y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2014年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

オマケパターンでスリムペンケース


いつぞやパターンを整理していたら、型紙のクリアファイルの山の中からひょっこりペンケースの裁断済みが出てきたので、とりあえず作りました。

おぼろげな記憶ながら、去年の今頃、長女のお盆敷き(ランチョンマット)の時ビニコを出したついでに裁断したものと思われる。



ペンケース1

コチラのパターン、シェルボタンさんの無料のプレゼントパターンなんですが、
小さいのにプックリしててなかなか可愛いです。
ただ、、、生地の選択を間違った気がしてならない。。。

ひっくり返す様な、若干生地に負担がかかるような工程があるので、ビニコにはキツイ。。。((+_+))
しわくしゃになってしまったよ。。。
しかもアイロンかけられないし。

このパターンは、ビニコ以外の生地をお勧めします。
つーか、なぜビニコで作ったんだろう。。。謎

一応おそろいのタグをこっちにも
ペンケース2


そうそう、さっきちらっと話に出てきた去年作った長女のランチョンマットですが、、、
うちントコの小学校、今年から廃止になりました。
11枚も作ったのに!!!
6年間新調しなくてもいいんじゃね?的なことまで書いてたのに!!!

すんげーショック!!!(T_T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ロックミシンカバー


おはようございます。

最近、ロックミシンの掃除&注油をしたのでこれを機にと思い、ロックミシンカバーを作ってみました。
掃除&注油の仕方はこちらを参考に→ いくつかのやり方をリンクさせております。

次女を幼稚園に預けているので、時間を気にせずゆっくり取り掛かれたので、だいぶ音が柔らかくなりましたよ(^^♪
ついでにロックのメスの交換も、、、と思ったら、間違って購入してたらしく合わなくて買い直す羽目に。
凄くショックだったんだけどね。。。^^; 

ロックミシンカバー1

ちょっと余裕を持って大きめに。。。(と言いつつ、少し大きすぎた感もアリマス)
ロックミシンって形が特殊だから、型紙を作るのに苦労しました^^;


ロックミシンカバー2

前後の区別の為に、長らく在庫にしていたモチーフを目印に。
こういうモチーフって、普通手縫いする?それともミシン?
ずぼらな私はミシンでやっちまったよ。。。

ロックを購入して約5年かな?
すでに日焼けして黄ばんじゃってるんだけど、、、、そうなる前にもっと早くに作ってやればよかったよ。



次女が幼稚園に通い始めて1週間弱
早速洗礼を受けて、現在発熱中です。。。多分胃腸炎系の風邪
今日はこれから小児科に行ってきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

次女、入園式


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カテゴリー:子供の事

milimili ベストワンピ


本日3記事目。。。
さっきアップしたのにも書きましたが、そんなわけでさっさと更新しちゃいます。


milimiliさんのリニュアール前に販売されていたパターンです。
miilimiliさん、昔は常にオープンしてて、全サイズ記載だし、すごく良かったよね~。。。
今のようになってから、なんだか買わなくなっちゃったな。。。
せめて縫い代込みなら買いたいと思うんだけど、、、って前にもぼやいた気が。。。
縫い代さえついてたらあと100円高くてもいいとすら思うんだけど。


本来はベストのパターンですが、ワンピースにもアレンジでき、しかもフード付きも作れちゃうという合計4仕様も出来ちゃうおいしい型紙だったんですが、廃盤になりましたね。
ああ、もったいない。

ベストワンピ2


既製品でよくみかけるような、ベーシックなタイプのワンピースですが、結構こういうの好きです❤
半端なハギレの在庫処分的に作ったもので、少々思い描いていたものとは違う出来になりましたが、このパターンを数年前に購入してから、ずっと作ってみたいなぁと思っていました。
念願かなって気分晴れ晴れ。
今回は単純に作りましたが、作りそのものがシンプルなのでアレンジのし甲斐があるパターンだと思います。

100サイズ(次女用)
ベストワンピ3
用尺の関係でチュニック丈^^;
紐はボタンホール(もしくはハトメ)を付けずにただ縫いつけただけ。
ハトメは過去に失敗した経験から、ここ4年程使った事ないな。

130サイズ(長女用)
ベストワンピ1
次女だけに作ると怒られるので、一応
パターン通りですが、スカート部分若干長め(膝丈くらい)-5cmでも良さそう
それにしても、130サイズのワンピともなれば、デカイな。写真を写すのも一苦労((+_+))
色的にマリンテイストにしてみました。分かりにくいけど、ボタンにもイカリマークついてます。
20番手の双糸天竺だから、16番手の物よりは少し薄手。でも透け感なし
北国だから夏でもイケるかな~?


