y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2013年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

レッグウォーマーだのトレンカソックスだの


タイトルどおりですが、
トレンカソックスとレッグウォーマー作りました。
すべて私用(大人向け)

1_20131221001539b4e.jpg

天候の為暗くて、またまた写真がやる気のない感じですが。。。
一番左がレッグウォーマー、それ以外はトレンカソックスです(見りゃわかるか)

トレンカソックスはフリーで提供してくださってるものを参考に、私サイズに直して活用させていただきましたが、
生地のテンションによってはそれでもちょっと修正が必要だったみたい。
気が向いたら直します。でもごっつ面倒
それぞれ長さがバラバラだったのは、まぁなんと言うか、用尺の長さのカラミですな。

トレンカソックスとレッグウォーマー、どっちも似たようなもんだろうとタカをくくってましたが、、、
トレンカソックスの方が断然あったかい!!!
ちょっと手間だけど結構サクッと作れるし、なかなかいいもんです^^

ただ、、、、こんなに作ったんだけど、よくよく考えたらスカートだのワンピだのショーパンだの、足を出す履き物をあんま持っていたなかったよ。。。
しかものこの時期って、寒くてタイツはきついよね。
タイツ重ね履きして活用させるか??

ついつい楽しくなってしまってこんなんなに作っちゃったけど、、、さすがに作りすぎたかな??(^_^;)



ここまで予約投稿で毎日連投してきましたが、これでネタはおしまい。
ここのところの記事は4-5日の期間で集中的に作ったものですが、やっぱなんなんだろう。。。
2歳児と生活を共にしてのミシンはなかなかキツイかな~っていうのをものすごく実感。
昼寝しないから日中は次女の相手をし、夜子供が寝た後はできなかった家事に追われ、
これじゃ自分の時間がないじゃん!!と思い仕方がないので日中次女の隙を見て裁断&ミシンを試みようとすると、前かがみ気味になってる私の背中を見るや否や勝手に肩に乗っかってきて肩車。
なんだろな。
ウチの次女、男の子に成り損なったんじゃなかろうかってくらいやんちゃ坊主でね。。。
ホント、
あいつの前でミシンはできん。なぜなら私の指を縫いそうになるから。いきなり体当たりなんて当たり前
あいつの前で裁断できん。なぜなら大事な生地を裁ちばさみ&ロータリーカッターで切ろうとするから。現に折角裁断したリブ切られたし

そんなこんなで、久々のソーイングは十分に楽しめずに終わりました。スリルは味わったけどね

入園に使うハンドメイド品、どうやって作ろうか。。。
非常に悩む。。。


話は逸れましたが、今年一年かなりのスロー更新の年でしたが、沢山のアクセスありがとうございました。
来年もぼちぼちのんび~り行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

今更、半端丈スパッツ


いつぞや裁断してそのまんま寝かせていた半端丈スパッツを仕上げました。
この時期に半端丈・・・
仕方がないので、もうちょい寒くなったらズボン下代わりに使ってもらおう。

2_20131221001543846.jpg

記憶がおぼろげなので、ブログを漁って調べたらコチラはPALLETさんの無料配信のパターンをいじった物でした。
その時の記事がコチラ(
同時期に作ったものは裾引き押さえで苦心していたようなので、ロックの糸を4本から3本に変えるも面倒だしと思い、今回は裾を屏風たたみ縫いで作成。
断然楽だぜ~。
ハナからこっちにしとけばよかった。
そういえばソーイング始めて1年目あたりは良くこの縫い方で裾の処理してたな。なつかし~

3_20131221001547f9f.jpg

前後ろの目印にタグとリボンをつけて完成
この写真からは全然わからないけど、型崩れしないように股の中心の所を縫いつける時は、バルキー押さえでウーリースピンテープを挟みこんでおります。
ふふふ❤密かなこだわり❤

写真ももうちょいこだわりを持って、綺麗に写すようにしたいと思います。。。(=_=)
暗いな~汚いな~
スパッツってどうやって写すと決まるのかしら???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

かぼちゃパンツ 100サイズ


なんというか。。。
こんな寒い季節になったというのに、次女は俗にいう「長ズボン」というものを履いてくれない。
で、彼女は毎日何を履いているかというと、タイツ。
毎日毎日飽きせずタイツタイツタイツタイツ・・・・
こんな北国でタイツだなんて、寒くないのかお前は

なので、こんな季節でも短いパンツやらスカートが必須な彼女のために、かぼちゃパンツ作りました。

6_201312192308301d8.jpg
パターン:オークション100サイズ


以前長女用に作ったかぼパンとほぼお揃いです(=_=)
ネタが尽きた感アリアリだねっ。
いいのさ~、引き出しは少ないタイプだから。

7_201312192308348a4.jpg
またまた以前作ったタックプルのアレンジと一緒に着るといいかな~と思って。

ん?パジャマっぽい?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

パタレ本 ハイネックT100


イヴですね。
「ママとパパの言う事を聞かないと、サンタさん来ないよ!」を言えるのも今日までです。
次はどの手を使おう。



別に必要でもなかったんですが、なんとなく「冬と言ったらハイネック!」な気分だったので、作りました。

5_20131219230715c5c.jpg
パタレ本:ハイネックTシャツ 100サイズ

生地は先日、タンクトップを作ったものと色違いの、のびのびのフライス。
直線ミシンをかけるのがちょっと嫌だったので、裾&袖口は切り替えに♪

インに使用する予定なので、タグもなにも無しに簡単ソーイング



…だって、家庭用出すの、面倒くさいんだもん

いつか思い出したら、アイロン接着のワッペンでもくっつけようっと=3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

amie-poche あったか帽子


去年購入した長女用の冬用の帽子がボロボロになってしまったので作りました。

何とか次女用もイケたので、一緒にお揃いで❤
ほろ酔いで生地に型紙乗せて2人分作れるか確認した時にはギリギリアウトだったんだけど、翌朝シラフで最終確認したらギリギリセーフ!!
裁断はシラフでやるに限るのね~。


9_2013121923084196d.jpg
アミポシェ:あったか帽子 Mサイズ&Sサイズ

10_20131219230845823.jpg


11_20131219230915aed.jpg

あんまりそっくりすぎてどっちが誰のか分からないので、中に名前タグも付けました。
チャキステさんのネームタグ、なんだか役に立ったぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

