y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ふりふりシュシュ☆レシピ公開!


すみません。・・・ずうずうしくも偉そうなこと言ってしまいましたぁ~

簡単にできる物だし、私が思いついた位なんだから、きっと他の方も当り前のように作ってらっしゃるかもとは思いますが、私もいろいろ試行錯誤したり頑張って考えたので、せっかくなので作り方を載せちゃいます
とはいえ、そんな大層なものでもないんですが、、、



よろしかったらご覧くだされ。 
長くなりますが、ご勘弁を。。。
  2010_0630_110243-CIMG5743.jpg
ニットで作るシュシュになります。
生地自体が伸びるので、髪を結いやすいです。
巻きロックで閉じてしまうので、まつり縫いが苦手な方でも簡単♪
ハギレ処理に活用できます。


★用意するもの★

ニットのハギレ・・・(切り替えなしの場合)横38㎝×縦11㎝位のニット
            (切り替えありの場合)横38㎝×縦8㎝位のニット
                          横38㎝×縦4㎝位のニットかバイアスの布帛(マチ部分のになります)
                          お好みで微調整してください。
ゴム・・・15㎝~20㎝お好みで
巻きロック糸

左から、①切り替えなしで作るタイプ、②ニット×ニットの切り替えタイプ、③ニット×バイアス切り替えタイプを用意しました。
②と③の作り方は一緒です。

2010_0630_095935-CIMG5715.jpg

まずは基本となる
切り替えなしタイプの作り方
2010_0630_101046-CIMG5722.jpg 
①、切り替えなしタイプは、マチとなる4㎝くらいの所に真っすぐ線を引いて印をつけておきます。
これが、巻きロックをするガイドとなります。

2010_0630_115207-CIMG5747.jpg
②、直線ミシンか手縫いで輪になるように縫い、縫い代を割ります。

まきろっく
③、①で引いた印の通りに折って巻きロックをかけます。

まきろっく2 ④、結んだゴムを中に入れます。後でゴムの入れ替えはできませんので、ゴムはしっかり結んで取れないようにしてください。

2010_0630_103042-CIMG5733.jpg
⑤、巻きロックをかけて、塞ぎます

2010_0630_103256-CIMG5736.jpg




切り替えありの作り方(②ニット×ニット・③ニット×バイアス)
基本的に切り替えなしと同じです。
ポイントとなる所だけ説明します。
まず初めに、それぞれ輪になるように縫い合わせておきます。
2010_0630_103923-CIMG5737.jpg

まきろっく3

マチ布を下にして、軽く生地を伸ばすように巻きロックをかけていきます。
縫いはずさないように気を付けてください
合わせるニットのテンションによって、ふりふり具合は変わってきます。
あとは、基本の作り方と同様に、ゴムを入れて巻きロックで封じるだけです。


2010_0630_110144-CIMG5742.jpg

まるで、ミスドのドーナツのような感じ?

2010_0630_110338-CIMG5745.jpg

手に巻いても可愛いよ~♪


おまけ、
2010_0630_100534-CIMG5720.jpg
アランシャーリングニットなど、普通のミシンでは縫いにくい場合、
画像のように布帛を置いてあげると、縫いやすくなります。
間違って、一緒に縫ってしまわないように注意してね。



つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

レシピというほどのものでもありませんが、ご自由にお試しください。
(レシピそのものの販売はご遠慮願います)



追記
切り替えなしの場合、巻きロックを2本のところ3本かけると、写真のような感じになります。
髪に結わえた時、さらに巻きロックを強調したい場合などよいかもしれません。
作り方は、ガイド線をもう一本引いて、巻きロックするだけです。
作り比べてお好みの方をお試しください❤



しゅしゅ3




PCと向かい合って1時間半、
頑張った私に、ポチいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド*作り方
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

macarons* ⇒

ナルホド~!! 巻きロックで縫い合わせてしまうのね。
目からウロコ!

でもゴムを入れた状態で縫い合わせって、技術が要りそう!
切り替えありだと、どちらかの布が余っちゃったりとか…
私やりそうです。
やっぱりくーやさん、うまいんだなあ。

でもすっごくチャレンジしたくなりました!
丁寧に書いていただいてわかりやすいです♪
1時間半!お疲れ様でした~。

  • このページのトップへ

coco*mi ⇒ はじめまして♪

はじめまして^^こんにちは♪
macarons*さんやnanaririmoさんのところで
お名前は良く拝見してたので
勝手に、すでにお友達気分のcoco*miと申します^^

シュシュのレシピ、分かりやす~い

こないだ、うちの犬にチギラレちゃったので
作りたいな~って思ってたところへ
すごくタイムリーだったので嬉しいです☆
ぜひぜひ参考にさせてください♪

あ、迷子にならないためにも
リンクいただいていきます^^
また、あそびにきますね~☆

  • このページのトップへ

くーや ⇒ macarons*さんへ

こんな下手くそな説明で分かってもらえました?

