y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2014年12月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

muniさんラグランTと、余計な事はせんほうがいいという教訓


次女のロングTシャツが足りなくて、muniさんのラグランTシャツを作りました。
色々面倒だったので適当に切り替えにアレンジ

muniT1.jpg
サイズ/100
生地/sb:左ロゼッタ&ハイジのラムネ40スムース 右ロゼッタのピーチ30スムース

面倒だったのでシンプルが好きな私は、タグすらも付けずに終わるはずだったのに、
何を血迷ったかステンシルに着手し、見事玉砕。。。

muniT2.jpg

まるでマジックで書いたかのようなリボン。
黒の下にはこれ以上に失敗した白いリボンが潜んでおります。
重ね塗りしたインクでこの部分はバリバリです。(泣)

3時間後、ふと思い当って黒のチュールをアレの上からクシュクシュにしてリボン風にして、隠蔽工作を図りました。

muniT5.jpg
ふっ…少しは見られるようになったな。
これでショックのあまり夢でうなされることもないだろう。


muniT6.jpg
チュール部分も縫い止めた方がいいのかな?
お洗濯で支障が出てきそうなら、後日直します。

でもね。
muniT4.jpg
こっちもちゃっかりやらかしてんの(+o+)
これは面倒なので放置

不精せずに、ハナからタグでも縫いつければよかったよ。
私には性格上ステンシルが向かないんだね。きっと。
コレを期に『ステンシル完全封印』しちまおうかしら?
でもいつかまたチャレンジしたくなっちゃうんだろうなぁ。←これも性格


さて、こちらが年内最後の更新になりそうです。
今年もたくさんの方に目を止めていただき、ありがとうございます。
また、たくさんの方々のハンドメイドブログを参考にさせていただき、多少は成長できた部分もあったのかな~?なんて思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ビバ2014年!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

パタレ本よりハイネックTシャツ&アプハウス便


イブの夜、我が家にインフルエンザがやってきました。
こんなプレゼント、いらねーわい。
罹ったのは旦那だけど、子供たちに罹らなかっただけマシなのかな?
旦那が落ち着いた頃に、ひょっこり誰かが発症しない事を祈る。
つーか、この時期の病気は正直しんどい。病院も正月休みに入っちゃうよ。



さて、極々シンプルなハイネックTシャツを作りました。

ハイネック1

シンプルすぎて、載せるのがためらわれます(;一_一)


オソロイじゃないとうるさい次女の為に、もちろんおソロ。
ハイネック4
パターン:パタレ本ハイネックT多少アレンジ サイズ:120&90


生地はニット工房の4色セットのフライス。
以前同じ生地で作ったブツ()がテンションの関係で大きかったので、ワンサイズ下げて作ってみました。
インナー目的なので、ぴっちりした方がよかろうと思い、今回はスリムなシルエットのパタレ本のパターンを使用。
丈&袖の長さは切替分長くしましたがが少し心配。
着用させて、良さそうなら量産したいと思います。

てか、ほんとシンプルだな。
せめてフロッキーなりアイプリなり貼ればいいんだよな。うんうん。テンションについていけなくて割れちゃうかな?
今度忘れなかったらつけてみよう。


続いては、生地買い記録
アプハウス便です。

ap便1

届いてビックリ!
笑っちゃうくらいモノトーンなんですけどw

久々にアプハウスさんで購入したけど、お値段も良心的でいいですね^^
アプハウスさんはヤフーと楽天のどちらにも店舗がありますが、楽天店では売り切れな物でも、ヤフー店ではまだ残ってたりするんですね。
ヤフーショッピング、要チェックです。

買って満足だった生地♡
ap便3
リバーシブルで使えるデニム。

正直「リバーシブルってどうなのよ。裏なんてゴワゴワで使えるわけないじゃん」と思ってたけど、裏面はエステルがメインなのか、光沢があって割と高級感があります。
水通りでものすんごく色落ちしましたが、薄手でギャザーとかも入れやすそうです。
あんまり伸びないし、すごく薄いので今の時期のパンツは正直厳しいけど、かぼちゃパンツとか、スカートとかすごく良さそう。
表は無地のデニムだけど、角度によっては裏のドットが浮き出て見えるのもいいかも。
アパレル残反だから、安かろう悪かろうではないだろうしね。


なんやかんやで年の瀬。
今年はあと何回更新できるかな?
ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ほんわかタックプル、今度は110サイズ


いよいよ冬休みですね。
今日は終業式ですが、ウチの長女がゲ○ったと電話がありまして、先ほど小学校までお迎えに行ってきました。
人より一足先に冬休み突入です。(迎えに行ったはいいけど、びっくりするくらい超元気なんですけど)
子どもの居ぬ間に気持ち程度の大掃除でもと思っていたのに、不意打ちです((+_+))
日ごろマトモに掃除してないから焦って掃除することになるんだよね~。
来年はもうちょっと小出しに掃除するようにしようと思ったのでありました。

さて、
私のミシンタイムはたいてい日中。
最近は、子どもたちの寝かしつけ時、一緒に小1時間程度ウトウトしてしまう癖がついてしまっているので、夜は頭が半ボケ状態でミシンをできずにいたりします。
冬休み中のは上手に時間を使って、何とかミシンタイムを作りたいところです。
PCと戯れている時間を減らせばいいんでしょうけどネ。ウウウ、、、冬休み約3週間もあるよ。更新出来っかな?


