y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

たまねぎ工房~ハニー♪リボン付きワンピ


すこ~しお久しぶりです。

ちょっぴりバタバタしてて、更新さぼってました^^;;



ハニー1


そんななか作っていたのが


結構背伸びな、お嬢さんワンピース。


たまねぎ工房さんのリボン付きワンピース、その名も「ハニー」です♪

でっかいリボンが特徴的なこのワンピ。


ハニー2


我が家の娘にはちょっと、お姉さん過ぎるかなぁ?

生地も地味すぎたなぁ。

と思いつつ、ジジババ受けよさそうなので、お正月用にとっておこうかと思ってます。

ちっ!ポケット作るの忘れたぜ。



リボンは巻きロック差動Nで。


今回は首回りの伸び止めをバルキー押さえを使って、ウーリースピンテープを縫いつけてみました。

ウーリースピン

↑こんな感じ。


ウーリースピンテープ2

アイロン前でアレだけど、結構いいかも♪

ニット用の接着芯よりも簡単です。


今回はアレンジ無しだったので、

今度は機会があったら、ロンTアレンジバージョンで作りたいと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

nanaririmo ⇒

くーやさんも、たまねぎ買ってたのね!
素敵~♪
このワンピかわいい~。
この首周りの処理の仕方が得意でなくてね~。
バルキー押さえとウーリースピンテープ!!
両方ともあるわ!!
簡単なの~?
押さえを変えるのって面倒じゃないの?
今度やってみよう!

  • このページのトップへ

プリリンモンロー ⇒

マア!! 何てお嬢様チックなワンピなの!!
いやいや、たまにはこういうお色目も、
新鮮で良いものですわ*゚∀゚)ノ

大きなリボンが何とも可愛らしい!
たまねぎさん?
作ってみたーい。
でも、ロックでバルギー押さえなんて使った事、まだないですわ。
やっぱ。ウーリースピンテープ使った方がいいんでしょうか?
未だ、ロックにも普通にニット用の接着芯使ってる人。
何、もう、既に無理風味?(=_=)

  • 2010.10.11
  • Mon
  • 21:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

coco*mi ⇒

おぉ~かなりお姉さまだね~^^
でもとっても素敵♪
ぜひぜひ着画が見たいわぁ
きっと大人っぽい雰囲気の娘ちゃんに
似合うはず!!
このパターン迷いに迷って買わなかったんだけど
オフの時に買っとくべきだったかも^^;
あっそうそう、中国式産み分け。
私は、みんなとほとんど一緒の今年後厄組よ❤
ね!変わらないでしょっ!変わらないわよっっ
表の見方間違ってたかしら^^;?

  • このページのトップへ

tomotomo ⇒

わぁ。お嬢様ワンピ♪
かわいーーー。
ちょっとしたフォーマルの席にも使えそうだね!

ウーリースピンテープ縫いこむのって、簡単なんだ???
押さえは持ってるけど、使ったことなかったな~。
試してみようかな・・・

  • このページのトップへ

くーや ⇒ nanaririmoさんへ

そうそう、オフの時にちゃっかりたまねぎ買ってたの^^
かなりお嬢さんワンピなんだけど、MACCHIIさんトコで見かけて一目ぼれして、即ポチリに行きました❤
首の回りね、私どうもカーブにアイロンで貼るのがヘタっぴだから、今回はスピンテープで何とかしてみたよ(直線の縫い目がガタガタなのはスルーねi-202)。
肩もスピンテープだと重なった部分がゴロゴロしそうだから、肩は厚みが出ないように接着芯にしたんだけどね。
挟みながら縫えばいいだけだから簡単だったよ。
普段から肩の部分は大抵スピンテープだからなぁ、結構バルキー押さえもスピンテープもすぐ手に届く場所に置いてあるのよ。
だから私、押さえ変えるよりアイロン使う方が面倒ね。
材料はそろってるわ、レッツチャレンジ!(カタカナですまん)