普段慣れないことすると疲れるね~。
頑張りましたよ。
何をって?
出来るだけ汚い部屋を写さないようにするのを^^;
ミシンシュシュしか映してないよi-278

ついでに、追加説明。
ゴムを入れた状態での縫い合わせは、意外とそれほど難しくないと思うよ。
でも、もしゴムを最後に入れたい場合は、最初に輪になるように縫う時に、真ん中あたり1㎝位ゴム通し口を作っておいて、ゴムを入れた後にまつるようにするのも手かも~。(試したこと無いけど^^;)

あと、布が余る。。。←分かる分かる。
ニットってテンションによってカット後変わってきたりするんだよね。
でも、ニットは伸びるから、無理矢理伸ばして作っちゃいました~i-175(おほほほ。。。実証済み)どーせ、巻きロックで伸ばしちゃうんだもん。何とかなるさぁ。
重ねる時も均等に、、、だなんて面倒な事やらなくても何とかなると思うよ。
気楽にチャレンジしてみてね♪

  • このページのトップへ

くーや ⇒ coco*miさんへ

わぁお! coco*miさんだぁ。
はじめまして~!
とは言っても初めてな感じがしないですね^m^
わたし、拝見させていただいておりました。
いつコメント残そうか?どうしようか?いつも隙をうかがっていて、結果タイミングを逃し。。。
コメントいただけて、とても嬉しいですっ(#^v^#)

そういえば、先日可愛いふりふりのスカート作ってらっしゃいましたね♪
もしかして、coco*miさんの所もロックの設定、巻きロックのまんまですか?(そりゃ、私くらいかi-202
こんなシュシュでよければ、オーバーロックに切り替えるのが面倒な時にでもお試しください♪
意外とササッとできて達成感ありますよ^^


リンク、ありがとうございます。わたしも頂戴いたします❤




  • このページのトップへ

nanaririmo ⇒

ちょっと~!!
すごいわ!!!!
ぜひ端切れで作ってみます♫
不器用な私にできるかな、、、。
針を外す楽しみが出来ました^^

↑ミシンと手とシュシュしか映してない。。。(笑)

  • このページのトップへ

くーや ⇒ nanaririmoさんへ

nanaririmoさんは不器用じゃないでしょ?
不器用な人は、ギャザーたっぷりのお洋服とか綺麗に作れないよ~。

身の程知らずにも「レシピ公開!」だなんて、偉そうに書いちゃったけど、作ってる工程の写真撮るのとか、面白かった~。
出来るだけ手が綺麗に映んないかなぁとか思ったり。
毛の処理してないよ~とか思ったり。(あ、手の事しか考えてないや)

今日ようやくオーバーロックに切り替えたよ~。
あ~、面倒くさかった。もっと、ポチっと押しただけで糸も針も設定もなんとかなんないものかね~。
巻きロックって、これがなきゃもっといいんだけど。


  • このページのトップへ

かいまま ⇒

はじめまして~。かいままと申します。
私もお名前は存じておりますが(笑)
coco*miさんがシュシュを作っていたので
とんできました!!
ニットでシュシュってあまり見たことがなかったので
これはいいですね~。
端切れの処理もなりますし。
最近ロックミシンを買ったので巻きロックも出来るし。
是非、作らせてもらいます。
私もリンクいただいていきますね~。
宜しくお願いします。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ かいままさんへ

おっ!かいままさん❤
パープルかいままさんですね♪
コメントありがとうございます。
nanaririmoさんやcoco*miさん達のところでよくお見かけしていたので、お名前はもちろんのこと、
実は私ブログを始める前から楽しく拝見させていただいておりました^^
かいままさんの巻きロック、きれいですよね、とても参考になります。

ふりふりシュシュ、結構簡単にできるので、ちょっと煮詰まっちゃったときなど、気分転換にオススメですよ❤
先ほど追記しましたが、
切り替えなしの場合、巻きロック2本を3本で作ってみるのもフリフリ度が増して可愛いと思います。
お好みの方をどうぞ。。。

