y*variations

自己満足の気まぐれソーイング録

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

新年のご挨拶とショールカラープル


あけましておめでとうございます。


大みそかから風邪をひいて体調がすぐれなかったので、いまいち正月気分を味わえないでいたのですが、皆様いかがおすごしでしたでしょうか。

年も変わって初めての更新という事で、去年作った物の合計をば(更新していない物の分を含みます)

子供服 44 (パジャマなどは上下セットで1)
大人服 6
小物 45

小さい物でも1カウントなので意外と小物が多い^^;
今年の目標は、去年はとにかく長期間音信不通状態が続いたので、今年は細々とでもいいので滞ることなく継続させたいと思います。
それから、ミシンも新調したし気が向いたらtetoteとかそういうのもやってみたいなぁ。


気分屋なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。



ラインラインライン




まずは去年作ったものの、更新しきれなかった物をば。

ショールカラー1
パターン:YONEさん(オークション) ショールカラープルオーバー 
サイズ:130&100

ショールカラー2
相も変わらず、オソロイです^^;

ショールカラー5

ピスタグ代わりに楽天で購入した皮のハギレをを挟んでみました。
ねこの隠れ家さんで購入した雪の結晶の裏起毛
あまりグレーを好まなかった娘達ですが、アナ雪だ~♡と喜んでります。
単純な奴め。

ショールカラー3

それから、オリジナルのサイズタグ。。。
あまりにもオリジナル感がありすぎるのはなんだか照れくさくてどうしようもなかったので、一見myブログタイトルがわかりにくい、バーコード柄の書体を印刷して作成しました。
いやね、いざ本番印刷と思って色々想像したら、急に恥ずかしくてどうしようもなかったのよ。

ショールカラー6

それから、新しいミシンになって初めてのボタンホール。
ボタンホールに定評がある、エクシードのボタンホールのどアップです。(ニット生地向けのボタンホールver.)
アタッチメントを探すのに10分費やし、今まで見慣れたアタッチメントとちと違うので、どこに生地を挟めるのかしばしためらいましたが、何とかなりました。(取説読まないタイプなもんで。。。^^;今度ちゃんと読まないとね。)
難しいのか簡単なのかいまいちわかりませんが、ニットでもサクサク動いてくれるのには驚きでした。
今までも、それほどちゃっちいミシンを使ってはいなかったんですが、段差に弱くて苦労しましたが、先日購入したミシンは段差にも断然強そうです^^
ミシンは居間でやるのが日常なので職業用は無理だったんですが、この貫通力なら全然大丈夫!
ミシン掛けも楽になりそう♡
ただ、どこを基準にステッチをかけたらいいのかわからないので、慣れるにはまだまだ時間が掛りそうです。。。
未だにニーリフトを動かす前に押さえを手であげてしまう私ですが、今回購入したキルトSPにはアタッチメントも豊富なので、色々試しながら慣れて行きたいと思います。(キルターではないけどキルトスペシャル^^;)

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

am+ ⇒

あけおめよろー。
毎度の事ながら一度に2着も。
ママン用に3着は含まれないのかしら。
こちらパターン、持ってるのに放置組だった。
いつだったか、何か結構な高値で競り落とした気が・・・

  • 2015.01.07
  • Wed
  • 07:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒

am+さんへ

あけおめ&ことよろ♡
一度に2着は面倒だけど、同じ生地でいいからある意味楽よん^^
でも、飽き症だからおんなじモンは2着が限界かも。
この生地だとママンもOKだね。
でもちびっとしか残ってないよ。
生地だけおソロでルームシューズでも作ろうかな?
完全おソロよりちょびっとおソロってなんだか好きー♡

このパターン持ってるの?
去年の暮れあたりに購入したけど、相変わらず値段がつりあがってたわ。
高値で落札したのね。
来週の3連休に気合のトレースなんてどう?
縫い代付けるのが面倒だけどさ。

  • このページのトップへ

みっすん* ⇒

あけましておめでとうございます^^
くーやさんも体調不良の年始あったんだ~。うちもうちも(笑)
おかげで正月太りしなくていいよね(←負け惜しみ^^;)

サイズタグ、とっても上手~!オリジナルで作れるなんて尊敬☆おそろのショールカラー、とっても可愛い!

今年よろしくお願いします^^

  • このページのトップへ

くーや ⇒

みっすん*さんへ

あけましておめでとうございます♡
去年の暮~今年はなにやら旦那の体調不良から始まり、なんだか幸先あやしな感じ(=_=)
看病疲れか、ウチも風邪ひいたら治んなくて、ホントーにゴロゴロしてる割に食ってないから、いい感じだわ。フッ。
昔はおとなしくしてたら風邪なんて吹っ飛んでったのに、今は自然治癒しないのはやっぱ年食ったからなのかしら???(涙)

サイズタグ作り、割と簡単だったよ~。
書体もそのままダウンロードしただけだったしね~。オリジナルタグ作り、結構オススメかも。

今年も気分的に更新していくと思うけど、仲良くしてやっておくれ♡

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
気の向くままにミシンしたり、
しなかったり。
更新したり、しなかったり。。。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ランキング

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

最新コメント

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。