y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます




カテゴリー:スポンサー広告

2×5さんのラグランカバーオール☆其の一


カバーオール、もう終わったかと思ったかい?
いいや、もうちょい続きます。
なかなか赤ん坊が昼寝してくれなくて、おんぶしながら作ったっけ。
必要にかられると人間、頑張れるもんです。

さて、2×5さんのカバーオール
こちらのパターンは今まで60-70サイズを作っていたんですが、今度はサイズアップして70-80サイズを。
70サイズ~なだけあって、おおよそ身長70センチの次女にちょうどいい感じ。

4-1.jpg

裏毛のデニムニットとギンガムチェックを組み合わせて。
思いっきり、在庫処分目的で。
これだけじゃあんまり坊ちゃん服なんで、少しでもお嬢ちゃん服に近づけるべく
リブはピンクにして抗う。
それでもいまいちだったので、
苦肉の策でaljannaさんのワッペンを接着
パジャマ目的のカバーオールなのに、なんだかもったいなかったかな。
でも、これでお嬢ちゃん服らしくなったぞ。一安心。

4-2.jpg

私、娘を二人も産んでおきながら、ピンクのレジロンを持ってない。
仕方が無いので、禁断の策に出ました。
上糸スパン、下糸ウーリー
初めてボビンにウーリー糸巻いてみました。
思ったより糸調子に苦労せずに縫えて一安心だったけど、
後から分かった事ですが、できるだけ伸びに対応させるには縫う時の糸調整を上糸弱めにしなきゃダメならしくて、チョットこれは危険信号。(後日スパン+ウーリーでどこまで伸びに対応するか試してみたけど、上糸弱めの糸調子で結構大丈夫だった)
コチラ、もしかすると乱暴に扱うとスパン糸が切れるかもしれない。。。。
切れない事を切に願う。

4-4.jpg

そうそう、最近はパイピングはWステッチが既製品っぽくてマイブーム
60スパンフライスを使っているので、ゴロつかずとても縫いやすかった。

60-70サイズとのサイズ比較
6_20111226201001.jpg
左70-80、右60-70(コチラ既にヘビロテ中だけど、初お披露目)
似たような服作っててあんまり進歩ないね。
しかも、右側のカバーオール、首回り伸びまくってるし。。。
思いのほかサイズに大差あらず。
もうちょっと早めに作っとくべきだったなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

am+ ⇒ No title

何とオンブしながらのハンドメイドとわっ。
これぞ真のソーインガー(@□@)ハウー
んまあ~すぐサイズアウトしちゃうのに、
隅々まで手を抜かないのね!
これは三人目も是非産んでもらって、お下がりしないと勿体無いべ。

ピンクのレジロン持ってなかったの?
って、私も結局使う色って決まってたりするけど。
全く活躍する場面無く、ホコリかぶってる糸も有るよ。





  • 2011.12.27
  • Tue
  • 09:22
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒ am+さんへ

ほほほ、私にも精力的に縫い縫いしていた頃があったのです。
今は精力的に更新してるけど、縫い縫いは一切できてないなぁ。
今更新してる分は、スナップ付けるの面倒で放置していたブツなのよ。
そのうち縫いモチもなくなっちゃうんじゃないかと心配。
なんてーの?年内に布山綺麗に片づけるのにいっぱいいっぱいで、縫うどころじゃないのよね。
なになに三人目?いや、無いない。
産むのも育てるのも面倒。

そろそろピンクのレジロンくらい買っとかなきゃね。
地味色の糸ばかりで、なんだか、切ないわ^^;

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

