y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2015年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ベビーブーティ


春休み突入ですね。
新学期に向けて、ボロくなった巾着やらスモックやらを新調したいのだが、、、子供2人の相手をしながらじゃ、とてもじゃないが作れる気がしない。
なんでもっと早く着手しなかったかなぁ~、自分。
今更ながら自分の計画性の無さに反省です。。。


ライン


さて、、ソーイング

いきなりのベビー物の作成で驚かれるかと思いますが、


妊娠は

しておりません。


超ド級のやんちゃ坊主の次女で、育児はもう十分さー。


じゃ、なにゆえベビちゃん物かと言いますと、
妊娠中の友人宅に伺う機会があったので、手ぶらでお邪魔するのもじゃなんなのでベビーブーティーを作ってみました。
ハンドメイドなど興味のない、リアル友達に手作り品をプレゼントするのは初めてで、とても緊張しました。
人によっては嫌がるかもと思っていたので、受取ってもらえて一安心。
しかも、私の周りは地味に出産ブーム。
これに調子づいて、時々ベビー服やらスタイやら押しつけさせてもらおう。
なんたってベビー服は作るのがとても楽しい。


ベビー1


以前オリジナルで作ったパターンもあったはずなんだけど、何やら廃棄処分してしまったので、オークションで購入したパターンを使用。
生まれるのが男の子の予定ならしいので、我が家にある数少ない男の子っぽい生地からなんとかチョイスして作ってみました。


ベビー2

型紙もすんごく小さくて、ブッキーな私にはミシンで作るのは苦心しましたが、このささやかなサイズ感故、仕上がった後の胸のキュンキュンが半端無いっす。
ああ、赤ちゃん。。。
生まれたらまた会いに行くからね❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

Vネックなワンピ 110size


すっかり春ですね。
またしてもお久しぶりです^^;
放置癖、ついてしまいました。

いつぞや購入したオークションの型紙でワンピースを作ってみました。
モノクロ過ぎてなにやら白黒写真みたいっすね(=_=)
っていうか、春なんだからもっと明るい色の洋服を作れば良かったわん。
せめてリブだけカラフルにするとかさ。。。

one-pi1.jpg

本当はVネックトレーナーの型紙なのですが、なんとなくワンピな気分だったので、お初パターンですがいきなりアレンジして作成。
トレーナーの型紙と言えどもさすがに今の時期からゴテゴテの裏毛やら裏起毛やらで作るのは気がひけたので、マフォンさんの接結を使用。
アレンジはmilimiliのベストワンピを参考に、、、つーか、ほぼパターンをまんま失敬。(若干の長さは調整しましたが)

なんか好きなんっすよね、こういう形のニットワンピ
だぼーっとしたルーズなTシャツ+スキニーってのもかなり大好物なんですが、
こういうローウエストでベルトしてるような感じのデザインが、乙女♡な感じでなんか好きです。

なんか、生地がモロ柄物なんであまり飾り立てないようにしてみましたが、、、、何だか物足りない気分、、、???
あんまりあれこれ考えるとハゲるといけないんで、そのまま放置
(あ、そうそう。先日1歳年とりました〰orz)

one-pi2.jpg

更新が疎遠状態が続いているので、これでもかと写真を載せてみませう。

one-pi3.jpg
説明不要かと思いますが、衿部分。
はい、見ての通り。
Vネックであります。
私が記憶してるVネックにする方法は3種類ありますが、こちらはリブを重ねてVにするタイプです。

ネック部分はちと失敗しましたが、ギャザーが思いのほか上手くいったので、良しとしよう。
今度は是非パターンのまんまで!
それとも調子こいて、ショールカラーのワンピVer.でも作ってみようかしらん。


いつもの例のブツ
ある意味これもハンドメイドだよね???
airon_20150319221745e44.jpg
コマ次郎とホッペちゃんは図案をお借りしました。
ドットマリオは缶コーヒーのおまけを参考にして自作
ホントはもうちょっとこさえてるんだけど写真撮りが面倒で以下省略(●´ω`●)ゞ


なんか久々に「子供服」のバナーを付けた気がする。
ここんとこずっと子供服作ってなかったからなぁ。。。しみじみ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

旦那のTシャツとチュールボンボンゴム


プチお久です。
ハンドメイド熱が下がるとおのずとブログからも足が遠いてしまいます(^^ゞ


というわけで大したもんは作って無いんですが、
初めて、メンズ服作りました。
旦那の長袖Tシャツです。
パターンはクライ・ムキさんのLALALA4のTシャツから。
袖を切替に変更して。


ピーチ起毛の30スムースver.
Tsyatu2.jpg

ねこの隠れ家、ティミエールver.
Tsyatu1.jpg

それにしても、、、
なんてーか、あれっすね。
レディース服でも常々感じていましたが、大人服は用尺ハンパ無いっすね。
メンズ服ともなればなおのこと。
買えばいいじゃんって思いたいところですが、、、ウチの旦那、無駄に腕が長いのですよ。
だから既製品だと袖が短くて。。。
個人のこだわりもあるだろうし、自分以外の大人服はあんまり作りたくはなかったのですが、
旦那好みの、袖の長めで切り替えのある、生地もそこそこ厚めの長袖Tだなんて、なかなか売っておらず、既製品を買うくらいなら作っちまった方が早いんでないの?と思い、作るに至ったわけであります。
ま、仕事着だからな。シャツ代わりみたいなもんだし。
でも、ムキさんのパターンはLALALA2(レディース)でも思った事ですが、比較的袖が長めなので、デフォ通りでも大丈夫でしたよ。
たまに身頃丈が短い物もあったりするので、失敗を恐れて長くして作っときましたが。


これを作るにあたって旦那に、
「図書館から本をレンタルして作る」と言ったら、
「娘達にはあれほど新しい型紙買ってあげてんのに俺には買ってくれないのか。俺は成長しないのに!」と言い返された。
いや~、まいったね。
確かに日々成長中の子供達には色んな型紙買ってるんだけど、旦那にはサイズアウトって無いんだよねー。
旦那もよく見てるもんだ。笑ってごまかしといたけどさ。
いつか機会があったら買いましょうね。ハイ。(棒読み)


それから、オークションのパターンのチュールボンボンゴムを作りました。
tyu-rubonbon.jpg

まるで「まっくろくろすけ」!今度おめめでも付けてみようか

助りあえず持ち合わせのチュールで試し縫い。
娘達は気に入ってくれてるけど、まだまだ修行が必要です。
綺麗な円になるように作るのって難しいなぁ。



それから、またまたアイロンビーズ
長女作のキキララお雛様
kikirara.jpg
こちらも図案をお借りして作成
この前作ったお雛様の写真は男女の位置を間違ってましたが、今回は間違わず置きました(^^ゞ

ではでは
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
しばらくマッタリ更新します。

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

