y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2014年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

カードホルダー


先日ラミネート生地を扱って、押さえがテフロン押さえのままだったので、カードホルダーを作りました。
長女のバスカード入れにちょうどいいかなと思って。

カードケース2

去年購入したパターンで、長~く温存しておりましたが仕上げることができて満足満足♪♪♪

それにしても、ラミネート生地はアイロンも掛けられない上に縫い直しができないから、気を使うね。

カードケース1

仕様書通りだとカードが落ちそうな気がしないでもないので、プラスナを付けときました。
これでカードの紛失は免れるかな?
なんだか間違いさがしみたいになってるね^m^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

またまたオマケパターンdeティッシュケース


本日3記事目です。

GWも終わって、一人ぼっちでなんだかやることもないので、ネタを書くことにしました。
家事をやらなくてはならないんだけど、GW中は生理痛に苦しみながら家族に奉仕しまくりで蓄積疲労
よって家事は面倒、さらにミシンも面倒っていうのが正確なところですが。。。


先に2記事もアップしといてGWのことは、全く触れてませんでしたが、
我が家では旅行なんぞせず、甥っ子夫婦と親戚の家に行ったついでに弘前城で屋台だけ買い漁って帰ってきました。
完全に花より団子状態
だもんで、写真も撮ってない。
正確な時期は忘れましたが、そのうち外堀埋めて弘前城を移動させる工事が入るそうで、来年は移動した弘前城を見に行くのも一興かと思っとります。どうやって移動するんだろう。お城の移動、見てみたいなぁ。
で工事が終了するには後10年かかるそうな。
そんな触れ込みもあったせいか、GW前半で満開を迎え私が行った4日にはほぼ葉桜状態だったのにも関わらずもの凄い人だらけでした。

追記:弘前城の工事については詳しくこちらに載ってました。
城の移動は来年の桜まつり以降ならしい。


さて、、
シェルボタンさんのプレゼントパターンで、今度はティッシュ箱カバーを作りました。
実はワタクシ、シェルボタンさんのプレゼントパターンをフルコンプしております^m^
これもクリアファイルからひょっこり出てきた、いつぞやの裁断済みのブツです。


ティッシュ箱カバー2

布帛2枚重ねバージョン
カバー4
汚れ対策に濃い色で
デニムだから目立たないと思うけど、裏地に生成りを持ってきちゃったから、、、う~ん、どうかなぁ?
頻繁に洗濯機行きかな?

ビニコでバイアス処理バージョン
カバー<br />3
近頃なんだかバイアス処理ばかりしているので、自分向けのコツを掴めたっていうかだいぶ手際がよくなった気がする。


カバー
一応どれも吊り下げて使える様に綿テープを付けております。
個人的に吊り下げて使うには布帛に枚重ねバージョンだと箱ごと落ちてきやすいような気がするので、何となく作り的にビニコでバイアスバージョンをお勧めします。
見た目もビニコバージョンの方が断然好みデス❤

ティッシュ箱を見るとわざと足でつぶす次女の癖も、これで治ればいいんだけどね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

久々の布巾作り


本日2記事目です。

小物作りが続いております。
次女も幼稚園に通い日中一人になったので、ちょこちょこ掃除(というより色んな物を廃棄処分)をしてるのですが、脳内が掃除寄りになっているので、ソーイングも服作りというより、生活に必要な物をということになるらしく、結果的に小物ばかりになっちゃうようです(^^ゞ


去年の今頃も作ったと思いますが、
去年の食器布巾がだいぶ古くなってきたので新調しました。
良い感じにお皿の水滴を吸い取ってくれるようになったんだけど、いかんせんボロボロ


布巾1
合計10枚
こんだけ作りゃ、あと2年は持つべ?


布巾3
表はダブルガーゼ
在庫を何とかしたくて、ぜーんぶ同じ柄だけど。
スッキリ使いきりました^^
満足♪

布巾2
裏は六重ガーゼバージョンと真っ白なネルバージョンの2種類
去年のは全部六重ガーゼバージョンだったんだけど、使い切ってしまったので、6枚ほどネルを試しに裏地に持ってきたけど、、、
毛玉にならないかな?とりあえず使ってみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

2代目ストーブカバー。。。。ふぅ=3


お久しぶりです♪

ちょいと私事ながら時間が取れなくて、更新出来ずにいました。
大方目処が付いてきたので、今後は時間を見つけてはアップできるかな~と思ってます。


以前まで使っていた10年物のストーブカバーがボロボロになってしまったので、思い切って新しいものを作りかえることにしました。
生地は昔ソーイングポシェにハマっていたころに購入したナチュラルカラーのリネンで。(ソーイングポシェ、休刊になってしまったね・・・涙)
作ったのは割かし前で、ロックミシンカバーとほぼ同時進行だったのですが、その当時まだ現役バリバリでストーブを使っていたので、写真の撮りようがなく完成後しばらく放置
おかげで畳みジワがっつり

(追記:こちらのストーブ、ファンヒーターと違いFF式なので、メンテナンスに出すとき以外は夏でも片づけることなく、常に居間に置いてあります)

ストーブ1

ストーブ4
ちなみにこれはコード入れ
使用しない間コンセントの部分が埃かぶっちゃうのがいやだから、束ねて押し込んでギュッと縛ってます。
完成後にイカリタグを縫いつけたので、ちょっと曲がっちゃったかな?

ストーブ7
我が家のストーブの形から、出っ張りの部分にタックを
あと、あんまりにシンプルだったので、切替部分に余ってたレースを挟んで縫い縫い

真正面からみると、存外単純な作りですが、我が家のストーブ斜め置きしてる上に諸事情あり管だのホースだのがハチャメチャな状態になっているので(画像参考、、、ばっちぃですが)
ストーブ5

裏はこんな感じで作っとります。
ストーブ6
10年前にストーブに新聞紙巻きつけて型紙作ったんだよな。
懐かしい。

なので、10年前もワタクシメのお手製です。
このころは子供もいなかったし、必要だったから作った程度だったから、こんなにソーイングにハマる時期がくるとは思わなかったなぁ。

初代ストーブカバー
ストーブ2
裏は縫い目も縫い代もめちゃくちゃです(T_T)
こりゃ、地の目すら合わせてないな。ま、、、布帛だから。。。。(;一_一)
ストーブ3
ギャザーになりきれてないギャザー、、、ウケる
でも、今なら断然綺麗にギャザー寄せができるんだぜっ!と胸を張って言えないところがつらい。
今回はギャザーが自信なくてタックに逃げちゃったからね。。。

そうそう、10年前の型紙は前回作成後ソッコー廃棄処分してしまったので、今回は初代をもとに型紙を起こしました。
今回の型紙はもうちょい直し入れてから一応とっておこうと思、、、ったけど、、、
あれ?
コレ書いてて思いついたんだけど、
FF式のストーブの寿命って何年?10年くらい?うまくもって15年くらいかな?
型紙取っておく必要ないかもね。
っていうか、、、いつポックリ逝ってもおかしくないのに、カバー新調した意味無くね?
なんでもっと早く気づかなかったんだよ。。。

教訓
寿命のある物を作る時は気をつけるべし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