  • このページのトップへ

saobey ⇒

おお~~~かわゆいっす♪
ホント大人チィック♪
私もプリンターがやっと治ったからDLするぞ^^
押さえとテープねぇ・・・あるけどな~
面倒でついつい億劫になっちゃう。。。
今度ためしてみよ~~(^_-)-☆

  • このページのトップへ

くーや ⇒ プリリンモンローさんへ

お嬢様チックでしょ?
着るのはガサツな娘なんだけどね。
ちょっとフォーマルな仕上がりになっちまったわい。
そうなの、たまねぎ工房さんのパターン。
複数のサイズ展開があって安いのよ。
データーだけがメールで送られてくるから、自分でプリントアウトしなきゃダメなんだけど、縫い代込みだし、お手頃です♪
肩の伸び止めだけに使うくらいじゃ、接着芯でもいいと思うけど、ウーリースピンテープ、あれば便利よ。スパッツとかニットパンツの股の部分に使えば型崩れ防げるしね。
そんなに高いものじゃないから、一つ持っててもいいよ~。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ coco*miさんへ

お姉さまな感じでしょ?
着画ね。。。今朝娘に「試着してみない?」なーんて誘ったら、お断りされた。
がび~ん!!!
い、、色がお気に召さなかったのか??アヤツ、ピンク星人に染まりつつあるわ。
幼稚園から帰ってきたら、チョコレートで釣ってみようかしら。
そうそう、トレンカ出来上がったよ。
milimiliさんのHPのと全く同じようなのが^^;
あとでアップするね~。

私は早生まれだから生まれた年は違うけど、同級生だったのね!!
何とな~く、もしかして同じくらいなんじゃないかとは思っていたのよね^^ふふふ❤

  • このページのトップへ

くーや ⇒ tomotomoさんへ

娘に似合うかどうかがとても心配なんですけど、とりあえずお嬢様ワンピ、いっちょ上がりです。
品がいい作りだし、生地もポリエステルニットでちょっとテロンとした感じなので、フォーマルもアリですな。

スピンテープはいいっすよ^^
ちょこっとコツがいるにはいるんですけどね、押さえがあればそんなに難しくないですv-218
今みたいな使い方もそうですけど、肩の伸び止めにもパンツの股の所の型崩れ防止にもガンガン使えちゃいます。
お値段もそんなに高いもんじゃないし、おすすめですよ~♪

  • このページのトップへ

くーや ⇒ saobeyさんへ

大人っぽいでしょ?
saobeyさんとこの美人の娘ちゃんに似合いそうなパターンよ。
おっと、もうゲットしてあるの?
即DLよ!!そしてピンキーな娘ちゃんにパー子カラーで作ってあげて!
こちらも、材料はそろってるのね。
スピンテープ、いろいろオススメよ!!
ぜひぜひお試しを~❤

  • このページのトップへ

yuren'a ⇒

ちょびっつ、お久ぶりーふw

あら~!ハニーじゃな~い♪
これステキよねぇ^^
ワタシ、最初からワンピにせずにロンTにアレンジして作ったのwチャレンジャーでしょ?w
これ、とってもステキね!
この大人っぽさが好みよぉ~~♪
ワタシもコレ、マネしちゃおっと♪
バルキー押さえ、最近よく聞くけど・・・どんな形の押さえ?それすらわかんないわw
調べよぉ~っと^^

  • このページのトップへ

くーや ⇒ yuren'aさんへ

おひさしブリ~フ❤←初めて使った^^(笑)

ようやくハニーを完成させたわ。
よくよく考えれば、いきなりロンTバージョンってチャレンジャーよね^^
昨日試着させてみたけど、なかなかスッキリシルエットで素敵なパターンだったわ❤
ただ、初タックだからどっちに倒すのか分からなくて、ちょっと手こずったわ^^;
でも慣れれば、ギャザーよりタックの方が断然簡単かもね~。

バルキー押さえ、コレよこれ↓
ベビーロックに標準装備されてるやつ。
http://www.itoyasan-bobin.com/SHOP/5541.html
使い勝手いいよ~。おすすめっス❤

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

