y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます




カテゴリー:スポンサー広告

在庫布で扇風機カバー&その作り方


秋ですね。
めっきり涼しくなって扇風機もお役御免となりそうなので、
先日扇風機の掃除をしました。
いざ車庫に片づけようにも、前シーズン使っていた百均の扇風機カバーはボロボロになり使えそうにもなく、
仕方なく百均カバーとにらめっこしながら扇風機カバーを作ってみました。


senpuukikaba-1.jpg

なんじゃこりゃってな感じですね。

装着するとこうなります。

senpuukikaba-2.jpg

うへ、3台もある。
1年に1台ずつ増えていってるような気が。。。
いい加減エアコン必要かなぁ~。
家が強風の日は潮が飛んでくるくらい海のすぐ側にあるんだけど、海水で室外機ってすぐに錆びてしまわないだろうか。。。

そんなこんなで3台の扇風機分作ったので、結構生地消費しました。
合計4mくらい(^^ゞ
表パッチ生地だけど、裏は買ったもののなんだか失敗したなぁと思って在庫になっていた、ただの無地です。
何とか使いきってスッキリ!!

作るのはすごく簡単で、裁断さえしてしまえば3枚作って1時間もかからなかったんじゃなかったかな?
裁断は前日にしませていたので、朝、子供達が起きてくる前にササッと出来上がってしまったよ。

それにしても、なんだかぼってりした感じになってしまった!
もうちょっとリボンを上に付けたら、もっとすっきりした感じに仕上がったと思う。
ちなみに私はナカムラさんの生成りテープを使いました。
こちら、グラニーバッグ作る方などの愛用者が多いらしいんですが、
購入したものの私にはご縁がなく、ようやく3年越しに日の目を見た感じです。
次使う時は何年後だろう。

22281生成りテープ(3cm)

22281生成りテープ(3cm)
価格:315円(税込、送料別)



さて、、、折角作ったので、
改善点を修正し、自分のための覚書も含めてカバーのサイズと作り方を書き留めておきます。
よかったら作ってみてください。
では続きから~♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
扇風機カバー作り方

材料
 生地(布帛、テンションの高いニットは不向きです)・・・95㎝×66㎝程度を2枚
 リボンもしくは幅広のテープ(自作でも可)・・・60㎝程を2本
 6コール位のゴム・・・80~90㎝(各家庭の扇風機に合わせて微調整)
 
パターン
扇風機カバー

これを元に自分で型紙を作るか、
長方形(90㎝×66㎝程度)に切った生地にチャコで印をつけて、カットしていきます。
その場合、1枚目の裁断済みを型紙代わりにして2枚目もカット


作り方
 ①上のパターンを元に裁断する。
  真ん中とリボン付け位置は印をつけておきましょう。
  縫う距離が長いので、ずれなくて済みます。
 ②本体の生地の片方どちらかにリボンを仮止めします。
 ③本体の生地2枚を中表に合わせて、縫います。(直線+ジグザグもしくはロック)
  この時、仮止めされたリボンは生地と生地の間にサンドイッチされている状態です。
 ④裾をジグザク(もしくはロック)して2㎝に折り直線ミシンを掛けます。
  裾にはゴムを入れるので、ゴム通し口も忘れずに(1㎝ほど空けておきます)
 ⑤ゴムを入れます

出来上がり!!
それほど難しくはないです。
ただ予想外に生地は使います。
在庫布溜まっている方々、ダ○ソーに走る前にササッと作ってみては???

ではではお試しあれ。

最後に、
こちらは一般的な扇風機を対象にに作成しておりますが、
念のため作成前にご家庭の扇風機の形と比較してから作成されますようお願いいたします。
作成後仮に入らなくても、責任は負いかねますのでご了承ください。

                                              byくーや
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリー:ハンドメイド*作り方
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

am+ ⇒

ひーーー
また知らぬ間に2記事も(`・∀・´;)
扇風機カバーいいね~~
何か風船みたいでやたら愛らしいw
収納してると出した時、結構ホコリかぶってたりするもんね。
つか、クーラー無しでそちらの夏は過ごせるの?
何て羨ましい・・・夏の電気代ったら結構なものよ。
ゴッキーとのご対面も無いとの事だし、
もうそっちに移住しようかしら。

  • 2012.09.29
  • Sat
  • 22:11
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

みっすん* ⇒

かっ、可愛い・・・☆
てるてる坊主みたい~~。でも夜中に見たらビックリするかも(笑

うち、ゴミ袋を反対からかぶせてました^^;
扇風機カバーなるものがあるんですね~。

忙しい中、こんな物まで縫ってしまうなんてエライです~!

  • このページのトップへ

くーや ⇒

am+さんへ

リコメ、UPと前後しちゃってごめんね。
我が家、いつも埃たっぷり、窓際で日差しサンサンの車庫に片づけてるから、むき出しのままだとかなりヤバい事になるよ。

やっぱエアコンだと電気代すごいよね。
ウチもエアコン欲しいけど、使うにしろ賞味1ヶ月くらいだから、まあいっかぁってな感じで乗り越えてる(^^ゞ
こっちは、あと1カ月すれば朝晩ストーブが必要になる位なんじゃないかな?
逆に冬はそっちがうらやましいなぁ~。

  • 2012.10.02
  • Tue
  • 10:29
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒

みっすん*さんへ

リコメ、UPと前後しちゃってごめんね。

可愛いだなんて!嬉しいっっ。
あ、私の事じゃないって?
うんうん分かってる分かってる。
確かに夜中見たらビックリするかも。
これは、白い生地では作らないようにしよう。
いや、あえて「へのへのもへじ」をマジックで書いてみたり(刺繍でやろうとしないところがミソ)

ああ、ゴミ袋、、、
その手があったかぁ。。。。
お、思いつかなかったよ。。。(+o+)

  • 2012.10.02
  • Tue
  • 10:37
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

みぃと ⇒ かわいいですね(^o^)

扇風機カバーを作りたくて検索したらこちらに辿りつきました(^o^)
凄くかわいい布で扇風機を片付けるのも楽しくなりますね(^○^)
私も早速作ってみます(^o^)
シーツを処分しようかと思ってましたが扇風機カバーに変身させます(≧∇≦)ありがとうございました(^o^)

  • 2014.10.17
  • Fri
  • 09:42
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒

みぃとさんへ

コメント&ご覧いただきありがとうございます^^
シーツのリメイクいいですね!!
存外生地を使うので、シーツは適任だと思います。
稚拙なパターンですが、作っていただけると私としても嬉しいです。
ありがとうございました。

  • 2014.10.17
  • Fri
  • 22:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

メメ ⇒

超がつく初心者の私にも作れました♪
家族からも好評~
ありがとうございました(*ゝω・)ノ

  • 2014.10.24
  • Fri
  • 10:24
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒

メメさんへ

作っていただけたんですね!
御家族にも気にいっていただけたようで、作り方をアップした甲斐がありました。
なんだか、こうやってコメントいただけると嬉しいですね❤
こちらこそありがとうございました。

  • 2014.10.24
  • Fri
  • 11:54
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

