y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

秋冬物を少々


こんにちは。

いよいよ10月に入りましたね。

こちらは、ここ2-3日あったかい日が続いております。

とはいえ、いつなんとき寒さがぶり返してくるかわからないので、

取り急ぎ長袖Tシャツとトレーナーを作りました。

Tシャツ&トレーナー1

頂き物の秋の味覚と共にパシャリ
よくよく見たら、どっちもグレーの小花柄。

小花柄なのは偶然。

どっちも薄グレーなのは、ロックの糸を変えなきゃならないのが面倒だったから。手抜きよ手抜き♪

そして、トレーナーのスクエアの襟だけが無地なのは、自信の無さのあらわれです^^;

ただでさえ初スクエアなのに、柄合わせなんて出来る気がしない~~~。ははは。

もうちょっと腕を磨かなきゃね。


Tシャツ&トレーナー2
秋の味覚増量させてみました

床が汚いのはスルーでよろしく。そのうちク○ックル○イパーで拭き拭きします。

Tシャツはパタレ本のTシャツ110をチョイス。生地はMANALOLEさんのニットパックに入ってたもの。

トレーナーはmishmashさんのスクエアネックトレーナー110で、

ハナミズキさんのダンボール&RRさんのリブを使用。

久々のダンボールニット、縫いやすかったなぁ。

苦手な生地ばかりが増えて行く中、久々に好きな生地に出会えた気がする^^


タグ

タグが意外とたくさんあったので、久々に縫いつけてみました。

家庭用ミシンが億劫で、使うのが考えられなかったツワリ時期からすれば、大きな前進❤

どちらもW-note*さんの物。

平織りタグ、扱いやすくミシン掛けもしやすいので大好きです。

どちらも娘が喜んでくれたようで良かった良かった^^

さてはタグの効果か??



おまけ。

はくちょうさん

白鳥のボートじゃないですよ~~。本物です。

先日ついに白鳥が到来しました。

秋だねぇ~~。


今日旦那が出張から帰ってきます。

さ~て、お掃除済ませてと食材買いに行ってきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
白鳥がなかったので鶴!!
正月かっ!?
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プリリンモンロー ⇒

おっと!!!
珍しくトップバッターでは御座いませんか。
( >ω<)9 ヨッシャ!!!

お花柄、可愛い~~
角という角がピシッと仕上がってて、売り物みたい。

しかも更にうっとりなのが、いつもながらお写真・・・
私の部屋でそのくらいの太陽光線だと、フラッシュなしで何か真っ暗に写っちゃます。
いつも雑誌の1ページの様、溜息がε-(・´∀`・)ハァ

ほ、本物の白鳥で秋の到来を感じるとわ!
素晴らしい(〃ΦωΦ)

  • 2010.10.01
  • Fri
  • 13:38
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

くーや ⇒ プリリンモンローさんへ

おおっとぉ!!
一番乗り~♪イェ~イっ❤

いや~~~売り物って、照れますね~照れますね~。
3割増しの写真の世界へようこそ。
実物はもっとこう、クタっとしちょります。
我が家、田舎だから、窓だけは多いのよi-202
日の光には困らないけどねぇ。
なんてーの?強烈な紫外線と手入れの行きとどいていない私のお肌。
いや~、恐怖ですね~。10年後が恐ろしい。
しかも窓の面積多すぎて、でかい家具が置けないからホント不便よ。

秋よね~。
白鳥だよ~。
田舎よね~。しみじみ。

  • このページのトップへ

yuren'a ⇒

あら秋冬に突入~?^^
スクエアって難しいの?やっとコトないんだよね~。
可愛いな~って思ってたから、興味ありよ♪
どう?どう?
それと・・・着画・・・気になりましてよ♡
今どのくらいの気温なの?寒いの?
うーーん、まったく想像できない~。

白鳥だわ!白鳥!!!
普通にいる!!!
ワタシ、生白鳥見たことないの!
ちょっと感動~~~~♪
キレイねぇ~♪

  • このページのトップへ

macarons* ⇒

やっぱり北国ね!一歩早いわ~。
でもくーやさんに付いて秋冬物を縫っていったら、
季節に乗り遅れなさそう!?
名古屋も結構雪降るし寒いのよ。
スクエアネック、自信ないって、イヤイヤすっごくキレイにできてる!!
私スクエアネックって作ったことない~。
上品な小花柄、大好き♪
そして子供が気に入って着てくれるのが何よりうれしいのよね!!

白鳥よ!!
白鳥って到来するものなの??
私の地元の川にもいるんだけど、あれ?冬しか
いないんだっけ??
季節感なくてごめん~!
泳ぎ方、優雅ねえ。

  • このページのトップへ

かいまま ⇒

花柄で可愛いね~。
私もスクエア作ったことない。
難しいの?
娘ちゃんに気に入ってもらえてよかったね。
私もW-noteさんのタグ好き。
これも持ってる~。
白鳥だ~。
川にいるのはシロサギじゃない?(笑)

  • このページのトップへ

saobey ⇒

つわりが落ち着いてきて縫い縫い調子いいようですね~
私は久しぶりにゆっくり出来たので
午前中はショップ・ブログ巡り、午後は掃除
ミシンの時間は・・・・あはっ(*^_^*)

