y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

アクティブクールパンツ☆ショート丈


タイトルどおりですが、シェルボタンさんのアクティブクールパンツを作ってみました。

このパターンは、今回作ったショート丈の他ハーフ丈・ロング丈とあり、丈以外でも色々楽しめる、とてもオイシイ型紙です。
去年の今頃購入したはずなんですが、サイズアウト目前でようやく型紙に着手する事が出来ました。

ショート丈の裾Wバージョンで♪
4_20150528082345c19.jpg
パターン/Shell button アクティブクールパンツ サイズ/130 生地/アプハウス

色はこっちの方が近いかな?
5_201505281029004fb.jpg

角度によって、なんとなく大きな水玉が浮き出て来ます。

1_20150528082342964.jpg

今回初めてリベットなんぞ打ち込んでみました。
もっとサクッと付けれるもんだと思ってましたが、存外力仕事なのね。
ガンガンガンガン何をやってるんだと思われたかもしれない^^;
後ろポッケにも付けたかったけど、面倒になって2つで断念

2_20150528082344bc8.jpg
前回の革タグはお洗濯で薄くなってしまったので、今度は違うインクを使ってみました。
でも、今回のインクも同じようなもんだったので、もう足掻くのはやめます。
もう革にスタンプは捺さない。(服に着ける物には)
でも一回お洗濯をしたら、ユーズド感ある感じになったので良しとしよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

inoriドルマン


購入後だいぶ温めておいたパターンです。
んでもって、裁断後半年ほど放置したブツでもあります。


ドルマン5


相変わらずの、姉妹でおソロ
ドルマン2
長女:130サイズ 次女:100サイズ
 
生地はモカさんのオマケ生地。
ぶっといボーダーが割と良い仕事をしてくれます。
ちなみに裏はわかりにくいけど猫さんのプチフルールです。

作るにあたっていろいろと情報をチェックしたところ、なにやら「首回りが広い」だの「肩が落ちる」的な事を指摘してる方多数。

なので、肩落ち対策として、リボンをば

ドルマン1

リボンは割といい感じ。
でも長女は痩せているので、もっと内側にリボンをつけてもよかったかな~。ちょい失敗。
リボン付けても気になる感じ。
痩せている子には思い切ってワンサイズ~ツーサイズ小さめで作ってもいいかもね。
だってウチの長女ったら、100サイズの次女の服、若干の丈の短さはあるものの違和感無しに着てたし(=_=)
もっと太ってくれ。

ドルマン3

裾にはストレッチレースをギャザーを寄せて叩きつけました。
ボコボコしてWステッチが入れにくかったけど、割に気に入ってます。


この前作ったパンツと合わせて。
ドルマン4

今度は長女にもうちょっと細身にして作り直そう。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

PALLETさんジョッパーパンツ


大分前に購入したデニムニットで、PALLETさんのジョッパーパンツを作りました。 
ものすごく色落ちするので、もてあまし気味の生地でしたがなんとか使い切りました^^


jyo1.jpg

長女分/140サイズ 次女分/100サイズ(-8㎝)

裁断後存分に寝かせただけあって、次女分はサイズアウト目前でした。。。。
というか、次女が足首が窮屈すぎてはかないとゴネるもんだから、裾を8センチカットして、急遽サブリナパンツ的な物に路線を変更
開き(?)まで作って脱窮屈!

jyo2.jpg

それでもゴネられると困るので、乙女心くすぐる大事なアイテムを縫いつけてみる。
さあ、やるだけのことはやった。
お願いだから穿いてくれ。

長女のは、パターン通りに仕上げました。
上に着る服に響かないように、極々シンプルに^^


jyo3.jpg

ステッチ糸は白。
ステッチなんて同色を使えばいいものの、無駄に目立つ色を持ってきてしまったので、粗も目立つ。
60スパン糸使用なので、ブチ切れると困ると思い、念を入れて下糸にウーリー糸を持ってきました。
でも、生地のテンションによっては切れると思うので、あまり真似しちゃだめだよ~。ナイロンは熱にも弱いしね。
テンション低めのニットやストレッチチノ程度なら大丈夫だと思うけど、スムース以上のテンションになると厳しいかと思います。
そういえばエッフェル糸ってのを注文してみたけど、どうなのかな?
届くのが楽しみ。


ちなみにポケットの内布とフラップの裏はロゼッタです。
目立たないけど。

jyo4.jpg

ワンポイントに皮のハギレに油性のインクでスタンプを押してみました。
洗濯でどうなる事やら。。。

色々試しながら縫ってたもんで、フラップとポケットのステッチ幅が違うのはご愛敬。
なんていうかね、ステッチの醜さの言い訳のようにも聞こえるかもですけど、半年前にミシンを新調しまして。
ただそれだけで押さえのドコを基準にして縫ったらいいかわからなくなってしまったのよ、私。
上手く言えないけれど、ものすごく手になじんでなくてもどかしい感じ。
そんな理由もあってここ半年、ミシンと離れた生活を送ってたのかもしれない。
今回こちらのボトムを縫って、半年目にして初めてマトモにこのミシンと向き合ったような気がします。
ようやくなんとかこのミシンと対話が出来てきた気がするので、次はもう少し距離を縮められるといいな。


ラインラインライン


さて、
最近ムシャクシャする事がございまして。。。
発散すべくひたすら雑巾を作ってました。

zoukinn.jpg

写ってるだけでも24枚、作ったのはその倍。
あと10年は持つんじゃなかろうか。。。
消費すべく頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

エプロン巾着ヘアバンド


以前に比べ地味に更新しているような気がしないでもない、今日この頃。
少しだけ、縫いモチも回復しつつあるのかな?


