y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます




カテゴリー:スポンサー広告

縦長なトートバッグ


こんにちは
ご無沙汰しております。
油断していたら広告が出ておりました。
あれほど縫いモチがあったのに、子供の夏休みでミシンに触れずにいたら、あっという間になくなってしまったよ。。。


さて、、、
すっかり更新するのを忘れてました。かれこれ3ヶ月前に作ったものになります。
長女が部活で使うというのでバッグを作成。

こういうの、トートバッグで良いんだよね?(巾着以外の袋類はほぼすべて「カバン」の一言で済ましてしまう私は、どうにもバッグ類の名称に疎くて)

1_20160621234449b93.jpg

色々と作り方のサイトを参考にし、縦長なものが希望だとのことなので、サイズを直してそれっぽく。
子供が持つものなので、あまり持ち手を長くしてしまうと、引きずるといけないと思い、大人が肩掛けをするには若干窮屈なくらいにしてみました。

普通、帆布とか厚手の布帛で作るのが常識なんでしょうけど、もともとバッグなど小物を作るタイプのソーイング好きではないので、あんまりよさげな布帛生地を持ってない。

あってもとても子供向けとはいえない地味な色合いのものばかり。
かといって、わざわざ買うのは何だか負けたようで(何故?)、嫌だったので無理矢理ニットに接着芯を貼り付けて作りました。

裏は接着芯丸見えじゃ、あんまりなので、さらに薄手の布帛を重ねてミシンがけ。
ひたすら分厚くて大変でしたΣ(´Д`*)

3_20160621234452629.jpg

何入れるかわからないけど、一応格好ばかりのポケットも作っときました。

2_20160621234451d93.jpg

無駄にニットで作ったから面倒くさいことになってしまったけれど、トートバッグ作りも楽しいのかも。

だいぶ前に購入して、寝かしまくったこの生地もすっかり使い切りました。
何を作れば良いか思いつかなくなってしまった生地も、小物として変化させるのは何だか新鮮だった。
トートバッグの型紙はリックラックさんから販売されているみたいなので、気が向いたらそちらを購入して作ってみたいな。
モチが上がったら、、、なんですけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリー:ハンドメイド*小物
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

