y*variations

日々のソーイングや育児などのコトをのんびり綴ってます

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

petit etalage~ドルマンスリーブカットソー


petit etalageさんのドルマンスリーブカットソーを作りました。
サイズは110です。


ドルマンスリーブカットソー1


完全に親の好みを押しつける色合いになりました^^;

なんだか男の子服みたいだね~。
裏はこんな感じ。

ドルマンスリーブカットソー2

このパターン、とっても不思議なパターンで、裁断後しばらく途方に暮れてました。
このパターンのサイズ展開110までしかないのよね~。
モデルの子みたいにもっとゆったり着せてあげたいんだけど、どうアレンジすればいいんだろう。
サイズ補正難しそうだわ。


タグは2カ所縫いつけました。

刺繍タグと、
タグ1

ハギレ+シンプルなプリントタグ
タグ2
プリントタグが本当にシンプルなので、シンプルなりにオシャレにアレンジしようと思ってステッチ入れたら、ステッチが、ステッチがぁ~、、、歪んでる。。。
性格のゆがみが如実に表れた結果となりました。はい。

この生地、むか~し猫さんで買ったお手頃な裏毛。
ユーズド感のある紺色で、私のパーカーでも作ろうかと思ってたもの。
残念ながら半端に使ってしまったので、私のパーカーは作れそうにありません(T_T)
本当はこのパターンにはスムースとかTシャツくらいの厚さの生地が最適なんでしょうけど、今冬だしぃ~、薄手の裏毛ならいいかと思って作りました。
それでもすこ~し、着用後のごわつきが気になります^^;
……やっぱり、柔らかい生地向けのパターンだったわね。

ちなみにリブは、少しだけ余っていたストレッチワッフルで。
PUが5%で戻りもいいので何とかなりそうですが、ちょっとワッフルなだけにテンション高すぎたかな?
ヨレヨレちっくな感じがします。



今回は珍しく着画も一緒に❤
ちょっと、袖が短いかな?こちらのショップの袖は全体的に短かめとは聞いてたけど、本当ですな。
これはこれで可愛いけど、長めの袖も好きだったりします。
後ろの裾がカーブしてるトコロなんかとっても可愛い
絶対もう一回作ろうっと!!



ポチっとよろしく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリー:ハンドメイド*子供服
テーマ:ハンドメイド  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

nanaririmo ⇒

ステッチ,素敵~!
これが歪んでいると言うのなら
私はどうしたら良いのでしょう。
これがヨレヨレちっくというのなら
ビロビロはどうしたら良いのでしょう。
スパイめ!!
そう、袖は全部短いのよ。
+3cmが基本です。
すごくかわいいわ~。
スカートともぴったりね!
娘ちゃん、お姉ちゃんになる準備かしら?
もしかしたら。。。
母になる準備だったりして!
恋する女はきれいさ~。

  • このページのトップへ

プリリンモンロー ⇒

わ~可愛いなあ~・・・
このパターン、ショップさんのサンプル画像見てると袖が短いから、冬には寒かろうと止めたんですの。
でもこうして見ると、可愛い~!!
買えば良かったなあ~
でも難しそうなのね、よし、やめておこう(はやっ)

着画~♪
こないだの女子高生スカートとコラボですな。
なんてまあ、愛らしい( ̄m ̄〃)
ブルーがよくお似合いで。
ウチの娘も青星人なんで、青が必然的に多くなるんだけど、
お嬢さんもそうなのかしら?

メルちゃん、サンタさんが持ってきてくれるといいね~(笑)

  • 2010.11.06
  • Sat
  • 01:32
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

saobey ⇒

切り替えたんですね~素敵♪
シックなお色ですね。家の子絶対着てくれないな~
やっぱり袖短いですよね~
私もモデルさんみたいにゆったり着せたかったんだけど、
大きいサイズはないし、着丈は丁度いいんだけど・・・
でも袖の幅も細いですよね?
そこが可愛いんだろうけど、私も裏毛で作ろうと
思ってたからちょっとねぇ。。。。
とっても参考になる着画ありがとうございました!

  • このページのトップへ

かいまま ⇒

うんうん、これ可愛いよね。
そう、なんだか面白い作りで
最初?って感じだけど形になるとお~と感動したっけ。私ももう何枚か作りたいと思っている。
やっぱり天竺とかスムースの方がいいんだろうね。
でも裏毛でも可愛い。
そうだそうだ短めだからちょっと長めに裁断ね。
忘れると事だった。
もうすぐクリスマスだからね~。
あともうちょっとだ。

  • このページのトップへ

tomotomo ⇒

うんうん。かわいい♪
タグのステッチ、自分で入れたの??もともと入っていたのかと思ったよー。
ステキ!アイデアもステキだけど、ステッチもとてもキレイだよー!ぜんぜん歪んでないょ!

