y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2013年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

そろばんケース作りました、、、と忘備録


今日は、小学校の親子レクの日でした。
すっかり度忘れしてて、ママ友からの電話で気づいて慌ててすっぴんでダッシュ!
ひ~、焦った焦った。
なんだか1日分のパワーを使い果たしたようで、もう、、、ダルダルです。



さて、、、
長女のお友達がそろばんを習っているらしく、
「○○ちゃんがやってるから私もやりたい~」ってなことを言い出だし始めたのですが、
書道もスイミングもやってさらに珠算もって、予定をびっしり入れても身動きとれなくなるのも。。。。
いろいろ興味があるのはいいことだけれども、まだ小1だし、もう少し自由にさせてやりたい。
いや、マネーもね。うん。マネーも痛いよね

娘としてはその子と一緒に通いたかったのかもと思うんだけど、
いろいろ考えて、興味があるのであれば、私が教えることにしました。
家で好きな時間に余裕のある時にだけ教える方がいいかなぁと思って。
「ママ先生だぁ~❤」娘は今は喜んでるけど、これから本格的に覚え始めて、しっかり教わるようになったらどうなるかなぁ。
親であることが仇になりそうな気がしなくもないです。
そこまで続くかどうかも分からないけど(^_^;)

というわけで、
ひっさびさに、MYそろばん引っ張り出してきました。

小3~小6までと高校の時半年ほどそろばんをいじってて、最後に触れてから多少さば読んですでに15年ちょい経過。
初めは思うように指が動かないし、小数点の除算&乗算に¥マーク付け、、、色んな事をすっかり忘れてましたが、いろいろ思い出して何とかなりそうです。

さすがに購入したのが30年ほど前なもんで、そろばんケースがヤバい状態
破けた所から裏の接着芯がボロボロボロボロ・・・・だもんで作りました。



そろばんケース

コチラが古いケース
旧そろばんケース

作り方をいろいろ調べたんですが、やっぱりこの形が好きなので、今まで使っていたものを参考にして一から作りました。

そろばんケース8

水に弱いそろばん
持ち歩くわけじゃないけれど、念のため表地はビニコ、クッション性を考え裏地はふかふかのフリース(在庫のものからフリースを使ったけど、厚手のネルとかでも良いかもです)
グルッとファスナーで開くようにしているので、出し入れも簡単で、珠を滑らせて出し入れするわけではないので珠も狂いにくいんじゃないかな~と思っております。

折角作ってはいらないんじゃ困るので、ビビって少し大きめに作ったので、少しアレですが、
まぁまぁ満足^^b

なんだか、ホント久々に珠はじいてみたけど、そろばんも楽しいね^^
今は電卓もパソコンもあるから、そろばんの実用性はあまりないとは思うけど、、、ウチも納得できるだけ再挑戦してみようかな?
昔に比べて今の試験問題、簡単になったんだって。伝票算もなくなったっていうし、、、
受かりやすくなったんだって。
そろばん離れ対策なのかな?

なんだろう、、、あれだけ落ちてきた私としてはいきなり簡単になりましただなんてなってもねぇ。。。
なんだかスゲーショックだよね。



なんていうか、文字が多くてごめんね。
最後まで読んでくれてありがとう。



それから忘備録としてあっさりと作り方をば。。。
↓↓↓

カテゴリー:ハンドメイド*作り方
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

半端丈スパッツ、作りました


こんにちは

ありがたいことに、2010年から始めたこのブログも先日で4年目となりました。
ここまで続けられたのも、こんな自己満ブログでも読んでくださる方がいてくれるからだと思います(*^_^*)

とはいえ、ここの所時間が作れなくて、ハンドメイドも絶賛停滞中ですが、子供が親のハンドメイド服を拒絶するまでは多少なりとも作り続けていきたいので、もうちょっと頑張ろうと思っております。


さて、、
長女が小学校に上がってからというもの、学校のイベントやら委員会のほかにも、子供会の集まりだの妙に忙しくて、ただでさえミシンの時間がなかなか作れないでいるのに、
学校が終わったら児童館で遊んでりゃぁいいものの、長女が家にお友達を連れてきて遊ぶという事を覚えまして。。。
ますます私の自由時間が、、、ってな感じです(T_T)
毎日来られてもコチラの身が持たんので、家遊びは週に1回までって決めとこうかしら??少ないかな?2回までの方がいいかな?


