y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

2016年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

一分丈スパッツ


通園用のおパンツ対策のスパッツです。
作ったのは5月中旬~下旬くらいだったかな?
あんまり覚えてないっす(´∀`*;)ゞ

2016_0531_084744-P5311992.jpg

muniさんのヘビロテスカッツのスパッツ部分から。
こちらのパターン、120しか持ってないのでちょっと次女には大きいような気がするんですが、長ーく使えていいかと、何も考えず着手。

2016_0531_084701-P5311991.jpg

2016_0531_084607-P5311988.jpg

一つ一つのパーツが小さいので、いい端切れ処理になりました^^
でも、用尺がギリギリだったので、裾の縫い代までとれず、裾の処理は巻きロックに変更。
久々に巻きロックをしたからか、なにやら失敗。゚(゚´Д`゚)゚。
巻きロックって、こんなか細いものだったっけ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

ポルカさん、まいにち洗える帽子


ポルカさんの無料配信パターン、まいにち洗える帽子です。

型紙名にもあるように、文字通り毎日洗えるような帽子が欲しくて作りました。

……ってのもありますが、無性に帽子のステッチがしてみたくて。

といいつつ、ステッチをお見せできない小心者であります(-∀-)

1_201606212342232d1.jpg

型紙だけ見ると結構面白いんですが、かぶってみるとオシャレです。

不思議~。

だから、かぶりを方一歩間違うとヤバいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*大人服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

七分丈スパッツ、イロイロ


GW前に作ったものです。
どうしても次女用に黒いレースのついた半端丈のスパッツが欲しくて。

型紙はPALLETさんの無料配信パターン
こちらのパターンはかなり細身なので、普段110~120サイズの次女に130サイズで作成。

2016_0427_141249-P4271760.jpg

2016_0427_141401-P4271767.jpg

2016_0427_141321-P4271763.jpg


ついでにこちらは試作品

2016_0425_134734-P4251760.jpg

久々にこちらのパターンのお世話になったので、丈の長さとか、幅の感じなどを確認。
レースの部分はエッフェル糸(だっけ?)+下糸をウーリーでジグザグ縫いしました。
カバステ持ってないからこういうのは苦手な作業ですが、それほど糸の突っ張りを感じることもなく、割といい感じでしたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

小物色々


今日は仕事がオフなので、ブログの整理をしておりました。

このブログを始めたころはまだ3歳だった長女も、今ではあと数か月で10歳になります。
親の趣味で始めたブログですが、作ったお洋服の着用感などあったほうがいいかなぁと思い、今まで娘たちの着画を載せたりしてました。
幼少期のぼかし入りとはえ、顔が映っているものってちょっとまずいかなぁと考えるようになり、昨日今日かけて過去記事の主に娘の顔が映っているものの着画や、個人が特定されそうなものが映っている写真などを削除。
過去記事を見ていると、微妙に文章がおかしいところや、コメントと合わないところなど出てくるかもしれません。
削除しきれなさそうなものや、削除したくない記事は、自分だけでも楽しめるようにパスワードつきののものとしました。

別に、何かトラブルがあってこうすることにしたとかってわけではないんですが、やっぱりネットにつながっている以上何があるかわからないので、もう少し危機感を持ったほうがいいのかもと思い実行しました。。
思い出を削除するのは切ない作業ではありましたが、久々にじっくり自分の過去記事を読むことができたので、びっくりするような発見だのがいろいろありまして、それはそれで、読み返すいいきっかけであったと思います。


さて、、

前回に引き続き、こちらも割と前に作ったものです。


画像がアレですが。。。

2016_0303_094914-P3031700_2016062200021435c.jpg

通園用に一応ティッシュ&ハンカチ入れです。
ゴムで体に斜め掛けにしたいというので、移動ポケットの型紙を使って無理矢理ゴムで結んでそれっぽくしてみました。
普通にクリップの移動ポケットでも良さそうなんですけど、園によるとクリップだと壊れたときの危険性があるのでそれを考慮したんだそう。
ふたの部分の形はちょこっとアレンジしてみましたが、ベースはどちらも同じ型紙です。

2016_0303_094948-P3031702_20160622000215c5b.jpg

ゴムを縫い付けなかったのは、外してクリップに替えれば通園以外でも使えるかなぁ~というセコい気持ちからです(´∀`*)アハ


あとは、いつものコップ入れと
2016_0406_174145-P4061758.jpg

お弁当入れを作ってみました。
2016_0406_174228-P4061760.jpg

こちらはお世話になった知人へのプレゼントで作りました。
喜んでもらえて一安心。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

去年作ったもの(冬物。。。)


お、お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
もしかしたら、こんなに更新してないのは初めてかも((((;゚Д゚)))))))
久しぶりすぎて、ログインするのに手こずったり、投稿画面がすっかり変わってたりでくじけそうになりましたが、なんとかアップします。

そんなこんなでだいぶ前に作ったものです。
皆さん涼しげな夏物をこぞってアップしているさなか、がっつり冬物をアップするのは気が引けるのですが、とりあえず記録として載せときます。


冬用(綿入り)シャツ
しゃつ2 
パターン:milimili「キッズ女の子下着セット」サイズ:110 丈プラス5センチ

だいぶ前に購入したMANALOLEさんのキャットキルトで作りました。
フワフワスルスルで手触り抜群な生地でした。そのおかげか、ババシャツじみた色合いでしたが嫌がらずに着てくれました。


ちゃんちゃんこ
ベスト2 

ベスト1 
パターン:satoさん「モコモコベスト2nd」
サイズ:110

一応リバーシボーで使えるように作っときました。
このくそ暑い時期にモコモコをアップするなんて、我ながらどうかしてるぜっw( ̄o ̄)w


ハイネックTシャツ
ハイネック1 
型紙:mish*mash「肩あきTシャツハイネックばーじょん」
サイズ:110
mocaさんのなみだジャガードで作りました。
50センチのケチケチ買いのおかげで微妙に生地が足りなかったので、手首だけ切り替えました。


ルームシューズ
2015_1125_135702-PB251487.jpg 

2015_1103_072618-PB031423.jpg 
パターン:RICKRACK
端切れ処理に持って来いのこのパターン。
ワンシーズンで10セット、何気に作りましたなw(゚o゚)w
プレゼントもしました。
いや~頑張りました。

それ以上に、この汗吹き出しそうなくそ暑い記事を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
お疲れ様でした(*´v`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

にほんブログ村

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

