y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2015年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

フレアーチアパンツ


近頃のワタシには珍しく頻回更新

お初のショップ、ヒトメモリさんのフレアーチアパンツを作りました。

今月の頭くらいには大方出来上がっていたんですが、なかなか手をかける事が出来ず、ようやく昨日ゴムを入れました(^^ゞ


とりあえずオーソドックスなタイプで作成。
フレアーチアパンツ1
パターン:ヒトメモリ フレアーチアパンツ
生地:アプハウス
サイズ:110&130

パターン購入後、しばらく放置していたので、長女分はサイズアウト目前な上に、きちんと仕様書を読まなかったので、裁断をミスってしまい少々丈が短くなってしまいました((+_+))オーマイガーッ


フレアーチアパンツ2

いつの間になったのやら知らないけれど、自称「スカート嫌い」の長女の為に、股があるからこれなら文句ないべ!と思い作成。
出来上がってドヤ顔で見せた途端に、「こういうのってなんやかんやでパンツ見えるんだよね~」と長女。
しかも上にも書いたように、裁断ミスで丈が短くなっちゃったので、なんとなく前かがみになると、後ろにいる人からはおパンツ丸見えな気がしないでもないです。
小学3年生女子とっては大問題かな?
今度のオープンで140サイズをゲット予定なので、今度長女分はサイズアップして作りたいと思います。
裁断も間違えないぞっ!
つーか、そもそもポチり忘れのないようにしないとっ。

それから、、、ちょっと生地が向かなかったかな。
このパターンにはブロードなどのやや薄手の生地が向くような気がします^^;
股上が浅めな気がするので、それらを踏まえて今度はフェイクスカートアレンジバージョンでリベンジだっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

LALALA3~パフスリーブTシャツ 


パフスリーブTシャツを作りました。

3_201506201210445fb.jpg
パターン/LALALA3 サイズ/110サイズ 生地/ルクシュル

大分前にもこのパターンで作った事があって、なんとなく丈が短かったというようなイメージがあったので、丈を2㎝程伸ばしました。

この生地、だいぶ前に購入した生地なのですが、均等にドットが並んでいるのかと思いきや、よくよく見てみると実はランダムドットでして、裁断時は頭が混乱。
道理で柄が合わせられないハズだわ。

なんだか最近クタクタで、写真をこれっぽっちしか撮ってないので、極々あっさりと^^;

ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

メンズ ロンT


あれやこれやなうちに6月突入ですね。

なかなかアップできないうちに世間では衣替えの季節に入り、幼稚園の制服も夏服に変わったというのに、長袖です。
作ったのは結構前なので季節外れ感ハンパ無いんですけど^^;

ロンT1
クライムキ lalala4 Lサイズで丈はLL 袖は切替にアレンジ

本当は私のロンTでも作ろうかと思っていたんだけど、旦那のバースデープレゼントに。

ロンT2

ボーダーをみるとイカリタグを使いたくなる私。
しかもモノクロ系に赤いタグって栄えるからすごく好き!
っていうか、赤タグが好きなのかもしれない。

ロンT3

裾は裾引き押さえでダダダっと!


ロンT4
襟元のステッチは上糸をエッフェル糸、下糸をウーリー糸にして縫ってみました。
エッフェル糸ですが、手に取った感じは思ったよりも伸びないなぁってのが本音でしたが、縫ってみて縫い目を引っ張ってみると割と伸びに対応してる感じです。
テンションや場所によってはエッフェル糸を使うのもありかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