着画、いい感じだね。
このスカートは前にupしてたヤツかな?
かわいいね~☆

わたしもこのパターン、持ってて、1着作って、もう1着・・・と思いつつ、なかなか手付かずだけどやりたくなってきたよ♪

  • このページのトップへ

coco*mi ⇒

かっかわいい!!
私もこのパターン90の娘に100買って眠らせてるんだけど
大きめで着せてもokって事はもぉそろそろ
作ってみても大丈夫そうだね。
うん。これからの季節薄手の生地じゃ寒すぎだよね
私もミニ裏毛で作りたいんだけど。。。ダメ?
春まで待とうかしら。
娘ちゃんとっても良く似合ってる~
めるちゃん。。。一足お先にお姉ちゃんね^m^

  • このページのトップへ

macarons* ⇒

きゃ~!!スキスキ♪
この色合い、生地の組み合わせ!!
かわいい♪
このタグの赤とマスタードのステッチを入れたってことよね??
めちゃ上手じゃない。センス抜群、オシャレよ~。
全然歪んでないよ。

そうそう、最近の家電屋はオモチャ売り場があるのよね~。
退屈した子供の口封じに…なんか足元見られてる感じ!
娘ちゃんにサンタさん、きっと来るよ~^^

  • このページのトップへ

みっすん* ⇒

とっても可愛い~~♪♪
ドルマンって手順とか簡単ですか?
自分用に作りたいな~と思いつつ、なかなか重い腰が上がらない私です。

紺色系、とっても可愛いですよ!
お嬢様みたい☆

  • このページのトップへ

tomomi ⇒ ドルマン★

ドルマン可愛い~~!!
着画、なまら可愛いですね。
そしてメルちゃんの前で座り込む娘ちゃんも可愛い!!!

うちは今日、息子にハムスターの前でやられました。
がっつりあぐらかいて、動きませんでした。。。
クリスマスにハムスターむかえそうです。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ nanaririmoさんへ

ステッチ苦労したのよ~。実はタグを2度縫い直したの。。。
ミシン糸の掛け間違いという初歩的なミスと、もっとひどく曲がってて^^;
最後はこれで良しとしちゃったわ。
> これがヨレヨレちっくというのならビロビロはどうしたら良いのでしょう。
そう!一度お洗濯したらヨレヨレ→ビロビロに変貌したわ。
衝撃的!!そして衿リブを詰めて直したのよもう意地ね。
> スパイめ!!
まだ言うか。。。S仲間だというのに手ごわいな。
袖丈、やっぱり短い。今度は+3㎝厳守ですな。
忘れないように型紙に追加しておこうかな。あれ?これがスパイ的行動?
> 母になる準備だったりして!
はっ!母!?
そういえばほっぺにチューされたとか、なんとか。。。
(おなごと見るとみさかえなくほっぺにチューする男子がいるそうな)
近頃のガキは進みが早い。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ プリリンモンローさんへ

このパターンは可愛いっす❤
確かに袖は短いけれども、+3センチ追加で何とかなりそうよ。
このパターンのサイズ展開は110サイズまでだから、今がチャンスよ!!

>でも難しそうなのね、よし、やめておこう(はやっ)
早いっす!諦めるの早すぎっす!!(TmT)

ウチの子は最近ピンクに走りだしてるんだけど、私が青が好きなので、在庫布にブルーが多し。
なんやかんやで娘にブルー着せてるの。
娘ちゃんはブルー星人なの?
いいね~。ブルーはいいよぉ。なんでって?私が好きな色だから。。。(オイ!)
>
ふふふ。メルちゃん本体は我が家にいるんだけどね~。
付属がほとんどないの。
普段ろくに遊びもしないでほったらかしの癖に、こういう時だけさもさも欲しそうにするのよ~。
でもクリスマス近いしね。欲しがってるものチェックしておかなきゃ。
親は大変。。。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ saobeyさんへ

似たような色の生地があったので切り替えてみました。
ただ、どのパーツをどう切り替えればいいのかが、最初???でしたわ。。。
全部のパーツ切り替えちゃったら、うるさくなりそうだしね~。
> シックなお色ですね。家の子絶対着てくれないな~
うんうん。きっと美人の娘ちゃんにはこの配色は、厳しいわね^^;
そして袖が短いi-202
作ってる途中からそんな気がしてたんだけど、なにしろ本人は幼稚園に行っちゃってるし、パーツが不思議だし、ドルマン袖だから袖丈だけ見てもよくわかんないしで、そのまま作っちゃった。
もうちょっとゆったり着せたいよね~。
袖も確かに細い。しかも地の目の関係で伸びない。
ミニ裏毛、首のヨレヨレなおして、1回お洗濯したらなんだかなじんできたような気がするよ。
レッツチャレンジ❤

  • このページのトップへ

くーや ⇒ かいままさんへ

このパターン本当に可愛い。
型紙を見た時、予想外のパーツの変形っぷリにびっくりしました。
縫ってる途中で袖のパーツが一枚足りない。とか一人でパニック起こしたり、、、。(実際誤解だったけど)
柔らかくて、薄手の裏毛なら何とかなりそうですね。
衿のヨレヨレ河問題だったのか、お洗濯のおかげか、うまい具合になじんでくれました。
> そうだそうだ短めだからちょっと長めに裁断ね。
そうですそうです。袖丈が短いっす。。。(T_T)
これはこれでいいけど、今から袖のリブ長く直してみるのも手かしら。。。?