ライン



どれもこれも過去に作った事のある物ばかりで、目新しい物はありませんが、必需品だったので作りました。
ちまちました物にその都度更新するのも面倒なので、まとめてUPします。



①エプロン
エプロン1

必要だったのは次女の園用のエプロン。
去年の冬に「感染対策の為毎日エプロンを交換する」という風に言われていたのですが、
勝手にインフルエンザが流行る冬季限定だけだとばかり思っていたらそうではないようで、
どうにもこうにも2枚だけじゃ余裕がない。
しかもそのうち1枚は嫌いだから持って行きたくないそうで。。。
仕方ないので、去年作った物とはお別れして、新たにこさえる事にしました。

真ん中と右が次女用の物
左の一回り大きめの物が長女用。
長女は必要ないとは思うんですが、、、作らなきゃ作らないで臍を曲げられたら困るので作っときました。
女の子は取り扱いが難しい。

エプロン2

気分屋の次女の為にリバーシボー。
キャラ生地ではないけれど、家にある在庫布を思う存分使ったから好きな方を使いたまへ。
長女のエプロンのフロッキー、柄にまぎれて見えずらいな。
長女のはポケットを付けるのが面倒になってしまったので、フロッキーやレースでごまかした。



②ちょいと派手目の巾着
kintyaku2.jpg

いつぞや大量に作った時に一緒に裁断していたものの、なんとなくこれだけ趣向が違うような気がして、廃棄しよう思っていたんですが、、、
もったいないんでミシンを出したついでに作っときました。

切替なしで全体的にノッペリしそうだったので、紐通し口となるバイアステープを上から叩き付ける仕様で。
たいして見た目が変わらないんですけどね。

巾着

こんな感じで仕上がったけど、はたして娘は使ってくれるかな。。。?


③キッズサイズのヘアバン
ヘアバンキッズ

子供たちが私の真似をして洗顔時にヘアバンを付けたがるので、少し小さめに作りました。
たぶん喜んで使うのも最初の数回だけだろうから、1枚だけ^^;
しかも、頭小さめの8歳児と、頭標準~大きめの4歳児なのでそれほど大きさに違いが無いから二人で1枚。(自分用には無駄に3枚も作ったけど)

仲良く使えよ。


ライン



最後に、、、数週間ほど前の事ですが、
青森市から車で2時間半ほど行った所にある横浜町の菜の花を見て来ました。
菜の花で作られた迷路などあり、子供たちは大はしゃぎでした。
ちょうど見ごろで満開でしたが、当日は強風でとても寒かった!!!
気温によるかもですが、防寒具必須です。

nanohana.jpg

なんだか暑くなったり寒くなったりで、気温が定まりませんが、風邪などひかれませんよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ブラックフォーマル服


今をさかのぼる事数か月前、長女に喪服が無い事に気づきまして。。。
小学生だと制服もないし、、、万が一の場合どうすりゃいいのさ、と思って色々調べたら、ダークカラーの服装で代用もできるもよう。
でもヘタに浮くのもなぁと思いハンドメイドする事にしました。
前もってこういう物を用意しておくというのもなんとなく不謹慎なのかもしれませんが、無きゃ無いで困る物なのでね。
たまたまナカムラさんで格安のブラックフォーマル生地を発見したっていうのも背中を押したのかな?


ブラックフォーマル1
パターン:クライ・ムキの子供のフォーマル服よりアンサンブル(図書館からレンタル)
サイズ:140
生地:表地&裏地ともに手芸ナカムラ

ジャケット
ブラックフォーマル4
ボタンはまだ付けてません。
我が家にいい感じのボタンの在庫が無くて、目下探しております。
それか、表に同布で作ったリボンでも縫い付けて、スナップで留めるようにしちゃおうかとも検討中。

ワンピース
ブラックフォーマル2
写真では分かりにくいですが、胸のあたりで切り替があり、脇にポケットもついております。
シンプルすぎる気がしないでもないけれど、喪服なので良しとしよう。

ジャケットを作り終えて、ワンピースなんてただ縫うだけでチョロイもんよと高を括っていたら、ファスナー付けが待ち受けていた。
コンシールファスナー付けの経験値が限りなくゼロに近い人間なので、一見何とかはなってるけど、裏地の方が、ヤバい。
このスーツを使う機会があったとしても、使用後絶対にクリーニング店には持って行かないと思う。
他人に見られるのが恥ずかしいからエ○ールでホームクリーニング。

どれもこれも今までのニットソーイングと全然違い、何度も断念しました。
スーツっぽい物を作るのも初めてだったので失敗ばかりです。作ってる工程もちんぷんかんぷん。
着ちゃえばわからないから、いいんだけどさ。
もうちょっと上手に仕上げたかったな。
制作期間、放置してたのも含め3カ月(内放置2か月)
ひとつ分かった事、、、『私にはこういう、きっちりした作業は向かなかった』

夏用のフォーマル生地も購入しておいたんだけど、作るかどうかは何とも言えん。
購入時はヤル気マックスだったからなぁ。。。(=_=)


これは夏用に購入した生地、この生地はけっこう透け感があるので裏地必須です。
今回使用した生地は売り切れてしまったみたい。
ブラックフォーマル生地(夏用)

ブラックフォーマル生地(夏用)
価格:410円(税込、送料別)


今回使用した裏地
でもこれも今は売り切れ中。。。
72193プリント裏地3枚セット

72193プリント裏地3枚セット
価格:540円(税込、送料別)


久々の子供服バナー笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

