FC2ブログ

y*variations

自己満足の気まぐれソーイング録

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

リボンヘアゴム作りました&ロックミシンのLED化


遅ればせながらNICORI-NO-TANEのnikoさんのリボンヘアゴムを作りました。

ribon1.jpg
モリモリ作ったぞい!

ぐりんと結ぶだけで、可愛いリボンができることにまずビックリ。
面倒だったので、返し口を縫いつけることを省略しました^^;
でもギューギューに結んでるので、大丈夫さ~!←大雑把のO型

ribon2.jpg
裏に接着芯を貼るので、ニットでも作れました^^
右側上下がニットです。

ドット率高いね。
でも個人的に一番可愛いなぁと思うのは、赤チェックのリボンかな?
「リボン=赤」と思ってしまうのは、私が昭和人間だからだろうか。
ウチの長女あたりは、アイカツのナントカっぽいと喜んでおります。(←母はキャラクター名がわからない)

ribon3.jpg

単調な作業がなんだか楽しくて、ちと作りすぎた感があります^m^
でも可愛いから、いっかぁ♡

簡単だしハギレ処理もできるし、見栄えもいいし♡
来年のバザーはこれで決まりだね^m^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

続いては、ロックミシン(ベビーロック・衣縫人)のLED電球交換レポです。
年末なもんで、ロックミシンの大掃除&注油し、そのついでに以前からしてみたかったLEDに交換してみました。
家の大掃除はいまだに手付かずだけど

参考にさせていただいたのはコチラ(
みちさん、参考にさせていただきありがとうございます。 
交換した電球から購入先まで丸パクリさせていただきましたよー(#^.^#)
ヨド○シドットコム、初めてでしたが、こんなに小さい物でも送料無料で宅配扱いなんですね~。しっかり箱に入って届きました!スゴイ!


LED.jpg
使ったLEDはコチラ
冷蔵庫用なので市販の中でも明るいそうです。

hikaku_20141211124252b9c.jpg
あたりまえですが、サイズもほぼ一緒

不器用なもんで、電球を外したはいいが新しいのを取り付けるのに手こずりました(;一_一)
ふぅ、焦った。

BEFORE
before.jpg

AFTER
after.jpg

おお~~~!
白くてなんだか高級そう
んでもって熱くなーい

明るさはそれほどだけど、なんだかとてもくっきりした印象です!

これで夏でも少しはミシンしやすくなるハズ^^b
って、ここ2年ほど夏はまともにミシンしてなかったわ。あは♡

実は
ここんとこ、縫いモチ低迷気味ののワタシ。
掃除とオイルで音もマイルドになった事だし、子どもたちが冬休みに入る前にエンジン掛ってくれよ~~~(切実)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

am+ ⇒

ヘアゴムいいなあ~~私も赤チェックが一番好き♪
こう見るとシュシュとかヘアゴムとか作りたいなと思うんだけど、
どうも面倒臭いんだよね・・・
「作りたい」と「作ろう」は違うよね、うん(´-ω-`)
しかし、あれだな。やはし雪国にお住まいのレディは色白チャンなのね。
ウチの娘、未だに墨色なんすけど。

myミシンもLEDよ。冷蔵庫用じゃなかったけど。
つか、ええー!モチ低迷中なの?姉さん、頼むよ~~

  • 2014.12.11
  • Thu
  • 21:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒

am+さんへ

やはし、昭和女子は赤派よね~(≧∇≦)
わかるわかる。
簡単な物でも、小物は作ってみようって気分じゃないとなかなか作れないんだよね。
かといって割と作ってみたい物はたくさんあるんだけどさー。
ウチの次女、旦那に似たから割と色白だけど、私は色黒さー。
正直、次女がうらやましー。

そういえばam+さんて糸取ユーザーだよね?(糸取物語といい衣縫人といい、ベビーロックのネーミングセンスって特殊だよね)
たしか、糸取ってLEDライトのタイプがあったはずだけど、あれだったのねー。純正LEDいいな~。
ちゃっかりモチ低迷中なのよ。
一件サクサク更新しててモチマックスっぽいけど、今までの縫物系の記事の大半がひと月ほど前に作ったものばっかり。
作りたい物が多すぎて、何から着手すればいいかわからんのよ。

  • このページのトップへ

みっすん* ⇒

リボンゴム、作ってみたいと思いつつ、手をつけてないものです。でも見るとやっぱり可愛い~!
娘ちゃんも嬉しそう♪
返し口は閉じなくても大丈夫…か。それ聞いたら作る気になってきた(笑)



  • このページのトップへ

くーや ⇒

みっすん*さんへ

このリボン、すごく簡単!
本音を言うと接着芯を貼るのがちと面倒だけど、それでもサクッとできあがるよ!
毎日の様に使ってるけど、返し口閉じなくても、全然平気。
縫った方がいいとは思うけど、我が子用だしねー。
たまには手抜きも必要さ~。
ウチはいつも手抜きだけどね♡

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
気の向くままにミシンしたり、
しなかったり。
更新したり、しなかったり。。。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

月別アーカイブ

04  03  02  01  10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

最新コメント

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。