y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2013年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

マスクをば


プチ(?)おひさです。

なんだか近頃妙に忙しくて、、、おちおち更新もできません(´д`ι)
小学校に草刈りに行ったり、花植えに行ったり、
次女は風邪ひくし、まぶたにオデキ的なものが出来たり、
ああっと!現在長女の自転車の練習中です。
天気のいい日は毎日頑張って練習してくれてるので、その甲斐あってだいぶ上達してきました。
あと1週間もすれば一人で乗れるようになるかな?
前かがみになり、腰痛と闘いながらサドル押さえて走るのもあともう少し。
日ごろの運動不足がたたって、何気に満身創痍です、私
もうちょい持ってくれよ、私の体(+_+)



とりあえず取り急ぎマスク作ったので、アップします。


masuku.jpg


マスクは学校の給食当番で使用するので、面倒だったから購入したんですけどね、
娘の目にはよその子が使っている可愛い模様の入ったものがうらやましく見えたらしいので、作ってみました。
すまんよ、ケチって真っ白な無地のマスクなんか買ったりしてさ~。
だって給食当番に使うっていうんだし、真っ白な方が清潔そうじゃん。


5枚?(5個?)作ったけど、1時間も掛かってないかな?
これなら最初から買わずにつくりゃ良かったかもね。


手短ですが、今日はこの辺で


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プチオペさんでリメイク小袖Tシャツ その2


前回に引き続きケアベアリメイクTシャツの第2弾です



kosode-T.jpg
プチオペ:小袖Tシャツ/サイズ:130&90



前記事ではmuniラグランTでしたが、今回はパターンを変えて小袖Tシャツです。


思いのほかサクッと出来るのに手の込んだTシャツに見えるってのがいいですね。



コチラを作るにあたって、下調べした結果どうも衿布が緩いらしい。←こういう表現で分かってくれるかな?
でも、共布だしと思ってパターン通りに作ってもやっぱりのびのびになっちゃったので、結局衿布は2-3センチ短くしました。
生地によってはもっと短くしてもいいかも。

写真を撮るのも一苦労なので、今回は手短に


ストックもなくなったので、またまたのんびり更新しまーす

ではでは


ああ、パジャマ作らねば。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:雑貨  ジャンル:趣味・実用

muniさんでリメイク☆ケアベアT その1


本日2投目です



もうちょい小出しにすればいいんでしょうが、
私の性格上無理そうなので、その気になってるうちに更新更新!!




ライン



先日長女から、キャラクター物を卒業する的な事を言われました。
じゃあ、もうプリキュア観ないの?と言ったら、見ることは見るけど、グッズは持ち歩かないそう。
女の子って難しいね。
小学校に入学してから急に大人びてくるんだもん。
寂しいわけでもないけど
寂しいわけでもないけど
寂しいわけでもないけど

母は付いていくのに精いっぱい




さて、、、
状態のいいTシャツをいただいたので、リメイクしてみました。





muni-T.jpg





ケアベアの、、、

Tシャツ。。。

なんですけどぉぉ(((。O゜)))(((゜O。)))






ガッツリキャラクターのTシャツなんだけど、、、大丈夫ですかぁ??

プリキュアとか、アンパンマンとかとは違う、子供子供したキャラじゃないから多分アリだと思うんだけどさ。



もっと早くキャラ卒宣言してくれれば、全部次女用を作ったのに。
長女用を作れば必然的に次女用にお下がりができると、セコいことを考えたのが裏目に出たか。。。
しかも130サイズだから来年も使えそうだときたもんだ。
さらにいえば、タイトルがその1になっているということは、その2もあるわけでして。。。((+_+))




まぁよい、、
気を取り直して詳細をば
っても、写真のみ

muni-T-2.jpg
muni-T-1.jpg
muni-T-3.jpg
ALLmuniラグランTシャツ/長袖/上から130・130・90サイズ
襟のリブの色を何色にするかものすごく悩みました。