もうじきクリスマス。
痛い痛い出費が待ってます。。。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ tomotomoさんへ

> タグのステッチ、自分で入れたの??もともと入っていたのかと思ったよー。
シンプルなので入れてみたんだけど、コレいろいろミスって3度目の正直。
これでまたミスったら、ゴミ箱行きになるところだったよi-201

着画で一緒に履いてるスカートは、この前のやつです。
可愛い?嬉しいっす♪(感激!)
このパターン、可愛いですね。
> 1着作って、もう1着・・・と思いつつ、なかなか手付かず・・・
それわかる!!
作った時はテンション高いからもっと作ろうと思うんだけど、少し落ち着くと他に作りたいものとか裁断済みの方に気持ち持ってかれちゃうんだよね~。
ウチも今、どうにかこうにかしてサイズアップ作れないか考えてるんだけど、妄想だけで満腹になりそうです。
そうこうしてるうちにサイズ展開増えたりしてねi-239

  • このページのトップへ

くーや ⇒ coco*miさんへ

ありがとう!
100サイズあるの?是非是非作ってもいい感じよ❤
HPのモデルの子なんて、身長92センチで100サイズ着てるのよ!
大きめアリアリ!ダボダボに着せた方が超可愛いと思うよ。
ちなみに娘の場合は身長105センチで110サイズ。それでも袖が短いって、どおいう事。。。
> 私もミニ裏毛で作りたいんだけど。。。ダメ?
首のヨレヨレなおして一回洗濯したら、上手い具合になじんでくれたわ。
でもまだパターンが大きいから春まで待つのも手かもね~。
普段一緒にメルちゃんと遊ばない癖に、こういう時だけパーツ欲しがるって。。。
クリスマスまでお預けよ。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ macarons*さんへ

この色合い好き?
そうでしょう。ズバリ男の子カラー♪
娘よパー子にしてやれなくてスマン。でもママンはブルーが好き。
> このタグの赤とマスタードのステッチを入れたってことよね??
そうなの。あっさりしたプリントだったから、ステッチ入れちゃった。
他にもタグならあったんだけど、イカリ柄がほとんどでね~。
なんだかこの時期になるとイカリ柄を避ける傾向にある私。。。やっぱ冬だから?

> 退屈した子供の口封じに…なんか足元見られてる感じ!
そうなの。
TV選んでいるときは何とか、そっちに向かわせないよう
にジュース買いに行ったり、その辺ぶらぶらしたり頑張ってたんだけどね、、、。
最後の最後、契約の時待っている場所が、よりによっておもちゃコーナーのまん前。
策略だわ。ニャマダ電気の策略よ!
しかもTV買う人で混雑してるから、延々30分この調子。
疲れた。。。
最後どうしようもなくて、500円のメルちゃんの傘も一緒に買って帰ってきたわ。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ みっすん*さんへ

petit etalageさんのドルマン(キッズサイズのみ)は複雑だけど、ayaさんの無料配信のパターンhttp://woopee.exblog.jp/11236967/なら、簡単です。
ササッと出来ちゃいますよ♪

> 自分用に作りたいな~と思いつつ、なかなか重い腰が上がらない私です。
確かに自分用って、後回しになりがち。
しかも大人用は大きいから裁断だけで疲れちゃいますね。
でも、在庫布消費には、大人物は避けられん。。。(^^ゞ

> お嬢様みたい☆
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww お嬢様ですと!!
思わず我が子の顔をまじまじと眺めてしまいました。。。
ぷふふ。お嬢様。。。もう少し、おしとやかになって欲しいわぁ。。。

  • このページのトップへ

くーや ⇒ tomomiさんへ

ドルマン可愛いですか?
着画。。。娘と目が合うと買って光線がすごかったので、ケータイで隠し撮り^^;
私にはメルちゃんの微笑みが、なまら小憎たらしいかった。。。(あり?使い方へん?)
メルちゃんそのものは持ってるんですけどね~、メルちゃんのお家とかお風呂とか、何やらいろいろあるんですわ。。。
不憫なんで、頑張ってハギレやら、タンスの肥やしになってる使ってない服をちょん切ってメルちゃんのスカートを作ったら、何やら鼻水が止まらず、クリスマスを先取りして、私赤鼻のトナカイ実演中です(T_T)
そちらはハムスターでしたか。。。
思わず、イヴの枕元で元気いっぱいに滑車を走るハムスターを想像してしまった^^(笑)

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くーや

Author:くーや
2人の娘達と旦那とワタシの4人家族です。
ハンドメイド、育児、日々の事を気まぐれに綴っています。

最新記事

☆☆

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  05  04  03  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア

カウンター

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