ライン



今度は次女用に裁断していたタックプルを作りました。

takkupuru110-4.jpg
生地:mocamocha/ネイティブギンガムお花ジャガード2 アンティークピンク
パターン:チャキステ/ほんわかタックプル サイズ:110

ご覧のとおり、前回の長女のとオソロイっす!
ってか、アップさせる必要があるのか?

でも前回がバタバタで写真もろくに載せなかったので、写真だけは無駄に多く撮りました(^^)♡
あり?いらない?

takkupuru110-3.jpg


生地が半端に余るのが嫌だったので、次女用はワンサイズ大きく作りました。
でも、あまりにブカブカだと困るし、、、と思い縫い代7mmのところ、衿リブ&袖リブ以外ALL1cmで作成。
そのおかげでそれほど、着せられてる感はなかったです。
これならお正月に着せても大丈夫かな^^


takkupuru110-1.jpg

先日長女に作ったら、手を洗う時腕まくりをしても落ちてきてしまうというので、今回次女分の袖のリブをパターンより5センチ短くし、窄めてみました。(ちょこっとだけhibi+さんのラグプル風♡)
これで裾を濡らすこともなく手を洗えるね。
ついでに長女の袖リブも―5センチでリブを詰め直しました。
ゆったりリブも好きだけど、ギュッと窄めたリブもぷっくりして好きです。
こういう風に自分(子ども)好みに直せるのは、ハンドメイドの特権だなぁとつくづく思います^^

シンプルなのに可愛い。
ええな~、このパターン。
近頃紫がかった色合いが好きな娘たちは、この生地も大喜びでした^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

チャキステさんのほんわかタックプル130サイズ&ゾロ目っ!


こんにちは!

先日ついに訪問者数がゾロ目達成しました!


88888.png


地味に嬉しかったりします^^♪
こんなブログですが、色んな方々に見ていただけたから続けられてるんだなぁと、実感。
本当にありがとうございます。
上のモニターの画像をgetするために、88886あたりからPCに張り付いてた暇なワタシ。
こういう妙なことはとてもわくわくします。
ゾロ目で縁起のいい八の字なんだけど、ごめん、、、カウプレありません。アハ♡



ライン



さて、

なにげに私的におなじみのパターンのタックプル。

簡単にサクッと作れて超可愛いという、お気に入りパターンです。
今回は次女の幼稚園のイベントである音楽祭があり、そのために長女用に作りました。
ソーイングネタは現在進行形じゃない事が多く、音楽祭は3週間ほど前に終わってるのですが。。。(;一_一)


生地は先日購入した、mocamochaさんのジャガード
1mで130サイズと110サイズを裁断。ほぼ使い切りました。
裁断が音楽祭前日の夜。
時間がないので、その日は取り急ぎ長女用の物だけ縫い縫い。

そうそう、今回裁断してて気付いたんですが、チャキステさんって縫い代0.7㎝だったんだね~。
あんまり縫い代の事が印象に残ってないから、以前作った物は1㎝で縫ってたかも。
とりあえず今回は間違えずに作ったぞっっ^^;

takkupuru4.jpg
当日の朝にバタバタ撮ったので、写真少なめです。

今回初めてナチュラルネップタイプの付属を使いました。
割と肉厚で糸も太めなのかトタンテレコみたいな感じ。(付属の割にお値段もナカナカなんですけどね)
同じ糸を使ってるだけあってジャガード生地とも相性ぴったりで、お店で買ったみたい!
腕が上がったのかと錯覚してしまうわっっ。
生地とパターンがそうさせてるってのにね。こいつは。


takkupuru5.jpg

全面柄生地なので装飾はシンプルに。
前中心のタック分にはボタンを、そして脇には先日布プリで印刷して作ったオリジナルタグを縫いつけました。
タグの端を折って、ダイナックテープで留めてみました。
お洗濯で接着テープがどのくらいもつか、様子を見て行こうかと思ってます。


次女用も裁断済みですが、時間の関係上長女分を優先させてしまったので、そのうち次女用もアップしまーす。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

eminkoさんのマフラー


こんにちは
今日はさすがにどこのニュースでもやってるように、外はナカナカの天気です(+o+)
風は台風並みですが、雪がそれほどでもないのがせめてもの救い。
このまま強風程度で終わってくれるといいなぁ。


ライン 70%


長女にマフラーをせがまれまして、遅ればせながら私もeminkoさんのマフラーを作ってみました。
たくさんの方が作られてますよね。

長女が言うには、お友達の○○ちゃんが毛糸のマフラーを学校につけて行ってるから、自分も欲しいんだそうな。
私、編み物はちょっと絶望的(;一_一)。。。なもんで、こちらのパターンをお借りしました。
タイムリーなタイミングで無料配信してて、ホントに助かりました。
それにしては作るまでに時間がかかったけど。

夜に撮った写真なので、アレですが。。。


mafura-2.jpg


じ、、、地味だったかな?

一応、長女の好きな生地を使ったんだけど、

mafura-3.jpg

ボタンの糸、赤い色にすれば良かったなぁ、、、とちょっと反省。
ボタンの代わりにリボンとかでも良かったかな?
今日、早速学校に持って行ってしまったので、気が向けば後日直そうと思います。


さて、、、
今回は古いミシンで作りました
お世話になった1号ミシンの最後の作品。
妙に糸の調子が良かったよ。(段差の送りは相も変わらずだったけど)
きれいに掃除して、片づけようと思います。

ありがとう、さようなら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

