y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます




カテゴリー:スポンサー広告

チュールフリルブラウス


こちらの地域ではようやく夏休みが終わり、今日から新学期が始まります。
ああ、長かった。
先日部屋の模様替えをしてから断捨離に気持ちが向いていて、なんとなく縫いモチが収まりつつあるんですが、のんびりミシンに向かいたいと思ってます。


さて、
フリルブラウスを作りました。

型紙はオークションで発売されているYONEさんのもの。
似たようなパターンでsatoさんのフリーパターンがありますが、一人で脱着を考えると襟元がゴムの方が良いのかな~なんて思い、こちらをチョイス。

ニットでも布帛でも作成可能なパターンで、今回はニットで作りました。
ニットで作ったので、なんとなくフリルカットソーの方がしっくりきます。
過去に布帛でも作りましたが()、ニットの方がカジュアルな感じがします。
cielプルみたいに布帛とニットのドッキングとかも面白そう。
色々アレンジしやすそうで、妄想するとワクワクしてきます^^

1_20160803081413dee.jpg

生地はだいぶ前にルシュクルさんからおまけでいただいた天竺。
素材はわかりませんが、しっかりしていていい生地です。
おまけ生地を妙に気に入ってしまい、なかなか使えなかったという。。。


3_20160803081418f72.jpg

フリフリの部分はチュールを使用。
黒かアイボリーで色を次女(5歳)に選ばせたら、黒と即答。
黒とは大人じゃ~ん。
ちょっとびっくり。

正面がのっぺりしてる感じだったので、前印も兼ねてリボンをつけようと思ったら、これまた次女の指示で肩につけることになりました。
なので相変わらず正面がのっぺりです(-_-;)

2_20160803081415c18.jpg

何年も在庫になっていた無地のバイアステープも消費できたし、満足満足。
今回はサイズタグにバテン柄と合わせてみました。

本当は生地違いのものをもう一着娘のいとこ用に作ったんですが、写真を撮る前にプレゼントしてしまいました。残念~。
長女も「(自分のを作らないなんて)ずるいなー」なんて言ってるので、なんやかんやで欲しかったようなんですが、残念ながらこちらパターンのサイズ展開は130まで。
140サイズ着用の長女にはサイズアウトです(;_;)
気が向いたらグレーティングしてそれっぽい物を作ろうかな。
気が向いたら。。。。いつもの常套句^^;
そうこうしているうちに夏が終わってしまうかな。
作るとすればタートルと合わせるように秋冬向けな感じで♥(妄想ソーイングで終わりませんように)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