ベストワンピ4

タグは後ろにシンプルに。
久々のギャザー、、面倒くさくて大変だったけどやっぱギャザーがあると女子力UPするような気がします。
若干タック化してるけど^^;
極力ギャザーを回避してきた私にしては上出来だべ?いいのいいの。実力なんてこの程度
約1年ぶりのギャザー、コレでも頑張ったんだぞ。。。(T_T)


で、コレを作ってる途中
余りにも電源が入るまで時間がかかるので、いかにミシンの調子が悪いか(ミシンそろそろ買い替え時でっせ)のアピールをしようと思い、旦那がいるときにミシンをしようとしていたら、

旦那 「コードおかしいんじゃないの?」
私  「電源入るまでが大変なんだよ、チョットした所で電源落ちるんだよ。付きさえすればフツーに動くんだけどさ」
旦那 「ああ、ここだここ。ここで線切れてんわ」

つーことで、200円ほどの出費で旦那があっさり直してくれました。

旦那よ、ありがとう。
でも、でも、、、



新しいミシン、欲しかったよ。。。。(T_T)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

もうネタ切れだから、しばらくハンドメイド品アップしないよ、、、多分。
裁断済みも消費しちゃったし

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

パタレ本~ショートパンツとちょっとしたお知らせ


まずはお知らせから

以前型紙屋さんの商用利用の一覧を記事にして載せたと思うのですが、近日中に非公開にしようと思っております。

その当時私自身委託販売を始めたばかりでそれなりにマメに調べていたのですが、今は委託販売も辞めてしまい、その辺の事を気にすることもしなくなりました。
こういう情報は、稀にお店側の事情で変わることもあり得ますし、古い情報をただ流しておくのも迷惑な話だと思います。

アクセス解析で調べると、今でもたまーに商用利用でヒットして私のブログを訪れてくださる方もいらっしゃるので、それを考えると申し訳ないのですが、迷惑をおかけてからでは遅いですしね。
ここ数カ月漠然とあの記事をこのまま載せていいのか考えていて、決めた事ですのでご了承ください。

あまり参考にされている方が多いブログ記事とは思えませんが、黙って消去するのもアレなんで一応ご報告をば。


ライン 


さて、、、、気を取り直して仕上げたものの話

本日2記事目です。
地味に4-5日おきに更新していこう思ってたけど、やっぱ無理。
更新モチが上がったらドドドーッとアップして、すっきりさっぱりしばらく放置ってのが、私には一番合っているらしい。
マッタリ更新することができない性分だということに、4年もブログやっていて今再確認。

割と縫うのが早いのか、縫製がテキトーなのか、、、
春休み中でガキんちょ達が家の中でお祭り状態の割には、ミシンが捗りました。(注:さすがに日中はあまりミシンはしてないです。でも状態見て1時間くらいはしてるかも~。毎日じゃないけどね)
逆に長女が次女の面倒を見て仲良く(?)遊んでるからいいのかな?
年が離れた姉妹ってのも悪くないな。多分これが兄弟だったら上手くいかないとは思うけど

で、
ボトムス祭り、これにて一旦終了しまーす。
もう一本分裁断済みがあるかと思ってチェックしたら、裁断途中で放置したブツだったので、なんやかんやで無かったことにしようかと思っております(=_=)
いい加減ボトムはご勘弁


ずっと作ってみたくてトレースして1年寝かせ、裁断してさらに10か月寝かせた120サイズ、、、
サイズアウトかと思いきや、長いボトムスと違って丈を気にすることないから、意外と今年の夏いっぱいは何とかなりそう。


SP1


初めてのパターンだからか、なんだか勝手が違うくてとても疲れた。。。
難しいことはないと思うんだけど、これならこの前までのギンガムトリオ(※1)のほうがサクサク作れた気がする。

(※1)ギンガムトリオ
seizoroi_20140403135752bb6.jpg



しかも、自分のトレースの仕方がおかしいのか、なんだか前ポッケの型紙が合わないような気がしなくもないんだけど、、、どうなんだろう?
作りながらいろいろな方のブログをチェックしてみたんだけど、そういうこと書いてる人見つけられなかったし。。。
この本のこのパターン、訂正してたりするのかな?

SP2

プチオペスキニーのときから密かに思ってたけど、なんだか同色ステッチもいいな~と思い、またもや実践。
結果、地味な仕上がりになっちゃったけど、ヂミラーな私は満足満足
前開きは女の子パンツなので、本通りに作った方がいいんでしょうけど、デニムだし、こっちの方が自分的に違和感がないので、あえて逆向き(男子仕様)にしております。



サンドペーパーで擦って色落としてます。
SP3
目立たないけど、わかるかな~???


ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

