y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2015年07月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

COZYさん スリーティー☆バルーン袖ver.


前回作ったバルーンキュロットパンツに合わせる為のTシャツを作りました。


今回使用したのは遅ればせながら、私的にお初の型紙屋さんなCOZYさん。
ちっこくてふわふわしたバルーン袖に一目惚れし、発売したてのスリーティーを即ポチリ。


スリーティー1

法事用に作ったので真っ黒です。
袖はちょっぴり涼しげにチュールを使用。

スリーティー2

THA無地だとノッペリしてしまったので、ワンポイントにサテンリボンを縫いつけました。


もちろん2着分。
ギャザーも2倍で、ギャザー苦手人間、半泣き状態。

スリーティー3
パターン:cozy スリーティー バルーン袖
サイズ:110&140


こちらのセットで法事に臨みたいと思います。
今の時期は暑いから、羽織物は無くてもいいよね?
スリーティー&バルキュロのセット

真っ黒だから終わったら、書道用にもいいかも♡

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

バルーンキュロットパンツ


なんやかんやで、ボトムスが続いております。

6月上旬に急な不幸があり、今月中に四十九日法要が行われるので、とりあえず黒い服と思い作りました。
全然そんなそぶりなんてなかったのに、まさかこんなに急にこんなことになるとは。。。
長女用にブラックフォーマル服用意しといて本当に良かった。
まだまだブカブカだったけど、あるとないとじゃ大違い。何とか乗り越えられました(^^ゞ
付けてなかったジャケットのボタンは相変わらず放置したままだったので、慌てて近所の手芸屋に買いに行きましたが。

四十九日はさすがにこの前作ったフォーマル服だと暑そうなので、子供だし、法事なんで軽装で黒い服だと許容範囲だよね。

バルーンキュロット1

使ったのは、破格でおなじみナカムラさんの夏用のブラックフォーマル生地。
色が飛んじゃってますが、真っ黒です。
夏用なだけあって手触りサラサラな上に透け感のある生地なので、2枚重ねになるこのパターンで。
ヨーク?(上スカート?)部分は裏地を縫いつけても透けそうな勢いだったので、さらに表地に黒の接着芯を貼り付けてスケスケをカバー。
ギャザーたっぷりなので、じっとしてられない子供にはうってつけのパターンです。

もちろん姉妹一緒で。
バルーンキュロット2
パターン:c.stone(ヤフオク) バルーンキュロットパンツ
サイズ:110&140

バルーンキュロット3

前印に、(扱いに困っていた)ボタンをあしらって。
2つも付けて消費してやったぜ。
 
今度はこれに合わせる黒いTシャツを作りたいと思います。
この生地、まだ余ってるので時間さえあれば、羽織物も作りたいんだけど、、、どうかなぁ。。。
同じ生地で羽織物も作ると一気にフォーマル感が漂いそうで良さそうな感じなんだけど、サラサラしてて扱いにくかったし、透け感ある分パターンも選ぶし(つまりは縫うのが面倒)悩む所。

ブラックフォーマル生地(夏用)

ブラックフォーマル生地(夏用)
価格:410円(税込、送料別)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ポルカ本~ニットパンツ


気付いたら7月ですね。
ようやく梅雨入りし、ここの所モヤっとした天気が続いていましたが、今日はなんだかすっきりした天気で、気持ちがいいです。
気分がいいついでに、調子こいて更新^^
なんで雨降りだと眠くなるんだろう。
不思議!



さて、タイトルにあるニットパンツですが、こちら2番目に出たポルカ本の方のニットパンツです。

元々はぶっとい裾リブとかわいらしい大きなおしりのポケットが特徴的なハーフパンツのパターンなのですが、裾リブと後ろポケット省略し、ただのショートパンツにしちゃいました。

ショーパン1

パターン:シンプル&デザインおんなの子服おとこの子服より「ニットパンツ」アレンジ
生地:メイン生地 SMILE、その他色々
サイズ:110サイズ

こちらの生地、
以前友人の出産祝いにカバーオールでも作ろうかと思って50㎝だけ購入したものなんですが、勇気が出ず、散々悩んだ結果既製品のベビー服をプレゼントしたので生地を持て余しておりました。
たった50㎝の尺で何をつくりゃあいいんだと思案しておりましたが、上手い具合にキレイさっぱり使い切りました。

50㎝の用尺で2着!
VIVA夏服!
しかもデニム風とヒッコリー風でリバーシブルに使える生地なのでなんだかお得♡♡♡

ヒッコリーバージョン
ショーパン2
ショーパン4

デニムニットバージョン
ショーパン6
ショーパン5

本当はウエストリブは付け間違い。
デニムの方にチェックを、ヒッコリーの方にグラフィックを付ける予定だったんだけど、直すのも面倒だし、このままで良しとしようかな(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。