y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます




カテゴリー:スポンサー広告

バルーンキュロットパンツ


なんやかんやで、ボトムスが続いております。

6月上旬に急な不幸があり、今月中に四十九日法要が行われるので、とりあえず黒い服と思い作りました。
全然そんなそぶりなんてなかったのに、まさかこんなに急にこんなことになるとは。。。
長女用にブラックフォーマル服用意しといて本当に良かった。
まだまだブカブカだったけど、あるとないとじゃ大違い。何とか乗り越えられました(^^ゞ
付けてなかったジャケットのボタンは相変わらず放置したままだったので、慌てて近所の手芸屋に買いに行きましたが。

四十九日はさすがにこの前作ったフォーマル服だと暑そうなので、子供だし、法事なんで軽装で黒い服だと許容範囲だよね。

バルーンキュロット1

使ったのは、破格でおなじみナカムラさんの夏用のブラックフォーマル生地。
色が飛んじゃってますが、真っ黒です。
夏用なだけあって手触りサラサラな上に透け感のある生地なので、2枚重ねになるこのパターンで。
ヨーク?(上スカート?)部分は裏地を縫いつけても透けそうな勢いだったので、さらに表地に黒の接着芯を貼り付けてスケスケをカバー。
ギャザーたっぷりなので、じっとしてられない子供にはうってつけのパターンです。

もちろん姉妹一緒で。
バルーンキュロット2
パターン:c.stone(ヤフオク) バルーンキュロットパンツ
サイズ:110&140

バルーンキュロット3

前印に、(扱いに困っていた)ボタンをあしらって。
2つも付けて消費してやったぜ。
 
今度はこれに合わせる黒いTシャツを作りたいと思います。
この生地、まだ余ってるので時間さえあれば、羽織物も作りたいんだけど、、、どうかなぁ。。。
同じ生地で羽織物も作ると一気にフォーマル感が漂いそうで良さそうな感じなんだけど、サラサラしてて扱いにくかったし、透け感ある分パターンも選ぶし(つまりは縫うのが面倒)悩む所。

ブラックフォーマル生地(夏用)

ブラックフォーマル生地(夏用)
価格:410円(税込、送料別)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

am+ ⇒

そうだね、子供用の冠婚葬祭服て一着は必要だよね。
でも普段服も中々思うようにいかないのに、
そこまで手が廻らない現実。
黒だし、バルーンキュロットだし、
普段使いにも出来ていいね(*'▽')
テロテロした生地でギャザー寄せやすそう~
羽織物可愛いだろうなあ。
縫う気があっていいな・・
私、すっかりモチゼロになっちゃったよ。

  • 2015.07.12
  • Sun
  • 17:46
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒

am+さんへ

これが、ウチも縫いモチはいまいちパッとしないのよ。
ミシン出してくるのも面倒なんだけど、使う日にちが決まってるからねぇ。。。
通夜葬式関係で一気に疲れちゃってさー。
それに伴い色々とね。。。んでもってヘトヘトさーっ(=_=)

この生地、ギャザー寄せやすそうなんだけど、それがまぁ、見事に裏切ってくれるのよ。
寄せてもとたんに消えて行くギャザー地獄。
アイロンの効果を全く受け入れようとしない、スザマシイ頑固な生地。
何度も黒の天竺で縫い直そうかと思ったんだけど、それはそれでなんだか負けた気がするから辞めたけど(^^ゞ
くじけそうだったよぉぉぉぉ。。。
ただでさえギャザー苦手なのに。(だから、ギャザーが均等じゃないし、タックみたいになってる。)
チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ!(古っ!)

  • 2015.07.12
  • Sun
  • 23:38
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

