y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2014年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ストレッチギンガムでmuniニットパンツ


こんにちは

ちょこっと時間が取れたので、アップします。
珍しくリアルタイム更新です^^


さて、
2記事前からボトムス続いてますが、この先ももうしばらく続きます。
しかも前記事同様、1年近い裁断後放置のブツばかりです。。。


次女用にmuniさんのニットパンツをストレッチギンガムで作りました。

mo4.jpg
サイズ:90
生地:オークション

前ポッケ、後ろポッケ(小さく縮小)、後ろパンツ分のヨーク、ベルトループ、、、
当時の私、いったい何を考えていたのか至るところをアレンジしております。
何をここまでする必要があったんだろうか。
一年後の自分、さっぱり意味不明。。。

このパターンは少々大きめ(な気がする)ですが、なにぶん一年も放置すればさすがにキツイかもと思いきや、意外とジャストサイズでした。良かった良かった。
でも、お年頃の次女は最近めっきりスカート派でズボンをはいてくれないので、幼稚園のお着替え用にでもするか、、、とネームタグも付けてみたけど、よくよく考えたらお着替え用に布帛パンツって動き的に厳しいだろうか?

mo1.jpg
mo3.jpg

一か所ヲイヲイな間違えやらかしてるけど、どこかは教えない❤
サイズアウト目前だから直しもしなかったよ。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プチオペスキニー作ったけど。。。


立て続けにパンツネタ
予約更新してますが、コチラ出来上がったのが3月20日
ほぼ現在進行形です。

つーことで、ほぼネタ切れ状態



さて、、、
久々にプチオペのスキニーを作りました。

6_2014032016405185f.jpg
パターン:プチオペ/スキニー
サイズ:100
生地:5年くらい前に猫さんで購入した裏毛タイプのデニムニット

一度過去に同じサイズのものを作ってるんですが、ストレッチが無さ過ぎてピチピチもいいところだったので、リベンジ目的で伸びのいいデニムニットで作りなおそうと思い、去年の失敗直後に裁断したもの
途中まで着手してたんですが、多分同じものを作るのが飽きたんでしょうね
そのまんま10カ月ほど放置プレイの一品です。

何となく縫い始めたものの、気合なんて入るわけもなく
目立つステッチはご遠慮願いたかったので、ALL同色ステッチ


7_20140320164051094.jpg

結果、
余りに地味な仕上がりになってしまったせいか次女が履いてくれず、仕方なくリボンを裾につ縫いつけて誤魔化す

が、、、
すでにサイズアウト目前です。
せっかく作ったのにーーーーーっ!!
さすがニット、横幅は何とかなるけどいかんせん丈がジャストサイズ、、、と言うかくるぶし丈。。。
我が家のおチビも成長してるんだねぇ~。

工程はスキニーだけど、何やらステッチが目立たないせいでスパッツみたいになっちゃったかな?
ちょっと損した気分。


載せるほどでもないけど、
5_20140320164049b59.jpg
ピスタグも付けました。
ステッチは、、御愛嬌~
うん、アレね。
この生地伸びが良くて縫いにくかったのよ。と言い訳してみる。
同色ステッチにした自分、グッジョブ!



3連休思うように自分の時間が作れず、まだまだ先は長いけど予約更新はこれにて一旦終了
パンツの裁断済み放置中のブツ、あと5本あります。。。
持つか?自分の縫いモチ、そしてMYソーイングマッスィ~ン
瀕死の状態だけど、まだまだくたばってくれるなよ。


今後は春休みやら何やらで忙しくなりそうなので、のんび~り行きます。
ではでは

連日投稿でドタバタ騒がしかったけど、読んでくれてありがとう❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

muni ダブルウエストパンツ くしゅくしゅばーじょん


予約更新です


久々にWウエストパンツ作りました。

1_20140320164005c4f.jpg

120サイズ、ロング丈バージョン、、、な、らしい。
っていうのも、裁断したのが去年、同じくmuniさんのニットパンツを馬鹿の一つ覚えみたいに作ってた物と同時進行だったので、去年の1-2月頃(この頃・・・さすがに1年も経つと今じゃこの時のmuniパンもジャストサイズです)
裁断済みを入れていた袋に殴り書きで「muni Wウエスト 120ロング」とあったので何となく作る気になったけど、なかったら多分ゴミ箱行きだったと思う(=_=)


