y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2015年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

hibi+ ラグプルロング丈 


お久しぶりです。
ここの所、縫いモチの女神さまもどこぞへ出かけて行ったきり戻ってこず、すっかりブログも放置気味です。
しかも、お正月の眠り癖が抜けず、睡眠6時間以上は必須。
いつになったら元の体質に戻れるんだろう。


一週間前にようやく重い腰をあげ、やっとこさ初縫いと決め込みました。
んでもって写真までは撮ったもののそのままほったらかしだったブツです。
すっかりやる気なし子であります。

ragupuru long1

アレンジなどせず、型紙に忠実に。

ragupuru long
もちろん、おそろいでアリマス。
ちょいと次女のポッケ、位置的に失敗しております^^;

この生地、もこもこ靴下にありそうな生地。粗目だけどすごくしっとりして気持ちがいいんだけど、擦れる部分(お尻とか、肘とか)なんかはすぐにヘタリそう。
ワンシーズンきりかも~。

ではでは
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

今季何着目?またまた重ね着用ハイネックT


お久しぶりです。。
今日からやっと、長女の小学校が始まりました。
まずは一人片付いた!
残すは次女のみ!
年かしら?一日中子供と戯れているのがしんどいと思う昨今。


さて、ハンドメイドですがそんなこんななので、ここ3週間ほどミシンに一切触れてません。
なので1月も中旬ですが、クリスマス頃に作ったハイネックを載せます。
こちらが去年の縫いおさめとなります。
かなり新鮮味に欠けますが。。。

ハイネック1
以前購入したアクリルのフライスの生地が毛玉になってどうしようもないので、さっさと使い切ってしまおうと思い、今季使い切りのつもりで大量生産しました。

ハイネック3

重ね着用なのでシンプルで十分なのですが、古いアイプリを発掘したので使ってみました。
数年前に購入したものだけど、くっついたからよかったぜぃ。

ハイネック4

3着×2人分で合計6着一気に作りました。
糸だけは持ち合わせの限りで、色合わせしたのがひそかなこだわり♡

ここ3週間のうちで、縫いモチがさっぱり無しな感じになってしまい、何を作りたいというわけでもないですが、とりあえず裁断済みでも片づけて、初縫いと行きたいと思います。
はよ幼稚園始まってくれ。。。

次回はいつになるかわかりませんが、ではでは
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

新年のご挨拶とショールカラープル


あけましておめでとうございます。


大みそかから風邪をひいて体調がすぐれなかったので、いまいち正月気分を味わえないでいたのですが、皆様いかがおすごしでしたでしょうか。

年も変わって初めての更新という事で、去年作った物の合計をば(更新していない物の分を含みます)

子供服 44 (パジャマなどは上下セットで1)
大人服 6
小物 45

小さい物でも1カウントなので意外と小物が多い^^;
今年の目標は、去年はとにかく長期間音信不通状態が続いたので、今年は細々とでもいいので滞ることなく継続させたいと思います。
それから、ミシンも新調したし気が向いたらtetoteとかそういうのもやってみたいなぁ。


気分屋なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。



ラインラインライン




まずは去年作ったものの、更新しきれなかった物をば。

ショールカラー1
パターン:YONEさん(オークション) ショールカラープルオーバー 
サイズ:130&100

ショールカラー2
相も変わらず、オソロイです^^;

ショールカラー5

ピスタグ代わりに楽天で購入した皮のハギレをを挟んでみました。
ねこの隠れ家さんで購入した雪の結晶の裏起毛
あまりグレーを好まなかった娘達ですが、アナ雪だ~♡と喜んでります。
単純な奴め。

ショールカラー3

それから、オリジナルのサイズタグ。。。
あまりにもオリジナル感がありすぎるのはなんだか照れくさくてどうしようもなかったので、一見myブログタイトルがわかりにくい、バーコード柄の書体を印刷して作成しました。
いやね、いざ本番印刷と思って色々想像したら、急に恥ずかしくてどうしようもなかったのよ。

ショールカラー6

それから、新しいミシンになって初めてのボタンホール。
ボタンホールに定評がある、エクシードのボタンホールのどアップです。(ニット生地向けのボタンホールver.)
アタッチメントを探すのに10分費やし、今まで見慣れたアタッチメントとちと違うので、どこに生地を挟めるのかしばしためらいましたが、何とかなりました。(取説読まないタイプなもんで。。。^^;今度ちゃんと読まないとね。)
難しいのか簡単なのかいまいちわかりませんが、ニットでもサクサク動いてくれるのには驚きでした。
今までも、それほどちゃっちいミシンを使ってはいなかったんですが、段差に弱くて苦労しましたが、先日購入したミシンは段差にも断然強そうです^^
ミシンは居間でやるのが日常なので職業用は無理だったんですが、この貫通力なら全然大丈夫!
ミシン掛けも楽になりそう♡
ただ、どこを基準にステッチをかけたらいいのかわからないので、慣れるにはまだまだ時間が掛りそうです。。。
未だにニーリフトを動かす前に押さえを手であげてしまう私ですが、今回購入したキルトSPにはアタッチメントも豊富なので、色々試しながら慣れて行きたいと思います。(キルターではないけどキルトスペシャル^^;)

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