リンク嬉しいです^^ありがとうございます。
こちらこそ、頂いて参ります。

  • このページのトップへ

MACCHII ⇒

はじめまして♪
私もcoco*miサンのところから来ました~!!
ニットのシュシュ可愛いですね♪♪
わかりやすいレシピで作ってみたくなりました^^
巻きロックで簡単に出来そうだし、量産してしまいそう^m^
レシピ公開ありがとうございます♪

  • このページのトップへ

くーや ⇒ MACCHIIさんへ

こんにちは~。
ブログ、読み逃げさせていただいておりました^^
いつもうっとりするような縫い目で、ホント羨ましいです。
実は私、リボンスパッツ、色んな方が可愛く作ってらして、とーっても気になってました。
こちらこそ、真似っこさせてもらってもいいですか?
シュシュも、他の方が色んな生地で作るのを見るのがとても楽しかったりするので、ぜひぜひご自由にお試しください❤

  • このページのトップへ

cyui*cui ⇒ すごーい!

はじめましてcyui*といいます♪
すごくかわいいフリフリシュシュ^^ですね♪
早速作ります!作ったらブログで紹介してもいいですか??
これからも遊びに来ますね^^

  • このページのトップへ

くーや ⇒ cyui*さんへ

はじめまして!
MANALOLEさんのサンプル作られてる方なんですね!
先ほどMANALOLEさんを覗いて来たばかりだったのでびっくりしました。
アレンジがとても素敵!参考になります。
フリルの使い方がとてもお上手ですね。
私も上手にギャザーできるように努力せねば。。。

ブログで紹介してくださるなんて、とても嬉しいです^^
私こそ、遊びに行きますので、よろしくお願いします❤

  • このページのトップへ

りこすけ ⇒

はじめまして!
↑上の皆さま経由でやって参りました~^^;
ニットのフリフリシュシュ、とっても可愛いですね!
レシピ公開ありがとうございます。
うちは子どもが女ばかりなのでハギレ処理になるわ、可愛いわで本当に有り難いです。
作ったらブログで紹介してもいいでしょうか?
可愛く出来るようにがんばります☆

  • このページのトップへ

くーや ⇒ りこすけさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
お名前はもちろんのこと、ブログ拝見させてもらってました。

ふりふりシュシュのレシピを使っていただけるだなんて、とても嬉しいです。o(●´ω`●)o
しかも、ブログで紹介していただけるなんて!!!!感激❤

今度、ブログに遊びに行きま~す♪

  • このページのトップへ

じゅ。 ⇒ NO TITLE

はじめまして。じゅ。と申します。
いろんな方のブログで拝見して、シュシュのレシピを見せていただきにきました^^

男の子服ばかり作っているので、巻きロックしたことがないのですが、シュシュのかわいらしさにひとめぼれ・・
巻きロックとやら(笑)に初挑戦して、シュシュ作ってみたいです!
とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。
が、がんばりまーす!

  • このページのトップへ

くーや ⇒ じゅ。さんへ

こんにちは~♪
私もO型かーちゃんなんですよぉ。親近感です^^
ブログタイトルに惹かれて拝見させていただいております。
たくさんの洋服作ってらっしゃるのに、巻きロックは未経験だったんですね!
驚きましたi-84!!!
巻きロックとやら(笑)、なかなか面白いですよ~。
未熟なレシピですが、ご自由にお試しいただければ嬉しいです^^

  • このページのトップへ

yuren'a ⇒ NO TITLE

はじめまして~♪
coco*miちゃんやnanaririmoさん経由でやってきました!
すごく可愛いシュシュですね~♪
しかも、作り方がとってもわかりやすいです^^
これが作りたいが為に・・・糸買っちゃいました(汗
作ったらブログでUPしてもいいですか?
これかも仲良くさせてください!
リンクいただいていきます~♪よろしくお願いします^^

  • このページのトップへ

くーや ⇒ yuren'aさんへ

こんにちは^^
はじめまして。お返事遅れてごめんなさい。
シュシュのレシピ使っていただけるだなんて、とても嬉しいです♪
作っていただける上に、ブログで紹介もだなんて^^楽しみ~❤
こちらこそ仲良くしていただけると嬉しいです。
リンクありがとうございます。
私も頂いていきます♪

  • このページのトップへ

れおゆき ⇒

おひさしぶりです。
このシュシュすっごく可愛いです。
早速作ってみますね。

レシピありがとうございます。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ れおゆきさんへ

お久しぶりです❤
シュシュ、作っていただけるんですね!!
嬉しいです♪

れおゆきさんは現在妊婦さんなんですよね。
ずっとコメしようと思って、しそびれていました。
おめでとうございます。
もうすぐ楽しみが増えますね^^

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

