y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2014年11月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

スパッツロング丈


こちらは結構前に作った物ですが、、、

以前通園用にハーフ丈スパッツを作りましたが、それじゃ寒かろうと思いフルレングスのものを作りました。
今回は数年前にオークションパターンを自分の好みにいじったパターンを発掘したので、懐かしさもありそれを使用。

supattu1_2014110413320989e.jpg
パターン:オークション(重ねリブ付きスパッツ)をベースにアレンジ 100サイズ
生地:sb ベア天

supattu2_20141104133210bd3.jpg

ちょっとシンプルだったので、紫のチェックが黒レース、生成りのドットが昔ねこさんのオマケで頂いたメロンシャーベットな感じの色のストレッチレースを挟みました。(色飛んじゃったけど^^;)
色が色なんで扱いに困っていたけど、ようやく活躍できたな。

supattu3_2014110413321275c.jpg

前印はなんとなく同系色なリボン、、、これはナカムラさんのリボンのセットのやつ。
いい仕事してくれます^^♪

若干ゆったり&丈長めになっちゃった気がするけど、まぁしょうがない。
100サイズで作ったはずなんだけどな。穿かせてみたらブカブカでなんだかまるで110サイズの様だよ。
しょうがないので来年ガンガン使う事にしよう。
今年の通園は、、、長女のお下がりのタイツを見つけだしたので、それで持ちこたえようと思う。
(お下がりがあったんなら作る必要がなかったような気がしないでもない)

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

久々の布タグ作り♪


以前流行りに乗っかって購入した、印刷できるタイプの布がひょっこり出てきたので、
久々にタグなんぞ作ってみました。
今回は、以前商品タグを作った時にお世話になった「ラベル屋さん」を、素材は「いらすとや」さんを使わせていただきました。
ほんわりとしたかわいらしいイラストがたくさんありますよ♪

tagu1.jpg

「リボン」と「吹き出し」になってるのはピスタグとしても使えるように作りました^^(まだ使ってないから、使用感はわかんないけど)
何種類か「y*variations」ってブログタイトル入れて、オリジナルブランドチックなタグ作ってみたけど、ちょっと照れくさいので、こそっと目立たないところに使おうと思います♡ムフ

tagu2_20141117101930c9c.jpg

1枚で十分なのになぜ2枚も作ったかというと、、、
恥ずかしながら、スペルを間違えてしまいまして。。。。(T_T)
で、
で、
泣く泣く2枚目突入。。。orz

tagu3.jpg
ちなみに、左がA-oneの「布プリ」、右が河口の「プリントできる布」
綿と麻の混率も一緒だからか、色合いはほとんど一緒。
ただ、ちょっとした違いはあるにはあって、
両社ジャンルが違うだけあって、ラベルメーカーである布プリの方がパステルカラーがきれいに出たし、手芸メーカーの河口の方は印刷後洗わなくてもいいし、双方得意分野ってあるんだなぁと妙に納得。

ちなみに用紙裏
tagu4.jpg
ラベルメーカーと手芸メーカーの違いがここにも出てるような気がするww


んでもって、調子づいてきた私、
今度はサイズタグ作りに没頭
tagu6.jpg
ピスタグタイプです。
とりあえず100~140サイズバージョンを作ってみました。
でもこれらはまだ試し印刷しただけなので、タダのコピー用紙なんだけどね。
上のリネンタイプのピスタグを使ってみて、良さそうだったら本番行きたいと思います。

tagu8.jpg

そのままだとほつれそうなので、両脇を折ってダイナックテープで接着するか、縫うかして使う予定。
一応裏になる方は文字を回転させてみたけど、しなくてもよかったかな?
楽しくなっちゃって無駄にQRコードも入れてみたけど、一応反応してました^^
使う事はないけど、飾りです飾り^m^
でも、アレだよね。こんなんつけるくらいなら、名前書く所作った方がいいのかしらね。
よし、今度「裏NAME」バージョンのひな形も作っとくか=3
ああ、こういう地味な作業大好き♡

イメージです。
tagu7.jpg

ちなみに、タグについてるコレ↓↓
          ライン
長女が4~5歳のころにデザインしたブツです。なつかしー。
大人では真似し得ない、いびつな丸が可愛くて結構気に入ってます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ハンドメイド*その他
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ムキ本「lalala2」よりラグランタートルネック


久々の自分服です^^
クライ・ムキさんのlalala2からラグランタートルネックを作りました。

lalala2 ta-toru2
パターン/lalala2 ラグランタートルネック
サイズ/M
生地/左:sb(オリジナル生地ではないケド)、右:ニット工房

さすがに大人服
なんだかデカイね。

パターン通りに裾引きで作るのは面倒だったので、袖口・裾共に切り替えにしちゃいました。
なので、ロックミシンしか使ってません(^^ゞ
以前も作ったことあったような気がしたんだけど、タートルバージョンは初めてだったみたい。
テンション高めの生地を想定したパターンならしく、とても細身でほどよくフィットして、冬のインナーには欠かせない感じ。
首回りも狭めですっきりしてるので、ロックミシンの伸縮のある縫い目でないと頭が入らないんじゃないかな?

lalala2 ta-toru1

何度写真載せてもただ角度変えて撮っただけなんだけどね^m^プププ

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓今はグレーの代わりにカラシ色バージョンならしい。

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

移動ポケットとラグランの着画


夏からせがまれていた、長女の移動ポケットを作りました^^;
とはいえ、こちらも結構前に作った物ですが。。。

無料でレシピを公開されてるものを使わせてもらいました。
レシピはこちら

idoupoketto2.jpg

夏に次女用に作った物と同じパターンを使ってます^^
ホントは次女のと同じ時期にできるはずだったんだけどね~。

折りたたんでミシン掛けしてひっくり返してまたちょっとミシン掛け。
極めて簡単なこのパターンなのに、これほど後回しにしてしまったのはやはし小物アレルギー所以なのだろう。
このパターンのすごい所は、こんなに簡単にできるのに仕切りが二つに分かれている所。(写真を撮り忘れたので、詳しくはリンク先をご確認願います)
ティッシュケースタイプになっている物も見かけたんですが、ウチの子はそれほどティッシュを使ってなさそうなので^^;
こちらの方が使い道が多そうだなぁと。

idoupoketto1.jpg

懲りもせずオマケで貰ったラインストーンをアイロン接着
今度はリボン柄に並べてみました。(リボンに見える??ちょっと不安)

長女よ、2か月以上も待たせてごめん。(←作ったのは10月)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

パタレ本~ハーフレギンス


結構前に作った物になりますが、、、

通園時ナマ足では寒かろうと思い、ハーフ丈のレギンスを作りました。
ハーフ丈とはいえ、ふくらはぎくらいの半端丈です。
制服に合わせやすいように、とりあえず黒で。

supattu1.jpg

生地はベア天と、ブーケさんから購入したスパン入りの衿用フライス(←スパンフライスではない)だったと思う。

あまりにシンプルなので、モモヒキと間違えられても困るしと思い、切替にレースを挟んだりリボン付けたり、気持ち程度にデコりました。

supattu2_20141025142620998.jpg

supattu3.jpg

スパッツなんてチョロイもんさ~と思っていたら、片方ゴム入れ口を前の方に作ってしまった!!!
ガビーン(古)

supattu4.jpg

慢心ですな。
初心忘れるべからず。
今度からもう少しゆっくり丁寧な作業をするようにするべー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

