y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます




カテゴリー:スポンサー広告

バタフライなラメアイロンでレーサーバックタンク


先日のレーサーバックタンクの試作の修正版を作りました。


3_20160728123335465.jpg

胸にはラメアイロンを。
ちょっとラメが散っておりますが。。。

4_20160728123407638.jpg

おそろい好きの二人のためにおんなじ様に作りました。

5_20160728123412924.jpg

後ろはこんな感じ。
今回は共布でパイピングしました。
裏落ちしなかったし、縫うことに関してはまずまず合格点。
長女の分はサイズが大きい分、パイピング布を広くしたのでWステッチにしてみました。
一応スパン入りより長めにとったつもりなんだけど、伸縮率の関係で若干つり気味かな?
生地を見極めるのって難しい。
でも、テンションが低いので縫いやすかったです。

前回との比較
7_20160728123338e1d_20160801161239109.jpg
横幅を削りました。
レースの分、丈が長くなっちゃったけど、本体そのものは長さを変えてません。
たいした修正はしておりません(´∀`*;)ゞてか、出来ない。
もっと作りたいものを自由にアレンジ出来るような腕が欲しい。


そうそう!
参考になるかわかりませんが、ラメアイロンつながりで!
およそ1年以上前に作ったこちらのラメアイロンの状態の経過です。

2_2016072812333403d.jpg

before
2_2015062012104292a.jpg


after
P7262253.jpg

少なくみつもっても10回以上はお洗濯してると思います。白系のTシャツは使い勝手がいいので結構ヘビロテしてました。
最初の頃2-3回は裏返したりネットに入れたりして洗ってましたが、ものぐさなタイプ故それ以降はそのまま洗濯機に突っ込んでおりました。
かーなーりしっかりアイロン接着したし、まだまだきれいに残ってると思っていたけど、こうして比較してみると割と落ちてるもんだねぇ。。。

さらに拡大
1_20160728123334aa1.jpg

始めに比べると結構落ちてますが、模様がしっかり残ってる状態だから家庭で使う分には合格ラインかな?

最初の数回は洗濯のたびに微妙に落ちたラメが生地につきますが、ある程度までいくと落ち着きます。
安い無地生地もこれだけで既製品っぽくなるので、気に入ってます。
aljannaさんで在庫処分で2枚セット50円!!
激安です♥(ただ、現在タイに仕入れに行ってるそうなのでお店はお休み中だそうです)
家で使う分には十分すぎる位です。
まだまだ在庫があるので、劣化する前に今後はちょくちょく使っていこうと思います。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

am+ ⇒ No title

またまた可愛いタンクだのう~♪
長さがあるから、下からレースがチラリしていいね!
天竺で作ったのかな?
パイピング、今の私のモチでは、裏落ちオンパレードじゃろうの
aljannaさんさ~~もう何年前のか分からないのがわんさかあるんだけど、
それでも大丈夫かしら。
つか、セールしてるやつって、やっぱ消費期限ギリギリのやつなのかなあ?

  • 2016.08.04
  • Thu
  • 20:55
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒ am+さん

うん、天竺でつくったの。
ウチもレースチラ見えだと良いなぁと思ったら、我が子達ズボンへinしてたよ。
うまくいかんもんだね~。
モチ、いったん落ちたらなかなか上がんないよね。
ウチもしんどいことあって、この前までそうだったよ。今はモリモリだけどさ。
お互いモチに波のあるタイプだけど、自分のペースで作っていけば良いと思うよ。

我が家にもあるよ。
年代物のアイロン接着タイプのシロモノ。
怪しいものは布帛につけるようにしてる。根拠はないけど、伸びに対応しきれないような気がしてさ。
在庫処分セールは、期限ギリかもね。
ウチが持ってる物と同じ物が売られてるし、急いで使うべしな感じ。
キラキラしてて好きなんだけど、売れ残ってるみたいだし、他の柄出ないだろうなぁ。

  • 2016.08.05
  • Fri
  • 07:48
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

