y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2015年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

これで何度め?シェルポーチ


春ですね。。。

春と言えば新学期。
そして、身体測定。

そして判明した衝撃的事実。
なんと長女、身長131.6㎝とのこと。

もうちょいで130くらいかなぁとは思っていたけど、130㎝オーバーだとは思わなかった。(しかも130スレスレじゃないし。何これ成長期?)
たしかに最近いやにズボンが短いなぁとは思っては、いた。
でも気付かなかった事にしていたけど。
まだ手を付けてない新品の130のパターン、モリモリあるんだけどどうしよう。
ボヤボヤしてるうちにこんな事になるなんて!
ああ、昼食後の睡魔がいけないんだわ。きっと。


そんなつんつるてんのズボンを娘にはかせ続けている私ですが、
昼寝の睡魔に打ち勝って、めずらしく親孝行しました。

先日、母親から電話で以前ジャガードで作ったシェルポーチが季節外れになったので、春夏バージョンが欲しいとのこと。
そうかそうか、前プレゼントしたのをそんなに気に入って使っていてくれていたのか。ふっふっふー♡
なんだかちょっぴり嬉しいぞ。

で、作りました。またまたシェルポーチ。

シェルポーチ1

春夏生地、在庫布をひっかきまわしてみたものの、柄物は割と派手な物しかない。
60オーバーのオババ様には、10代未満を対象としたキャピキャピの可愛い生地はキツかろうと思い、ちとあっさり目の無地で作成。
彼女にはこんくらいシンポーなのがちょうどよかろう。

シェルポーチ2

ちょっと失敗したのが、生地の厚さを考慮しなかった事。
前回は冬生地で厚地だったし、裏地もしっかり目の物を使用していたので、比較的肉厚な組み合わせだったのですが、今回は全体的に薄め。
せめて張りを持たすためにも表地に接着芯を貼るべきであったよ。。。
小物嫌いが小物を作るとこういうことになるのだな。

母よすまぬ。
また来年なんとかすっから、それまでこれで辛抱な。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

巾着袋たくさん


おひさしぶりです。

相も変わらずモチが停滞状態でなので大したもん作ってませんが、長女の小学校で使用する給食袋がボロっちくなったので、新調しました。

kintyaku_20150417144248335.jpg

合計9枚
長女の給食袋&コップ入れの割に量が多いっすよね、、、

長女用に作っていたら横から次女も「欲しい欲しい」とうるさいので、仕方なく二人分。
一人当たり4枚もあれば洗い替えも含めて当分はなんとかなるべ?
で、残り1枚は予備です。なんとなく。ほとんど飾りも何もつけずに極シンプルに作ったので、必要になったら大人でも使えるかな~と思ってさ。

っていうか、次女よ。。。去年作ったお前のコップ入れはまだ新しいだろうに。
なぜお前はそこまで長女と張り合おうとするのだよ。
こんなに作るはめになったじゃないか。

量が量なだけに途中で面倒くさくなっちゃって、切替部分にレースあしらったりとかも考えていたんですが、すっぱり省略しました。ヲイヲイ
あんまり生地のバリエーションがなく、、、なんだか地味ぃ~な仕上がりに。。。
とりあえず古いワッペンやらフロッキーやらを貼りつけてみましたが、、、果たして気に入ってくれるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ギャザースモックで園用スモック


年少時に使用していたスモックが、絵具のシミだらけでとんでもない状態だったので、せっかくなのでサイズアップして作り直しました。

春休み中に仕上げるつもりが、今日やっとこさ作り終えました。すでに幼稚園の新学期始まっております(汗)
相も変わらず計画性の無さ。
生地の購入と裁断までは割と計画的だったのにな。
気付けば毎度この有様よ。

sumo3.jpg

パターンはhibi+さんのギャザスモ(110)を、
袖は7分袖だとまずいので、適当に袖丈をのばして長袖にし、コールゴムを入れました。


sumo1.jpg

チラ見えでめんこいと良いなぁと思い、ナカムラさんで購入したチェックのバイアスを。
(っていうか、チラ見えで消しそびれたチャコマーカーの印が写ってるぢゃないの!)
あと引っかける所が必要なので、バイアスに綿テープを挟みました。
少し大きめの輪にしたので、不器用な次女でも何とかなるハズ!

sumo2.jpg

あと質素に飾り付けしたポッケのリボン
もうちょっとゴテゴテ縫い付けてもよかったなぁ。妙にサミシー
でも面倒だったんだよ。
んでもって時間もなかったんだよ。
娘よ勘忍な。

とりあえず忘れないように明日幼稚園に持たせよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