ワイドボーダー袖バージョンは結構気に入ってるけど、ドットはちと派手だったかなぁ。。。

ボーダーのみ裾をラウンドタイプに手直ししております。
前と後ろのカーブを変えてみました^^



長女には機嫌のいい時に、こっそり渡そうと思います(+_+)


一枚七分丈にすればよかったかな??
少し後悔





最後に、、

写真が適当くさいのは、もーちゃんのいたずらに避けつつ撮った、最大級の努力の結末でございます(T_T)

mumumu.jpg



ではでは
その2で会いませう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

mish*mashさんでTシャツ


昨日は母の日でしたね。
長女が、ミスドのドーナツを買ってくれました。
あんがとね。



近頃、やたらとサクサク更新してます。
もしや縫いモチ上がってきたのかな?
というか必要に迫られてるというべきか。。。


なんてことはない長袖Tシャツを作りました。


ロンT1
パターン:mish*mash/肩開きTシャツ(開きはつけておりません) サイズ:90&130 生地:maffon

最初、長女用だけ裁断しようとしたんですが、小さいサイズもギリギリ作れそうだったので、
次女用はオマケで作ってみました。
半端に残しても、結局無駄にしちゃいそうだったので。

好みにより、衿布の幅は-1㎝にしております。
勝手なイメージながら、近頃のワタクシ的には
女の子=細め襟、男の子は=太め襟
インナーやTシャツ=細め襟、トレーナー=太め襟の傾向にあります


ロンT2

あえて頑張った点と言えば、ふりふりをつけたことかな?
初挑戦です^^
いろいろ失敗してますが、、、ま、いいでしょう。こういうところは前向きに^m^

全面柄物って、どうアレンジしたらいいかわからず、こうなりました。
なんだろう、両面使える勝手のいいはずの接結ニットが、上手く使いこなせないっっ^^;;
切り替えればいいのかなぁ??
ぐっと来る使い方をもう少し考えてみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

muniさんヘビロテスカッツ~リメイク風 120サイズ


こんにちは。

めずらしくテンポ良く更新しとります。



muniさんヘビロテスカッツのスカートだけバージョンのリメイク風
120サイズです
なんでスカッツにしなかったかというと、単に優柔不断だっただけです(=_=)
スパッツの長さって、決められないんだよね~。ワタクシ
夏になれば1分丈のスパッツがいいだろうし、今時分だと10分丈~7分丈あたりだろうし、、、


その1
sk2-1
sk2-3
sk2-2


その2
sk1-1.jpg
sk1-2.jpg





……まぁ、ほとんど同じような仕上がりなんですがね(^^ゞ





これらを作ったのはいつのことであったか。。。
そうそう、入学式の辺りであったよ。
写真まで撮っておきながらすっかり失念しておりました。

ウチの子ほぼ120サイズでも何とかなるのですが、身長120を超えたというのにわざわざ120サイズってのも何なので、最近はめっきり130サイズばかり作っているのですが、

これを裁断したのはかれこれ1年ほど前の委託をしていた頃。。。
2枚同じようなものだというのも、委託をしていた名残であります(+_+)
めんどっちくて結局作らずじまいでこんなことに!!

せめてサイズアウトになる前に作らねばととりあえず作りました。
最後の悪あがきで、縫い代1㎝の所を7㎜程にしとります。
丈は、、、ちと短い気がしますが中にスパッツかなんかをはかせて、どうにかこうにか使おうかと思います。
あとは状態が綺麗なままサイズアウトになったら、もーちゃんのお下がりに取っとこ♪


sk1-3.jpg
ポッケの❤のブツはセリアのものであったかな。
可愛いけどしょせん百均、てなところかもしれませぬ。それともやり方がまずかったかな?
数回洗濯済みですが、1個取れかけております。

どうやって直せばいいんだ、これは。。。
アロンアルファだとやはりまずいだろうか。。。




今日はこの辺で
次こそは、脱ボトムスじゃーっ

ばっははーい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