2_2014032016400579e.jpg
3_20140320164007106.jpg

頑張って、ベルトループ作ったぞ
厚さに耐えきれず、縫い目ひどいけど(^^ゞ

柄合わせは、割と気合入れなくてもピタッと上手くいった気がする。
脇のラインだけね。ポッケは面倒なので合わせてないっす=3

裾はロング丈なのでゴムシャーリングで、くしゅくしゅにしてみました。
入らないこともないけど、長女にはすでに120サイズは小さいので、このままの状態で次女のお下がりまでとっておきまーす。

4_201403201640087b0.jpg

3-4年はクローゼットの中。。。
急いで作ることもなかったな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

RR本ポロシャツ&muniニットパンツdeパジャマ


予約更新です


長女がどーのこーの言ってたくせに、またまた長女モノ(;一_一)

でもこれはパジャマだから、だいじょーぶ!!学校に着ていかないしぃ~。

1_20140318141336aed.jpg

RR本のポロシャツ130サイズとmuniさんのフリーパターンのニットパンツ130サイズ

ニットパンツはパジャマ度を上げるため(?)、初めて切り替えてみました^^
コチラはさすがにサクッと出来たんですけどね、、
ポロシャツの方が途中から面倒になってしまい、何とも中途半端な状態で10カ月ほど放置しておりました。
この得も言われぬシワシワの感じが放置の証でございます。
そうこうしているうちに既製品のパジャマを購入してしまい、これと同じ春物(もしくは秋物)の130サイズのパジャマは実に4着目(;一_一)
無計画にもほどがある

2_2014031814133793a.jpg

前立て部、嫌ですね~~~。
前にも書きましたが、切り込みを入れるような工程が苦手なので、少々(?)失敗した気がしないでもないです(=_=)

3_2014031814133902f.jpg



いつも思うけどパジャマの写真って、どう撮るかいつも悩む。。。


ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

チャキステ ほんわかタックプル その③ 130サイズ


予約更新です。


今回もお姉ちゃん用の服です。

いきなりですが、
縫製のプロからすると素人が作る服は一目でハンドメイドだとわかるんだそうな。
実は、自宅から割合近い所に縫製工場があり、
うちントコの小学校に通う子供のパパさん&ママさんも働いていそうな予感がムンムンするので、長女が小学校に上がってからは、長女服はできるだけ作らないようにしていたのですが、、、先日「私この生地好き~♪」的な事を言ってくれたので、ならばと思い続けて裁断&縫い縫い
腕がないから、ハンドメイド服を作ってるとリアル社会で公言できず、私がミシン好きなのを知っているのはほんの一握りの人間だけだったりする。


5_20140317085951872.jpg


一見猫足接結に見えますが、キャットキルトです。

この生地かなり昔に購入したMANALOLEさんの福袋に入っていた生地ですが、柄的にベビー服かパジャマしか思いつかず結構な年月我が家に居候してましたが、何とか形になってホッとしました。
せめて色がピンク系だと次女の赤子時代にカバーオールとか作ってそうだったんだけど、いかんせん産まれた我が子が男の子顔だったので、この色で作るのがためらわれた。。。。

7_20140317085954025.jpg
6_2014031708595314a.jpg

生地に似合うワンポイント向けのボタンもリボンもなくて、、、
しょうがないのでフィレさんから頂いたモチーフとダイソーのリボンを組み合わせてみたんだけど。。。
なんだかやたらガーリーになっちまったな。
しかも、プロじゃなくても一目でハンドメイドと分かる仕上がりになっちまったよ。。。
ま、、、いいかぁ。。。
いいのかぁ?

極力部屋着でおねがいします、お姉ちゃん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