ロンT可愛い~❤
シンプルなロンTが一番活躍するもんね!
スクエア完璧じゃない!!
とっても綺麗に見えるよん♪
↓ドルマンついに完成したのね。
着画楽しみにしていま~~~す(^_-)-☆

  • このページのトップへ

くーや ⇒ yuren'aさんへ

もう東北はすっかり秋だよ。
でも、日中は過ごしやすい気温。朝晩は寒いんだけど。
スクエア、思ったよりは難しくなかったよ。
でも丸首の方が全然楽❤
スクエア着画?それとも、私の着画?
スクエア、幼稚園から帰ってきたら着せてみようかなぁ?
その時撮れたら着画載せるね~。

え?白鳥見たこと無いの?
おお、それは意外。
岡山あったかいから、いないのかなぁ?
そういえば、かなり小さかった頃白鳥にエサをやろうとして、手ごとパクっと噛まれた事がある。鳥の口だから痛くなかったけど、あれはビビったなぁ。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ macarons*さんへ

青森すっかり秋よ~。
うんうん、ウチはぎりぎりで慌てて縫うタイプだから、ウチと同じ行動をすると丁度先取りになっていいかも❤
名古屋も雪降るの?意外!!
夏は猛暑で冬に雪降るって、名古屋もなかなか大変な所だね。
スクエア、思ったよりは難しくなかったけど、結構手間かも。
丸首のようにダダっと縫えないわ。
さらに柄合わせなんて、ウチにはきっと無理ね。
でも、出来上がりは達成感有りよ。
いつも丸首ばかりだから、たまにはこんな首回りもいいかもね^^
いつも地味なモンしか作らないから、花柄&ちょっぴりピンクは嬉しかったみたい。良かった良かった。

白鳥は越冬する為に日本に来るのよ。
多分夏はもっと北の方にいるんだと思う。
この前は海でぷかぷか泳いでたわ。
稲刈りの時期だからね。時々田んぼに落ちたお米を食べたりしてるよ。
たまにリンゴも食べるらしい。
どうやって食べるんだろう。今度あげてみようかな?

  • このページのトップへ

くーや ⇒ かいままさんへ

スクエア、かいままさんでも作ったこと無いですか?
そんなに難しくはないんだけど、ちょっと手間がかかるかなぁ?
でも、mishmashさんの仕様書って丁寧なので分かりやすかったです。
首回りも一見窮屈そうなんだけど、首回りのあきにこだわったと言うだけあって、なかなか丁度いい感じ^^
W-noteさんのタグはホント良いですね。
模様も可愛いし、プリントも綺麗で大好きです!
もう少し在庫が少なくなったら、新作タグも欲しいところ。。。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ saobeyさんへ

こんにちは~。
縫い縫い、調子がいいというか。。。必要に迫られているというか。。。
つわりの時に秋物作れなかったから、母子ともに今着る服がな~い!!!
助けて~~!と悲鳴を上げながらミシンに向かってます^^;
そのおかげか一応縫いモチは上がった感じ。
簡単なものしか作ってないけどね。
そのうちsaobeyさんみたいに、娘にオシャレワンピでも作ってあげたいなぁ。
ふふふ、ドルマンできたよ❤
どうどう?saobeyさんも作るんでしょ?
楽しみにしてるわ♪

  • このページのトップへ

マキ ⇒

アタシなんて自分のパンツの裾あげすら億劫でやってません(笑)
とりあえずミシンを出すのが億劫(笑)
もちろん洋服なんて縫えませんが、とりあえず裾あげたいんですよね~。
でも・・・億劫(しつこいww)

  • このページのトップへ

くーや ⇒ マキさんへ

縫うだけなら楽なんですけどね、裾上げって、丁度いい長さにして、綺麗に三つ折りにして、ってなると何気に面倒。
特にミシンを出すのが億劫なのわかるわかる。
ウチなんて面倒だから、出窓にミシン出しっぱなし^^;
あはは。なんだかちょっと前の自分を思い出す。
とにかくミシンが面倒だった。
頑張って~~~!
今日これから実家に一泊するので、娘をオババに託して久々に読書でもできそうで、ワクワク♪

  • このページのトップへ

nanaririmo ⇒

スクエアネックって前に挑戦して撃沈しました。
すごくきれいに出来てる!!
リブ使いがかわいいわ~。わざとなの?
さすがだわ!
久々に出会えた好きな生地!!
そんな事言われたら気になる~。
白鳥何て見た事ないわ~。
カッタ君なら見た事あるけど。
カッタ君知ってる??

  • このページのトップへ

くーや ⇒ nanaririmoさんへ

リブ使い、ホントは全部チェックにしたかったんだけど、スクエアまでチェックだと粗が目立ちそうでやめたの~^^;
やっぱりダンボールは縫いやすいね。最近縫った生地と行ったら、すんごくクルクルになる極薄裏毛とかキルトニットとか(まだ出来上がってなくてアップさせてないけど)だったから、ダンボールを縫った時縫いやすくて本気でびっくりしちゃったよ~。
しばらくダンボールだけ縫っていたい気分❤

白鳥、山口県にはいないのね。
カッタ君見た事あるの?
カッタ君って、たしかペリカン?
昔幼稚園に遊びに来るとかでニュースやってたような。
今も生きてるの?

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