前置きが長くなりましたが、
先日、長女がナマ脚で派手にすっ転んで、両膝負傷したので、膝をカバーするためにもとスパッツ作りました。

長さはひざ下くらい

長女用
スパッツ
パターンはPALLETさんの無料配信のものを幅2-3センチほど広く手直しして、ぴちぴちしすぎないようにしました。
これでスカートの時も安心^^
真夏用に一分丈も作りたいなぁ~。気が向けば。。。


次女用
supattu.jpg
コチラもひざ下位

何やらドットばかり^^;
ターコイズのはパジャマの生地と同じもの。半端に余っていたのでスッキリ使い切りました。


supattu2.jpg
裾は面倒なので裾引き処理で簡単に。

テンションによっては伸ばしたときに解れてきちゃうので、少し伸ばし気味に縫ってアイロンで押さえるといいのかもとおもっとります。
次女用はしなかったので解れてきちゃったけど、長女用は今のところ大丈夫そうです。
それか、解れ予防としては輪にしてミシンをかけるか、、、
裾引き押さえは簡単だけど、上手く使いこなせないので、まだまだ修行が必要です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

パジャマをば 130


こんにちは!


またまた更新が開いてしまいました。


近頃めっきり更新してないのに、妙ににアクセス数が多いなぁと思って、久々に解析をチェックしてみたら、過去に作ったラップタオルでコチラを訪問してくださってる人が多いようです。
時期的にも今が準備期間だもんね。なんだか妙に納得!
ウチも丁度新調しようかと悩んでいた所。我が家はちょうどいいバスタオルがなかったから、購入すると思うけど^m^
でも、作り方も載せてないのに、なんだかすみません。。。(^^ゞ
ちょっと恐縮しております


前回の記事で長女が自転車の練習をしてることを書きましたが、その後まもなくして一人で乗れるようになりました^^*
1日30分程度の練習だけれども、日に日に良くなっているのが分かって、子供って可能性の塊なんだな~って実感
なんでもすんなり吸収できるだなんて、羨ましすぎるっ。
若さよね、若さ。



さて、、、
ようやくパジャマを仕上げました。
ちんたらしていたら所要期間ナント3週間
正直対面しているの、飽きました。。。


パジャマ
上 パターン:muni/ラグランT サイズ/130
下 パターン:ムキ本/パジャマパンツアレンジ サイズ/100


いずれもTシャツはリメイクです。
とりあえず持ち合わせの生地と組み合わせてみました。
子供とはいえ130サイズともなればなかなか大きくて、レディースSサイズから取るのはなかなか苦労しました。

パンツはlalala3のパジャマズボンを失敬して、ハーフ丈に。
コチラのパンツものすごく大きくて、以前ちょいとテンション高めの生地で作ったことあるのですが、90サイズでも私が入ったくらいなので、
とりあえずテンション&ゆとりも考慮して100サイズで作ってみたけど、、、
やはし120ちょいの身長の娘にも余裕で入りました。
私も入った位だから、90サイズで作っても良かったかもしんない。
このパンツ、私のパジャマにも使えるな。うん。
なんたって、私小学生体型だから。。。(T_T)もうちょっと出るとこ出て欲しい


その1
その1
その2(ミスドT~^m^)
その2
その3
その3


裏

作ってる途中でひしひしと感じてはおりましたが、
なんで3セットも作ったんだろう。
夏場なんて一瞬で乾くから2セットありゃ十分なのに。


ちなみに、実はもう一枚着手中のものがあるんだよね、パジャマ。

長袖、、、なんだけど。

これらと同時進行で仕上げていたんだけど、
作成期間が長くかかりすぎて、どんどん気温が高くなってきちゃって、長袖パジャマ途中断念。
そのうち秋口までにはでかして(仕上げて)アップさせたいと思います。。。。
お蔵入りにしたりして(=_=)


ではでは


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

