y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2014年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ジップフードパーカー再び☆今度はBWで


今をさかのぼること数週間前
立て続けに次女の洋服ばかり作っていたら長女に、
「○○(←次女の名前)だけ洋服作ってもらってズルイ」
なーんてことを言われた。
また別のある時、私が何を作ろうか生地を眺めていた時には
「この生地好き~♡」
とか妙なアピールをされたり。
んでもって、さらにそれとなく小出しに得た情報によると、なにやらサプライズで貰うのが好きとの事。
なんだよなんだよ、ガキンチョの癖にオトナのオンナみたいなこと抜かしやがって
でも、面白いから長女の目につかないように、コソコソ作ってみました。

生地は長女が好みだというブラックウォッチ柄のダンボール。
BWが好きだなんてはじめて知ったわい。
昔は可愛い色の生地ばかり選んでいたのに、お前も成長したな。

130-1.jpg

悩みに悩んでパーカーにしたのは、仮に気に入ってくれなくても、朝晩冷え込んだときなんか羽織ってくれるかもと実用重視して。
それから次女にも作ったから、なんとなくプチおソロっぽくしたかったのもあるかな?
(余っていたオープンファスナーを片づけてしまいたかったというのは秘密❤)
パターンはパタレ本のが気に入ったので120サイズを一回り大きくして130サイズ程度になんちゃってグレーティング。(この本そういえば120サイズまでだったんだね~。長女がパタレ本を卒業してしまって残念)
少しだけ丈を長めにしたことでシルエットも大人っぽくなって、割と気に入ってます。

130-2.jpg

んでもって、柄あわせ地味に大変でした。
腕の脇、腹部の脇、フード、ファスナーの両サイド、目立たないところではポケットまで柄合わせ。。。
地獄でした。。。(; ̄д ̄)ハァ↓↓
この手のチェックって、地直しが大変で、端が妙に歪むんだよね。。。
水通しせずに裁断できたらどんなに楽か。。。でも怖くてできない。


ちなみに、フードは次女のとき同様2枚仕立てにしました。

130-3.jpg

このブラックウォッチ柄、ウチも好きな柄なんだけど、読んで字のごとく「黒く見える」だけあって作ってる過程が妙に地味。。。
これじゃ8歳の乙女の心を掴めないんじゃないかとエラく気を揉みましたが、喜んでもらえて一安心。
学校にも着て行ってくれたぞっ♪

そうか、そろそろタイムリミットを迎えるころかと思っていたけど、おかーちゃんはまだお前にお洋服作ってあげても大丈夫なんだな(*´꒳`*)


ではでは

ハッピーハロウィン♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
明日から11月!!
若干縫いモチの神様の塩梅も危うい感じになってきているので、来月からはすこ~しローペースに更新していこうかと思っとります。(脱・月水金の女)

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

パジャマ再び


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カテゴリー:ハンドメイド*子供服

パタレ本よりジップフードパーカー


朝晩ずいぶん寒くなったので羽織物をと思い、ずっと気になっていたパタレ本のジップフードパーカーを作りました。

割りとゆったりめのシルエットで絶妙なダボっと加減が気に入りました。
ただ、成長の早い三歳児のためにワンサイズ大きく作れば良かったな~と、若干後悔しております。

pa-ka-1.jpg
生地:sb、ブルックナーのローズ(多分)&BOBBIN
サイズ:100

このオープンファスナーも何年ものだっただろう。
いや~、何度ゴミ箱に入れようかと思ったことか、、、
ようやく役に立つことができてよかったです。
しかも今回は自分でファスナーの長さ調整にもチャレンジしてみたし、なかなかいい経験でした。

pa-ka-2.jpg

フードの仕様は1枚仕立てだったんですが、裏地をつけて2枚仕立てにしました。
この前のパジャマを作るのに使ったのと同じ生地なんですけどネ。(ちょうど良さそうな生地が目の前にあったから使ってみた)
好みのうるさい次女もおとなしく着てくれるので、満足です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

タートルネック♪100&130


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カテゴリー:ハンドメイド*子供服

長袖パジャマ、作りました。


次女の秋用パジャマを作りました。

・・・なにやら写真が暗いですな。

パジャマ上
pajyama1.jpg
衿付プルオーバー/100
可愛いパターンですが、普段バイアステープなんて碌に使わない私は、バイアスの工程で???となりながら作りました。
詳しい説明がなかったのでもたつきましたが、バイアステープは1.2㎝の物を使用して端から1㎝の所に縫いつけた後縫い代を5ミリ程カットしました。
たぶんこれで作り方が合っている、、、ハズ
慣れればサクッと作れそうです。

それから、特に説明書きにはありませんでしたが、個人的にリブ(特に裾)はスパン入りの物を使用した方がよいかと思います。
これは共布で作りましたが、型紙通りに裁断したら、腰回りぱっつんぱっつんでした^^;
っていうか、伸びもあまりない生地だったんだけどね。
後日同色リブがなかったので、共布をさらに長くカットして縫い直しました

パジャマ下
pajyama2.jpg
milimili/スウェットカーゴパンツ(廃盤)/100
本来はカーゴパンツの型紙ですがカーゴポケット無しにして、よくあるタイプのリブ付きパンツに仕上げました。
muniさんの無料配信のを使うかどうか迷ったんですが、せっかくなんで金を払って買った物を使用。


全体図
pajyama3.jpg

なんだかこうして写すと間抜けな感じ???
こういうときは着画がいいんだろうなぁ~。
うちの子、近頃めっきり言う事聞いてくんなくて、着画撮るの難しそうなんだよなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

