y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2015年10月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

リメイクでピロケース


押入れを整理していたら、ベビー布団カバーがひょっこり出てきたので、ピロケースをリメイクしました。


ピロケース2


パターンなんぞ持ってないので既製品を参考に。


ピロケース1


ベビー掛け布団カバー1枚から、大人用2枚とキッズ用1枚のピロケース。(一部在庫布使用)
サクッと出来たし、たまにはリメイクもいいもんだね。


にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

toco.さんのプルオーバーと白いシャツ


toco.さんのpulloverを作りました。

ぷるおーばー2
生地:SB @フォント

130半ばの身長の娘に、130サイズのプルオーバー
それでもゆったりシルエットのパターンなので、何とかなりました。
パターンの放置も大概にせねばだね。
尻下がりのラインなので、なんだか可愛い♡
今度140でも購入してみようかな?

ぷるおーばー3

胸にはダミーのポッケ、というかフラップだけ縫いつけております。

ぷるおーばー1

買ったものの用途に困った段染め糸
とりあえず、上ルーパー糸として消費しようと思います。

ライン




それから、合唱コンクール的なイベントがあり、白ブラウス+スカートというプチフォーマルな格好で出場するのですが、中に着るシャツ(肌着)が柄物しかなく、白ブラウスから中の模様がスケスケじゃん!ということで真っ白な無地のシャツを作りました。
透け予防にあえてワンポイントも無しです。(基本いつも手抜きでそうだけど)

白シャツ
生地:トミショウ 天竺

シャツなんて全然念頭になく、前日子供たちを寝かしつけてから急遽取り掛かりました(^^ゞ
パターンは廃盤になってしまったけどmilimiliさんの「キッズ女の子の下着セット」から八分袖シャツを。
以前作った時に、丈の短さが気になったので+4㎝にしました。
こちらのパターンはサイズ展開が130までなので娘にはギリギリなのですが、細身ちゃんなので大丈夫でした^^
でも、身長から考えてもう少し丈を伸ばしても良かったかな?
急いでたとはいえ、今考えるとちょっと失敗。

それにしても白い生地があってよかった~。ビバ布山!
こういうときミシンでササッと作れちゃうってのもいいもんだなぁと、ハンドメイドの素晴らしさを実感したのでした!



にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

パジャマ作りました


パジャマ作りました。
あまりにも写真が上手く撮れなかったので、アップしないでおこうと思い、ひと月ほど経過しておりましたが、なかなかの作成量なので載せることにしました。


pajyama2_20150908101713089.jpg
muni:フリーパターン140 若干アレンジ

pajyama4_2015090810171680c.jpg
muni:フリーパターン110 若干アレンジ

写真からも結構な放置っぷりがうかがえるかと思えますが、半袖半ズボンタイプも作成しとります(´∀`*;)ゞ
毎度毎度思うけど、パジャマってどうすればオサレに写るのかしらね。。。
つーか、しわしわだからオサレもへったくれもないんだけど。

柄生地だけだと、パジャマごときに出費がでかいので、ローコストな無地も組み合わせて作成。
パターンは上下muniさんのを使いました。
パターンまんまに切替をプラスして丈を長くしたり、パジャマなのでメスロックで作成して気持ちゆったりさせたり。
おかげで、来年も(上手くいけば再来年も)使えそうです^m^
半袖&長袖を同じ柄で作ったので、気温によって組み合わせることができるので、半袖+長ズボンや、長袖+半ズボンなどで、調整できてなかなか便利です。

ずっと作らなきゃと思っていたので、ようやく作れて一安心。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

muniさんのニットパンツ 100サイズ


お久しぶりです。


何やら縫いモチも更新モチもなかなか上昇しない日々が続いております。
なんだろうな、ハンドメイド&ブログから離れた生活の毎日。
あきらめて調子が戻るまで、のんびり構える事にしました。


さて、、、10月と言えば衣替えの季節。
必要に駆られて次女のボトムを作りました。
生地はたんまりとあるので、なんとなく購入するのにはブレーキがかかります。(仮に西○屋価格といえども)


muni knit pants1

困った時のmuniさんのニットパンツ
いつものオリジナルアレンジ版^m^
極々シンプルに作成。

サイズは100
左のデニムニットでパターンまんまで作ったら、ちょいと長さがジャストすぎたので、右の@フォントで+3.5㎝丈を伸ばす。
ニットパンツに関しては、割と大きめのパターンなのでワンサイズ下げて丈を微調整するのが好みです。


muni knit pants3

もーちょい後ろポケットが小さくてもいいような気がしないでもない(^^ゞ

muni knit pants2

前ポケットはWステッチだったり、シングルステッチだったり。。。。
その時の気分でソーイング。
つーか、単に気力が続かなかっただけとも言う。

muni knit pants4

幼稚園にも着用することも考え、名前用にサテンリボンを挟む。
サテンリボンに油性インクの組み合わせ、色落ちしないので結構お気に入りです。
表に名前、裏にサイズでもスタンプしようかな?

多分これだけじゃズボンが足りないので、あと数本は作らねば。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

